がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

447日振り帰阪の旅-2

447日振り帰阪の旅2日目。で今日のメインイベントはハイ、昨日は行けなかったから448日振り(しつこい)の「聖地巡礼」(笑)でございます。でもその「聖地」はお昼頃から巡礼可なので、午前中は宿泊した谷町界隈を散策。

f:id:gan_jazz:20211219094621j:plain

最近とある事情により、職場で「HOTワード」となった場所が近くにあったんで訪問。ちゅうても中には入らず外から参拝ちゅうか心の中でお願いしたのみですが。

f:id:gan_jazz:20211219095215j:plain

その近くに「真田丸顕彰碑」もあったんで、ついでに立ち寄り。大阪を離れてから出来たから、見た事無かったんで。

でまだ時間があったんで、

f:id:gan_jazz:20211219103113j:plain

結局大阪最後の住まいの団地も訪ねたりなど。コチラも健在。団地の敷地内にセブン・イレブンが出来てました。エエなあ。ワシが住んでた頃にあったら便利やったろうなあ。

んでようやく、第1の聖地(笑)の開店時刻が迫って来たんで、そっち方面へと移動。で、開店時刻直後に入らせていただきました。

f:id:gan_jazz:20211219110524j:plain

はい、「SUB」っす。多分、今日の1番客。(笑)

でも店には店主夫妻の姿は無く、古参アルバイター、顔馴染みのりんちゃんが。店主夫妻は日曜日は御子息のお世話等々で忙しいみたい。なのでとりあえず店主には「来たよー」メッセージを送っときました。

で今回は、

f:id:gan_jazz:20211219111827j:plain

来ないうちに増えていた新メニュー、ローストビーフサンドのセットを食べさせていただきました。美味しかった。

そしたらその後、店主夫妻もご子息を連れてお店へ。久々の再会。特に1年以上振りに再会したご子息が大きくなっていて感無量(笑)でありました。

んで2時間ほど滞在した頃に、店主ご家族が所用で出掛けるって事なので、同じタイミングでSUBを後にして、お次は「第2の聖地」へ。

で、14時頃に第二の聖地(しつこい)エリアに到着後、まずはこれまたいつものようにコチラに参拝を。

f:id:gan_jazz:20211219141716j:plain

三宮神社さん。長らく参拝に来られなかった事を詫びつつ、久々のお参りを。お賽銭は100円ですけど。(笑)

そしてその後いよいよ、

f:id:gan_jazz:20211219142409j:plain

f:id:gan_jazz:20211219143036j:plain

はい、第2の聖地こと、神戸元町の爆音ジャズ喫茶「ジャムジャム」さん。久しぶりだー、相変わらず爆音だーと、喜び勇みつつ入店。日曜日の昼下がりだからか、結構お客さんが入ってました。

f:id:gan_jazz:20211219151652j:plain

コロナ対策なのか、椅子とテーブルが独り座り仕様に変わってたのと、以前より照明が明るくなっているような気が。

でまあ、爆音は健在でしたけど、大好きな

このメッセンジャーズの「at the jazz corner of the world」が掛かって喜んだら、バランスがめっちゃ悪くて、リー・モーガンのラッパがモコモコした音で奥に引っ込んでいて、それでなんか幻滅して、このアルバムを聴いた後に退店したのでした。なので、ちょっとビミョーな448日振りの再訪に。(笑)

んでその後は帰路へ。新大阪駅で母親に頼まれていた、毎度お馴染みの「551の蓬莱のチルド豚まん」を行列に並んで購入後、16時台の新幹線に乗り込んで18時過ぎに帰宅して、447日振りの帰阪の旅は無事終了。

年明けからはフルバン活動も復活するんでまたチョコチョコ帰阪出来るのが楽しみ…だけど、オミクロン株の動向が不気味で不安やなあ。なんとか感染爆発せんで欲しい。頼むで。