がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

これはもう魔法(ドライブ・マイ・カー)

部署内での独自の時差出勤が始まって今日は17時で退勤。

んで今日は週末金曜日って事で、恒例の「仕事帰りの映画鑑賞」に。

観てみたかったこの作品が今日から公開で、いつものミニシアター系映画館で17時30分からと言う、時差出勤シフトでの退社時間に合わせてくれたかのようなタイミングで上映されていたので、これはもう観とかな!って事で。

この作品です。

f:id:gan_jazz:20210821070210j:plain

www.youtube.com

「ドライブ・マイ・カー」。カンヌ映画祭で賞を獲得して話題の作品ですな。

でも実は、その上映時間にビビって、一度は観るのを躊躇ったのです、この作品。上映時間がなんと179分。ほぼ3時間。最近では珍しい怒涛の長尺。こりゃあ、お得意の「寝落ち」の危険性アリやなあ、ケツも痛くなるかもなあ…とか思いつつ、でもココは思い切って行ってみよう!って事で鑑賞開始。

…ビックリしました。179分間、寝落ちせず完走。それどころか冒頭からどっぷりと作品の世界にのめり込んで、おケツの方も痛みを全く感じずに3時間座りっぱなし達成。まさかここまでどっぷりとハマるとは思ってもみませんでした。これはもう「魔法」ですわ。

いやあ、久々に素晴らしい邦画作品でした。ここ最近のベストワンです、コレ。