がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

評価し辛い(GUNDA/グンダ)

マチナカで買い物したいモノがあったので、そのついでに連日でミニシアター映画館へ。

観たいと思っていたこの作品を鑑賞。

f:id:gan_jazz:20211211135346j:plain

www.youtube.com

「GUNDA/グンダ」です。こんな作品。映画.comさんより。

農場に暮らす動物たちの深遠なる世界を、斬新な手法で叙情豊かに描いたネイチャードキュメンタリー。とある農場で暮らす母ブタ「GUNDA」。生まれたばかりの子ブタたちが、必死に立ち上がり乳を求める。一本脚で力強く地面を踏みしめるニワトリや、大地を駆け抜けるウシの群れ。研ぎ澄まされたモノクロームの映像と驚異的なカメラワーク、人工的な音楽及びナレーションを排した迫力の立体音響で、動物たちの本質に宿る美しさや躍動感あふれる生命の鼓動を映し出す。「アクアレラ」のビクトル・コサコフスキーが監督を務め、俳優ホアキン・フェニックスが製作総指揮に名を連ねた。

予告編を観た時にめっちゃ斬新で革新的な作品で面白そう!だと思ったのです。確かに斬新で衝撃的な93分のドキュメンタリー作品ではありましたが…うーん、評価し辛い作品ですなあ。

素晴らしい芸術作品に感じる一方で、めっちゃ綺麗なモノクロ映像の動物番組やん、コレとか思ってしまう事もあって(笑)、長回しのショットの途中で幾度か飽きてしまい、眠くなったりして…なかなかビミョーな93分間であったのは事実っす。