がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

447日振り帰阪の旅-1

(注)長文になってしまった。(笑)

今日から1泊2日で超久々の帰阪。ざっくり1年2ヶ月振りですが、お得意?の日数でチェックしてみたら447日振りの帰阪でした。

で、今日は朝から右足のリハビリの予約をしていたので、それを受けた後、11時台の新幹線に乗って大阪へ。コロナ禍でがら空きと聞いていた新幹線もそこそこ席が埋まっていて、やっぱりみんな考える事は一緒やなー、コロナが落ち着いている今のうちに!って思わはるんやろなーとか思いつつ乗車。

すると昨晩からの今季最強の寒波到来の影響で、「米原駅付近の降雪のため速度を落として運転するので到着が10分程度送れます」ってアナウンスが。あー毎度お馴染みやなー、でも今晴れてるけどホンマかなー…と、これまた毎度お馴染みの反応をしつつ米原付近に近づくと、

f:id:gan_jazz:20211218115845j:plain

車窓の外はご覧の通りの雪景色。

そしてこの雪景色も滋賀の大津付近で何事もなかったかのように消え去るのでした。これも毎度お馴染み。ちゅう事で、アナウンス通り10分程度遅れて、12時40分頃に新大阪駅に到着。

で、447日振りに帰阪した今日は、16時から「偲ぶ会」で亡き後輩の墓参りの予定。なので、それまでの時間は何しよか?って事なのですが…今回は新大阪駅に降り立った後、電車を乗り継いでこの地に。

f:id:gan_jazz:20211218132222j:plain

阪急関大前駅。母校。はい、思い出巡りの俳諧をする事にしたのです。

ちゅうのも昨晩、大学3回生の時に引っ越しして、その後就職して社会人になってからも住み続けて、通算10年以上居座った、吹田の6畳一間のワンルームに、未だに住んでいる夢を見たんですわ。(笑)

それがおかしな夢…ちゅうてもまあ、「夢」っちゅうのは大概不可思議なモンすけど(笑)、こんな内容。

その6畳ばかしの狭いワンルームで、現在の自分が何故か見知らぬ20代の大学生と思しき男女4人組と一緒にタコ部屋状態で住んでいるのです。どうやら今日から唐突にタコ部屋共同生活が始まったようで、自分はその4人組の事は何も知らず、怪訝な思いをしてるっぽい。更に何故か有るはずのトイレの便器が無くなっていて憤慨してたり、そのうちの女子2人がただでさえ狭っ苦しいのに布団を敷き出してなんじゃーまだ昼やでえ、鬱陶しい…と思ってたら風邪をひいて熱もあって調子が悪いから寝るそうで、おおそれはイカんな、そう言えば風邪薬があった筈やから探して…と、「ふれあい」が始まったトコロで覚醒。(笑)

と、そんな夢を見ちまったんで、コレはもう昔住んでたあの吹田のワンルームがオレを呼んでいる!って事で、折角ならば昔の生活ルートを辿ってみる事に。

ちゅう事で阪急関大前駅をスタートして、母校のキャンパス内を通り抜けて裏口?へ。

f:id:gan_jazz:20211218133551j:plain

その途中にある大学の施設、今は「シンフォニーホール」って名前になってるけど、当時は『特別講堂』って名前だったホール。グランドピアノが置かれてあるんで、この施設を借りてセッションとか発表会とか、よくやりましたなあ。

f:id:gan_jazz:20211218133815j:plain

そして裏口を抜けて、

f:id:gan_jazz:20211218134131j:plain

グラウンドを横目に見つつ、その昔は格安の共同下宿がいっぱいあった、通称「関大スラム」エリアを通過。でも今は「スラム」と呼ばれた共同下宿は姿を消して、ごく普通の住宅街になってましたな。

そしてお次の順路は、

f:id:gan_jazz:20211218134818j:plain

こんな感じの、ベッドタウンにありがちな、整備された遊歩道を進みます。

f:id:gan_jazz:20211218135657j:plain

ちなみに「緑のネットワーク」って名前が付いてます、この遊歩道。この標識?がある地点からは懐かしのワンルームまであと少し。

f:id:gan_jazz:20211218140042j:plain

その標識の少し先にあった、大学3〜4回生の頃に同期のひらのさんと通い詰めた(笑)焼き鳥屋の跡地。はー懐かしい。と同時に空き家になって経年劣化した姿が痛々しいっす。

