がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

2年ぶりのフルバン練習帰阪(164回目)

2022年3月の第1日曜日。

第1日曜日と言えば、いつもは「フルバン練習帰阪の日」だったのが、コロナのせいで活動休止に。で、最後の練習帰阪が、

gan-jazz.hatenablog.com

この時。2020年3月1日。

その後、2022年から活動再開します!とバンマスからの宣言があって年明けを楽しみにしていたら、

gan-jazz.hatenablog.com

年明け早々の第6波。でも年明けの再開練習は有志のみで行われたものの、自分は参加を断念。そしたら直後にオミクロンがものすごい勢いで感染拡大したので、その後の練習は中止に。

そして3月になっても「まん延防止等重点措置」が解除されない状況なれど、他団体の活動状況とかを参考に、バンマスが3月からの活動再再開へと舵を切ったのでありました。でも今はまだこんな状況なので、参加不参加はメンバー個々の自由意志。

と、そんなフルバン活動再再開の本日、私としては当日まで大いに悩んだけど、現在のコロナの状況は愛知も大阪も大差無いし、なによりもコロナのせいで活動休止してから今日でほぼ丸2年なのでもう、この辺で自分的にも活動再開せんと精神的に不健康だと思い、2年ぶりの「フルバン練習帰阪」を決意。

で、2年ぶりの「第一日曜日の定番行動」をば。朝9時過ぎにラッパを担いで家を出て、大阪方面にレッツゴー。

f:id:gan_jazz:20220306103200j:plain

ラッキーな事に、予約を入れた新幹線が新型車両N700Sでしたわ。車内もまだピカピカ。

そして新大阪駅を経由して向かった先は、

f:id:gan_jazz:20220306111233j:plain

f:id:gan_jazz:20220306111441j:plain

はいそうです、SUBです。(笑)練習前のお昼ご飯を。コレも定番行動。

f:id:gan_jazz:20220306115421j:plain

本日はSUBのカレーにしました。美味しゅうございました。で、入店時はベテランバイトのりんちゃんだけだったけど、その後無事?に店主ご一家も店にやって来て、皆さんに会えました。

その後12時40分過ぎにSUBを出て、2年ぶりの練習スタジオへ。

f:id:gan_jazz:20220306130813j:plain

最寄駅から練習スタジオまでの道さえも懐かしさが。

f:id:gan_jazz:20220306131023j:plain

そして練習スタジオに到着。中からは楽器の音が。やっぱり2年も間が空くと、さすがに懐かしさが溢れましたな。(笑)

そして2年ぶり(しつこい)の合奏練習。本日の参加メンバーは自分を含めて9名。半数以上の参加率。やっぱりみんな再開を待ち望んでいたんやなあ、自分を含めて。

でも案の定、2年ぶりの現場復帰は…キツかった(笑)ですわ。音が出えへん。実はこの2年の「自部屋基礎練習」にて、以前より少しだけ高い音が出るようになっていたので、今日の合奏練習にはちょっとだけ自信っちゅうか、そんな思いを持っていたのですが…撃沈でしたわ、玉砕でしたわ。(笑)いやあ、わかっちゃいたけど、基礎練習と現場=楽譜を吹いて合奏は違いますわ。まさに、

「事件は会議室で起きてるんじゃない! 現場で起きてるんだ!!」

ですわ。なんやそれ。(笑)

加えて「2年間の空白」をしみじみと感じた事も。

メンバーさんの1人がこの2年のうちに大病を患っていたのでした。脳梗塞で緊急搬送されて入院してたそう。幸いにも命に関わる程では無かったそうだけど、身体に麻痺が残ったのだとか。そんな事はつゆ知らず、なんか歩き方がおかしいから怪我でもした?と尋ねたらそう言う事だったんでビックリ。

メンバーさんの大病と言えば、

gan-jazz.hatenablog.com

この一件があったけど、それと同じくらいビックリしてしまいました。まあその方は復帰して楽器も吹いてますけど、自分と年齢が近いので、ショックが大きかったですわ。

と、2年の空白をしみじみと感じた活動再開合奏練習でした。でもやっぱり合奏は楽しいっす。独りでポソポソ吹いているより圧倒的に。