がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

なう

特段これと言ったモノが無かったので、Apple Musicの「J-Pop Now」ってのをシャッフルで聴いてみた。

巷の若者の趣向を探るべく…なんて大層じゃなくて、朝の通勤時にジャズを聴くのが重いなぁ…とか思ったら(笑)たまーに聴く程度。

でそんな「なうなじぇーぽっぷ」で気になったのは、

踊り子

踊り子

  • SDR Inc.
Amazon

この「バウンディ」ってアーティストさんの『踊り子』ってのがなんか、80年代みたいなサウンドでちょっと気になった。ベースラインとリズムが「あの頃」なテイスト。80年代を意識しているのかは知らんけど。

そしてもう一つ。これはある意味めっちゃショッキング(笑)だった。

ランペイジとか言うEXILE一派の輩がなんと、オレたち80年代洋楽小僧の聖域、

ヴァン・ヘイレンの代表曲『Jump』を日本語歌詞カバーしてた。

あのお馴染みのイントロが流れて来て「⁉︎」と思ったら、イケイケな兄ちゃんっぽい日本語の歌が始まって愕然。(笑)

いやーなんか大袈裟に言うと「汚された」気分に。ほとんどその存在を知らないランペイジなる若者グループのカテゴライズが一瞬にして朝倉未稀と同罪の扱いに。

あ、朝倉未稀さんてこの人ね。

www.youtube.com

ヒーローのひと。この曲は

このサントラに入っているボニー・タイラーの曲だったんで、それが後に日本語歌詞でカバーされた時もショックやったんすよねえ、なんか。