がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

ただの強風ドライブ

日曜日。

で今日は天候が回復するって話だったので、映画鑑賞はお休みして、先日、

gan-jazz.hatenablog.com

この時にやってみて、ちょっとクセになったっぽい(笑)、「ドライブついでに地元エリアジャズ喫茶探訪」をしようかと。で、今回行き先に選んだのは、

gan-jazz.hatenablog.com

この時に行ってみたものの、コロナ禍で休業していた「グッドベイト」さん。リベンジ訪問してやろう!と目論んだのでした。

でもふと予感がして、グッドベイトさん情報をググってみたらなんと、

https://www.facebook.com/pages/グッドベイト/169191893173863

コチラのグッドベイトさんのFacebookページ(の存在を知らんかった)に、

1月31日から2月22日迄「愛知県まん延防止等重点措置」協力の為お休み

の情報が。がーん。いやあ、危うく前回と同じ轍を踏むところだった。自分の「予感」に感謝。

でも、

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

この「○○の口になっている」と同じく「ドライブしてジャズ喫茶に行く」気分になってしまっているので、代案を探る事に。と、

tacamablog.com

このブログで紹介されている、岐阜県大垣市

rubese.net

コチラ、「香笛 世界長」さんって喫茶店が、いわゆる「ジャズ喫茶」とは言えなそうだけどジャズをレコードで流していて、オーディオにもこだわっているお店っぽいんで、距離的にもドライブには良い距離なので、コチラのお店を目指してドライブに行く事に。ついでにお店が墨俣一夜城の近くって事なので、そこにも…とか思いつつ。

で、お昼過ぎに家を出て、まずはゴルフの練習をするつもりで道具を車に積んで家を出発したらなんと、折りからの強風で急遽営業休止。なので一旦ゴルフ道具を家に置きに戻って、改めて大垣は墨俣方面へとレッツゴー。ちなみに高速代がもったいなくて下道っす。(笑)

そしたら、天候回復って予報だったのに強風と共に曇り始めて、やがては雨も。まあ雨はそんなにだったけど風がキツくて台風並みの風力に車体が煽られる事しばし。

そんなビミョーな天候の中、目的地に到着。

f:id:gan_jazz:20220220140848j:plain

墨俣一夜城近くの河川敷公園にある、だだっ広い無料駐車場に車を駐車して、まずはそのランドマーク、墨俣一夜城へ。

f:id:gan_jazz:20220220141208j:plain

駐車場から河川敷の遊歩道を歩いて5分程度。

f:id:gan_jazz:20220220141604j:plain

墨俣一夜城に到着。でも中には入らず。だって、「墨俣一夜城」って、こんな天守閣のあるお城と違うはずだし。

現在の墨俣城
現在、墨俣城跡の北西側は一夜城跡として公園に整備されている。公園内には大垣城天守を模した大垣市墨俣歴史資料館(墨俣一夜城)が建てられているが、史実上の外観とは異なる。

ja.wikipedia.org

ね。

で、一応観光地を押さえた後、いよいよ当初の目的の喫茶店「香笛 世界長」さんへ。

その墨俣一夜城のすぐ近くにあって、グーグルマップを見ながら迷う事無くたどり着いた…のですが、

f:id:gan_jazz:20220220142114j:plain

なんと、本日定休日ってか!ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

いやあ、迂闊やった。コッチの方は「予感」せえへんかった。ちゅうか「日曜営業」ってあったんで、それだけ見て安心してしもた。で、看板に表示の定休日をよーく見てみるとこのお店、曜日じゃなくて毎月「日にち」を定休日にしてた。で今日は2月20日。はい、しっかりと20日で定休日っすな。…くっそー。

ちゅう事で、こうこれ以上何もする事も無いんで、河川敷の駐車場まですごすごと戻って帰路へ。帰りも下道で自宅へ直帰。

でその途中、こんなインパクトのある看板のお店に遭遇して、信号待ちの間に思わず記念撮影。コレですわ。

f:id:gan_jazz:20220220145626j:plain

「…がさがる…パン?」なんじゃそりゃ。全くもって意味不明な看板。イラストがお辞儀してるので『頭のさがるパン』って店名なのかなあ…とか思いつつ、信号が青になったんで通過したけど、帰宅後も気になったんで調べてみたら、

mejiriga-sagaru.com

違ってました。正しくは『高級食パン専門店 目尻がさがる』でした。それでもなんじゃそりゃ?ですけど。ここのウェブサイトで確認すると、角地の店舗で、コッチから見えない側に「目尻」って書かれてあるみたいっすなあ。…まあ、どーでも良い情報っす。(笑)

と、結局強風の中をただドライブしただけになっちまいましたわ。( `д´) ケッ!