がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

名古屋にウニヨンが出来たってよ

1週間ほど前、大型書店に立ち寄ったこの日、

gan-jazz.hatenablog.com

音楽系書籍のコーナーにも足を運んだのですが、その際、ディスクユニオンの出版書籍を集めたコーナーが作られていて、そこに「10.1 ディスクユニオン名古屋店 オープン記念」みたいなPOPが添えられてまして、それを見て「へ?ディスクユニオン、名古屋に出来たの?」と、驚愕(笑)したのでした。いやー全然知らんかった。

で、調べてみたら、

www.atpress.ne.jp

…ほんまや。知らんかった。しかも1ヶ月も前やん。むー、俺とした事がうかつやったなあ…ちゅう事で、職場から近いエリアなので、近々仕事帰りに「偵察」に行かねばと思ってまして、今日が早番で17時上がりなので帰りに寄ってみる事に。

んで、

f:id:gan_jazz:20211109175906j:plain

f:id:gan_jazz:20211109181442j:plain

はいー、ありました。ディスクユニオン名古屋店。大通りに面したビルの2階でした。

f:id:gan_jazz:20211109180838j:plain

ジャズの棚。中古レコードもまあまあありました。嬉しくなって(笑)パタパタとエサ箱漁り。

で、偵察と同時にちょっとした目的が。ちゅうのはウェブで情報をチェックしたらなんか今オリジナル盤のセールをやっているらしく、もし想定予算内でコレは!ってモノがあったら、オリジナル盤に初手出ししたりなんかしてみようかなーとか思ってまして。

それでエサ箱を見てみると、オリジナル盤はレコード右肩に掛けられたラベルの色で分かるようにしてあって、この画像の水色のヤツですな、それがオリジナル盤で、グリーンのが普通?の中古盤になっていて、見やすかったのです。

で、その水色のヤツをパタパタと物色したらやっぱり基本的にほぼン万円台。中には10万円台突入なヤツもあってうぎゃーな感じなのですが、時折千円台の物件も。で、もちろん想定予算は千円台なのですがなんと、その千円台のやつでコレは!と言うモノがあったのです。

ちゅう事で…買っちまいました!はじめてのオリジナル盤。それがコチラ!…といきたいトコロですが、折角の「良いネタ」なのでまた後日っちゅう事で。(笑)

で、偵察と収穫を終えて意気揚々(笑)と帰路へ。

でその帰り道は、

f:id:gan_jazz:20211109182055j:plain

銀色にライトアップされてプラモデルっぽくなった名古屋テレビ塔を愛でつつ、

f:id:gan_jazz:20211109182556j:plain

緊急事態宣言が明けて営業再開しはったジャズインラブリーさんと、

f:id:gan_jazz:20211109182803j:plain

ジャズ喫茶YURIさんを通り過ぎて…と言う「名古屋のジャズスポットの横を通るだけルート」(笑)にて駅まで。

余談ですがタイトルの『ウニヨン』ってのは、かの名作ジャズ漫画、ラズウェル細木氏の『ときめきJAZZタイム』にディスクユニオンが登場する際、店名は『ディスクウニヨン』となってまして(笑)、それで『ウニヨン』と呼ぶようになってしまったのです、心の中では。