がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

ワイヤレスを目論む

夜にTV鑑賞する際は、マナーを守ってイヤホンを使います。

そしてその際使用するのは、自分が左耳しか聞こえないって事もあって、

gan-jazz.hatenablog.com

コレです、このビクターの「耳掛け式テレビホン」って代物を長年愛用しているのです。これの左耳用ですな。しかもコレ、オープン型なので楽なんす。通気性が良くて。

で、4年前のこの記事の時に買い求めたヤツが壊れまして。なのでまた買い替えやなーって事で仕事帰りにビックカメラに立ち寄ってみたのですが…無いんですわ、いつもあった場所に。ワイヤレスイヤホンに席捲されてました。TV用の片耳イヤホンが全く見当たらない。両耳用のイヤホンばっかり。

いやー時代の流れかあ。今じゃあワイヤレス主流かあ。今のTVにもBluetoothとかが標準で付いてて、ワイヤレスイヤホンに繋げるんやろなー。まあ確かに、今持ってるイヤホンとヘッドコンって全部ワイヤレスやもんなー…などと悲観?しつつ、収穫無く退散。

その後ふと、ならばBluetooth非対応でイヤホンジャックしか付いていないTVをワイヤレスイヤホンに対応させる方法は無いのか?と探したら、

v-trade.co.jp

ありました。ほー、トランスミッターかあ。なんか懐かしい製品名。その昔、中高生の頃にFMのトランスミッター買ったよなあ。ミニFM局やるんや!とか思って。(笑)ああ、甘酸っぱい。そんな事はどうでも良いけど、そのトランスミッターのBluetooth版ですね、はいはい。

お、3,000円程度かあ。でコレをTVのイヤホンジャックにぶっ刺して、ワイヤレスイヤホンで接続すればOKなんか。なるほど簡単だ。さらにワイヤレスイヤホンも

こんな片耳掛け式のにすればもうバッチシやん…と、不意にワイヤレス化に伴う物欲をたぎらせる(笑)週の始まり。