がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

2年振りの年越し帰阪の旅-1

晦日。2021年も今日で終わり。

で今日は当初、いつものゴルフ仲間さんたちとの「大晦日打ち納めゴルフ」の予定だったのが、朝起きてみたら窓の外がこんな状況に。

初めてTwitter経由で自分で撮った動画をUP。ご覧の通りの雪模様。動画だとわかりにくいけど、犬も喜ぶどころかちょっと嫌がるレベルで降ってるし。(笑)

でも、ゴルフはある程度の降雨や降雪でも行うので、出発予定時間に向けて粛々と準備をしていたら…出発時間10分前になってお仲間さんからメールが来て、

ゴルフ場から降雪のためクローズ(=営業中止)の連絡があり、本日のゴルフは中止。

との連絡が。

…過去に1回あったかな?降雪クローズでゴルフ中止。こんな時はビミョーな心境に。残念なような、ホッとして嬉しいような。(笑)でも今日はちょっと、いやかなり「嬉しい」っちゅうか「ありがたい」中止でした。

ちゅうのも、今日はそのゴルフ打ち納めラウンドを終えてから帰阪する予定にしていまして。

一昨年に初参加っちゅうか鑑賞した「SUB」の年越しライブ、昨年はコロナのせいで無かったけど、今年はコロナも落ち着いているんで開催するとの事なので、それなら私も今年の大晦日は2年振りに帰阪して「SUB」で年越ししよう!と思い立ちまして。でもその日はゴルフの予定が入ってるけど、ゴルフを終えて一旦帰宅してから直ぐに着替えて帰阪する腹づもりを。なので宿も昨日にバッチリ確保をば。

そしたら幸か不幸か、ゴルフが降雪で中止になったんで、一昨年と同じ旅程で動ける事になったのでありました、ああありがたや。

んで、昼過ぎ13時頃、一時は止んでいたのにまた降り出した雪の中をチャリにて家を出発。

その雪の影響で新幹線も10分程遅延。大晦日の今日も下りの新幹線ホームはそこそこ混雑してました。やっぱりみんなも自分と同じく「コロナ新規感染者数が落ち着いている今の時期に…」と思っているんやろうねえ。そして今日も米原付近のみ、安定のホワイトアウト

そして新大阪駅に到着後、在来線に乗り継いでまずはゴルフが中止になった事で訪問出来る事になった場所へ。ええ、言わずもがなの「神戸元町」ですわ。(笑)ちゅー事で、

はい、三宮神社さん参拝後の、

ジャムジャムさん…と言う定番行動を展開。

でも2021年最後のジャムジャムさんでかかったレコードはハズレでしたな。(笑)1時間チョイ居てたけど、最後はテケテケリズムのフュージョンがかかってガックリして咳を立ち、年末恒例、会計時のマスターの「良いお年を!」挨拶に華麗に対応(笑)しつつ退店。

そして一旦本日のお宿へとチェックイン。今回はいつもの「東横」ではなくて、SUB店主長谷川朗氏のオススメで、

tanimachi9-chome.portainn.jp

コチラの「ポルタイン谷町」に。「SUB」まで徒歩5分以内の場所に出来たビジネスホテル。

で、年越しライブ開始の18時30分を少し回った頃に、

「SUB」に到着。ちょうどライブが始まるところでした。

奥方のまーちゃん。

店主長谷川朗氏。そしてドラムは遊びに来たジャズ兼後輩のつるまき氏。

こんな感じで新年のカウントダウンをまたいで午前2時までセッション中心のライブが。初見の若手ミュージシャンの演奏がいっぱい聴けて、その上手さにビックリでした、いやあ、しっかりと若手が育ってるんですなあ、ジャズ業界も。

あと大学ジャズ研OB関係としては、つるまき氏の他に昨日から帰省していたひちい氏がサプライズ来店、最後まで一緒に年越しライブを鑑賞したのでした。

んで、午前2時30分頃に「SUB」を後にして宿へと帰還して、朝5時起きしたんで22時間に及ぶ長ーい2021年の大晦日の1日が終了。