がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

3度目のミルさんドライブ

昨日、車の点検と整備をしてエンジンオイルも交換したので、ちょっと遠方までドライブしてみたくなってお昼チョイ前から車に乗って家を出発。

で、久しぶりに恵那のミルさんを目指してみました。

gan-jazz.hatenablog.com

この日以来だから3ヶ月半ぶりですな。

んで折角の長距離ドライブなので、ミルさんへと向かう前にその途中で

casabrutus.com

この「多治見モザイクタイルミュージアム」に寄り道しようと思い、カーナビを設置して出発したのですが、途中で不具合?が発生して路地裏みたいな細い道へと誘導されて不安を覚え、違う道を選んだらそのままロスト。焦りつつ広い道へと戻りひた走ると、思いがけず以前行った事のある施設の看板が見えたのでそこへ一時避難。それがココでした。

f:id:gan_jazz:20210912141018j:plain

「道の駅 瀬戸しなの」。はい、

gan-jazz.hatenablog.com

この時に行った道の駅です。見覚えのある施設の名前が見えてホッとしました。が、多治見を目指したつもりが瀬戸…まあまあ南下してしまったようです。(笑)

で、多治見は諦めてそのままミルさんへ向かう事に。カーナビを再設定して再び出発。

そして今度は順調に道を進んで、

f:id:gan_jazz:20210912150351j:plain

f:id:gan_jazz:20210912155233j:plain

15時過ぎにミルさんに無事到着。

f:id:gan_jazz:20210912152716j:plain

本日はコーヒーと、そのお供に今が旬の「栗きんとん」を。今日から提供を始められたとの事でした。ラッキー。

んで今回は再び東ティモールの珈琲豆を200g買い求めてお店を後に。滞在中も何組かお客さんが来られて、コロナ禍でもまあまあ賑わってました、ミルさん。

そしてその帰り道、この「道の駅」に立ち寄ってみました。

f:id:gan_jazz:20210912162453j:plain

「おばあちゃん市・山岡」って道の駅。

obachanichi.jp

ミルさんへと向かう途中の峠道の途中にある道の駅なのですが、人気の道の駅らしく、初めてミルさんを訪ねた時にもこの道の駅に一度立ち寄った事があるのですが、駐車場が満車で車を停められず退散した苦い?経験が。

でも、今の時刻は17時チョイ前頃で、流石にこの時間なら空いていそう…と思い、立ち寄ってみたら、駐車場に空きがあって車を停められました。ラッキー。

で、ここにはランドマーク的建造物がありまして、それも人気の一因かも。コレです。

f:id:gan_jazz:20210912161611j:plain

「日本一の水車」だそうです。確かにデカイ。近くで見るとその大きさに圧倒されます。

んで、折角立ち寄ったので、この地域の名物をお土産に購入。

f:id:gan_jazz:20210912174600j:plain

はい、五平餅っす。家族分。買った時は焼きたてで、車内に香ばしい匂いを充満させながら高速道路をぶっ飛ばしました。(笑)

f:id:gan_jazz:20210912174913j:plain

でコレがミルさんで買い求めた東ティモールフェアトレードの珈琲豆200g。冷凍保存して週末に淹れて飲みますわ。

と、道に迷った事もあって、思っていたよりガッツリとドライブな日曜日。