がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

新たな「推し」、見つけた

今日は夜にライブ鑑賞へ。

ちゅうのも、明日の月曜日に急遽、有給休暇を消化する事になって、それなら日曜日も夜更かし出来るなー、なんか良さげなライブやってへんかなー…と、ジャズクラブのライブスケジュールを漁ってみたら、まさにドンピシャなのが覚王山のスターアイズさんで。コチラっす。

f:id:gan_jazz:20211206091428j:plain

お目当てはトランペットの館岡さん。この方を生で聴いてみたかったんです。

きっかけは、偶然見たこのYouTube動画。

www.youtube.com

ピアニストの水の修平さんのYouTubeチャンネルの動画。この館岡さんとのデュオ・ライブの動画がトップページにポッと表示されてまして、あー館岡さんって名前だけ見たことあるなー、C.U.G.ジャズ・オーケストラのトランペット・セクションで最近見かける名前だよなー、名古屋で活動しているんかなー、でも全然チェックしてへんからこの人の演奏聴いた事無いなー…とか思いながら、とりあえずチェックしとこと思い、この動画を観てみたのでした。

そしたら…驚きました。いや、『驚愕』って表記の方が適切な程、ビックリしました。

フレーズがめっちゃブラウニー(=クリフォード・ブラウン)。私の理想のタイプ。ちゅうか、私の推す日本のジャズ・トランペッターの皆様と比較しても、一際『ブラウニー色』が強くて自分の理想に近かったのです。

で、こんな人が、しかも地元で活動しているなんて!と、めっちゃ色めき立ちまして(笑)、絶対ライブで生演奏を聴きに行こう!と思っていたのでした。

そしたら、なんということでしょう!(fromビフォーアフター)、翌日も有給休暇で夜更かしが出来る本日、その館岡さんがクレジットされているライブが!

ちゅう事で、久々の覚王山スターアイズさんへ。

f:id:gan_jazz:20211205192233j:plain

程良いお客さんの入り(笑)で、良い場所の席に座って鑑賞出来ました。そしてお目当ての館岡さんはやっぱりめっちゃブラウニーでした。加えてリー・モーガンの影響も感じたりするフレーズも吹いていたりして、何れにしてもめちゃハードバップでカッコ良かったです。ちょっとこれから要チェックですわ。

さらにこのライブのリーダーで今回初めましてだったアルトの竹中さん、彼女もゴリゴリのハードバップ・フレーズでカッコ良いアルト吹きさんでして、ああまだまだチェック不足だったなあとか思ったりなど。

そしてライブ終了後、館岡さんに声を掛けてちょっとだけお話しさせてもらってすぐ店を出るつもりが、予想外にフレンドリーに対応下さって、さらにはリーダーの竹中さんやベースの加藤さんまで話の輪に加わって、終いには皆さんとfacebookのお友達にまでなってしまう勢いのフレンドリー対応で(笑)いやあ、楽しいライブ後でした。