そして遂にお目当てのワンルームの所在地に到着してみたら…

f:id:gan_jazz:20211218140903j:plain

健在なり!ちょっとホッとした。(笑)1Fの歯医者さんも健在。確か前歯2本の差し歯、ココで治療して付けたっけ。

f:id:gan_jazz:20211218141004j:plain

裏側からも。因みに、隣にあったファミマは無くなっていました。ほぼ毎日弁当を買って温めてもらってたんで、そのうち店長が何も言わなくても弁当を温めてくれるようになったんやったなあ。(笑)

f:id:gan_jazz:20211218141836j:plain

そして道を挟んだところにあった洋菓子店も健在。ちゅうか少し前に職場でこのお店のお菓子を大阪土産で貰った事があってビックリした事があって、なのでこの菓子店が健在なのは知っていたのでした。

んで折角なので、店名にもなっている「ミルフィーユ」を買って宿で食べようと思って入店したものの、お目当てのミルフィーユは既に売り切れ。仕方ないので代わりに5枚入りのクッキーを買い求めて退店。

そして一旦今夜の宿にチェックインすべく、駅まで移動を。その手段は、

f:id:gan_jazz:20211218142350j:plain

これまた懐かしの阪急バス。通勤経路として定期券を支給してもらっていたものの、朝のラッシュ時は確実に遅延して時間通りに来ないので、バス停近くに停まって客待ちしているタクシーによく乗ったわ。でそのうち運転手さんに顔と行き先を覚えられてしまった事も。ファミマの弁当温めと同じ現象。(笑)

f:id:gan_jazz:20211218143240j:plain

で、バスに揺られて懐かしい場所を通り抜けて、

f:id:gan_jazz:20211218144840j:plain

北大阪急行桃山台駅に。この駅に来るのも久々。列車到着時のチャイムメロディーになっている「♪鬼〜のパンツは良いパンツ〜」も未だ健在でほっこり。(笑)

そして15時30分過ぎに今夜のお宿、谷四の東横インにチェックイン。

f:id:gan_jazz:20211218153642j:plain

で、部屋にて先程買い求めたクッキーを1枚だけ食して小休憩後、15時40分に本日のメインイベント、亡き後輩の墓参りへと向かうべく外出。

f:id:gan_jazz:20211218161823j:plain

そして16時20分頃にお墓のある長居駅に到着。奥に見えるは長居陸上競技場。んでココで今回の「偲ぶ会」参加メンバーと落ち合ってお墓参りへ。

その後はいつも通り、参加メンバーにて飲み会へ。(笑)

梅田まで出て大阪駅前第3〜第4ビルの地下に広がる飲み屋街に。18時頃なのに、飲み屋街は大盛況でコロナなんて(゚Д゚≡゚Д゚)ドコドコ?って雰囲気でビックリ。

で、徘徊の末、何故かポツンと1店だけ空いていた、

f:id:gan_jazz:20211218175957j:plain

餃子専門店的飲み屋にて1次会。までも結局、時間が経つ毎にお客さんが入って来て、気が付けば満席でしたけど。

その後1名が遅れて合流するって事で、店を変える事となり、今度はお初天神通りの飲み屋街へ。そしたら20時頃だったからか、お初天神通りも大盛況で、空いているお店が見つからず。

f:id:gan_jazz:20211218200916j:plain

で、阪急東通りの飲み屋街へと移動すれど、ここも同じく大盛況。ほんまにどーなっとんねん、コロナ終息したんかい大阪っ!…と、自分らの事は棚に上げて(笑)そんな事を思ったりなど。

そんな中でどうにかこうにか席が空いている店を見つけて2次会。四方山話に花を咲かせて22時過ぎにオーダストップとなり、今年の「偲ぶ会」はこれにてお開き。

そして23時頃に宿へと帰還して、447日振りの帰阪の旅1日目は終了。