がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

宗清さん

不意の訃報にびっくり。

www.jiji.com

関西いや、日本のジャズ界のレジェンド、トロンボーン奏者の宗清洋さん逝去。享年85歳。自分の父親とほぼ同い年。ちょっと身につまされるような気分に。

最初にこの訃報を知ったのはSNSだったので、にわかには信じられずググってみたら新聞記事にもなっていたのでああ、本当やったんやと。

自分が大阪の大学に進んでジャズを始めた頃から既に関西ジャズ界では「トロンボーンと言えば宗清さん」だった。偉大なジャズ・トロンボーン奏者でした。でもその演奏を聴いた事は余り無くて、数回お聴きしただけだったけど。

そして指導者としても手腕を発揮しておられ、現在活躍する関西ジャズ界のトロンボーン奏者に師事した人を聞くと「宗清さん率」が高かったような記憶が。

で、そんな宗清さんの演奏を聴きたくて、Apple Musicで探してみたけど、

コレしか出て来んかった。なーんかビミョーにしょっぱい感じ。(笑)でもとりあえず聴いてみた。まあ、しょっぱかった(笑)ですけど、宗清さんの演奏はしっかり聴けます。『Tea for Two』でのソロとかは、めちゃカッコ良い。流石でした。

ご冥福をお祈りいたします。