がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

なんか複雑

Apple Musicのミックスを聴きながら通勤していると、スカのリズムで始まる聴き知らぬ曲が。

そしてイントロが終わって、次に聴こえて来たメロディーに驚愕。私のバイブル…っちゅうか、ジャズ・トランペットに関わる人なら誰もが好きな(多分)、

このブルー・ミッチェル師匠の名演で有名な「I'll Close My Eyes」だったのでありまーす。

で、びっくりと言うか拍子抜けしつつまあ、とりあえずそのスカ・バージョンのご陽気な「I'll Close My Eyes」を聴いていると、トランペットのソロに。

そしたら、驚愕の第二波(笑)が。

そのソロ・フレーズの所々が、めっちゃブルー・ミッチェルのオマージュっちゅうよりも、モロにコピー。我々同様、「いっしょうけんめいブルー・ミッチェルのソロをコピーしました!」なのがバレバレ。

で、誰や、このラッパは?外国人でもワシらと同じような事やっとんねんなあー…とか思いつつ、アーティストをチェックしたら、

邦人でした。タブゾンビさん。あーなるほど。彼ならまあ、間違いなく完コピしてる上に暗譜までしてそう。(笑)数年前にライブを聴きに行った、

gan-jazz.hatenablog.com

この時もめっちゃ上手かったし、ジャズもしっかりと勉強しててそうだったし。

でもなーんか、私のバイブルを軽いノリで演っているのを聴くと…ちょっと複雑な気分がしたかなあ。(´-`).。oO