日曜日。
で、台風が運んで来た熱帯の空気のせい?で、急に暑さがぶり返してダルかったのと、明日も休みだからって事で油断した結果、外出せずに過ごしてしまった休日に。
なのでお茶濁しにアマプラでオンデマンド映画鑑賞しました。サクッと観られるような時間短めのヤツを…と探していたら、上映時間65分のこの作品が何故かオススメされていて、その上映時間に惹かれて?コレを鑑賞。
「聖者たちの食卓」。2014年に公開されたドキュメンタリー作品。こんな内容です。
詳しく書くのが面倒だったので、作品解説サイトのリンクを貼りました。(笑)ナレーション無し。説明は最初と最後の字幕でのみ。残りはひたすら実際の映像が展開される、まさに超シンプルなドキュメンタリー作品。確かにめっちゃ潔くてシンプルなのですが、前知識を一切仕入れずに観たら、脳内は「?」になりましたかなあ、個人的には。下手すりゃ寝落ちするかもな勢いなところもあったりなど。もしコレを映画館で鑑賞していたら多分、途中で寝落ちしてますわ、私なら。
なので、人それぞれでこの作品の感想は違うのかも。演出無しのありのままな画像を観て、どう感じるかは貴方次第な作品…と、「都市伝説を語る際の〆フレーズ」的な感じでボヤかしときます。(笑)
までも、規則正しい作業風景はある意味芸術的な映像にも見えたりなどしました。画像はとても美しいです。