がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

「美しい」映画 (バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡))

勤労感謝の日で祝日でしたが、外出せずに家に引きこもり。今日の休みは外出より自部屋でラッパの基礎練習に時間を費やしたいなあと思いまして。

でもその途中にアマプラで映画鑑賞。観ていなかったこの作品を鑑賞。

f:id:gan_jazz:20211123185026j:plain

www.youtube.com

日本では2015年4月に公開された、アカデミー賞4冠作品「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」です。オスカー4冠作品って事で、公開時に観たいと思っていたもののタイミングが合わず、結局観られないまま上映が終了してしまった記憶が。

でも、その後は存在すらすっかり忘れて(笑)5年以上が経過した今になって不意に「アマプラで観られる映画作品でオススメのヤツ」みたいんなのをググったら、その中にこの「バードマン」がリストアップされているのを見て、ああそう言えばコレまだ観てへんわーって事でチョイスしたのでした。

…いやあ、めっちゃ良かった。さすがオスカー4冠作品。ワンカット風の長回し映像と、ジャズドラマー、アントニオ・サンチェスが叩くドラミングのみのBGMが非常に良い。それでいて内容がコメディタッチなところがなんか妙な相乗効果を生み出していて、なんだかとても「美」を感じました、この作品に。

いやあ、ここ最近観た映画の中でトップクラスで良かったですわ。でも後でチェックしてみたらこの作品、アカデミー賞4冠にも関わらず賛否両論な評価なのですなあ、巷では。