がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

はじめて買ったヤツ

今日の通勤のお供は何にしようかなーと、Apple Musicの「今すぐ聴く」を見ていたら、その中に懐かしの「マンハッタン・ジャズ・クインテット」のアルバムが表示されていて、そしたら不意にこのアルバムの事を思い出したんで、Apple Musicで探したらあったんで、超久々に聴いてみる事に。

このアルバムですわ。

www.kingrecords.co.jp

Amazonの商品紹介リンクで出てけえへん。どうやら人気薄みたい。なのでサムネ用にわざわざジャケ写の画像をダウンロードしましたわ。(笑)

f:id:gan_jazz:20150413184756j:plain

いやー懐かしい。大学に入って岸さんに誘われてジャズをやろう!と軽音楽部に入部して、いやでも「ジャズ」ってよー知らんし、そもそもジャズのレコード1枚も持ってへんし…って事で、今は無き梅田の阪急イングスのレコード売り場に行って買った「はじめてのジャズのレコード」がコレ。

でなんでコレにしたのか?理由は簡潔、

ジャケットに「JAZZ」って文字があるから

ですわ。(笑)

でもやっぱりジャズをまともに聴いた事のない私にはピンと来ず、そうこうしているうちに、いわゆる「モダンジャズの名盤」、まあ本線の方(笑)ですな、そっちの存在を知って、マイルスの『ラウンド・ミッドナイト』とかに衝撃を受けて以降はもうすっかりこのレコードは聴かなくなって、「レコード棚の肥やし」と化してしまった1枚。

そんな事になったこのレコードの存在を不意に今日思い出す事になって、改めて久々に聴いてみたのですが…あの頃よりか全然しっかりと聴けました。当時は「なんも知らずに買ったけど、こんな企画モノ、聴く価値ナシや!」とか毒づいていたのを記憶してるけど、今になって聴いてみるとまあ、なかなかの好演奏やん?とか思ったりするほど。許容力がついたのかもしれんけど。(笑)

までも、録音の音質はなーんか「軽い」っす。バブル期の1980年代後半って感じっす。