がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

北欧の「妖しさ」(ハッチングー孵化ー)

今週末はいつものミニシアター系映画館にて、「週末仕事帰り映画鑑賞」を決行。これを観ました。

f:id:gan_jazz:20220416130043j:plain

www.youtube.com

「ハッチングー孵化ー」ってフィンランドの作品。特段面白そうだからチェックしてた訳でもなく、仕事終わりの時間とタイミングの良い時間帯で上映されていたからって理由でチョイス。なので北欧フィンランドの作品って事も知らずに観たのですが、なかなか良かったです。

ジャンルとしては「ホラー」ですな。クリーチャー系の摩訶不思議な内容。でもそのクリーチャーを通して人間の闇の部分を描いているような印象でした。

なんかね、フィンランドだからなのか、あの『ミッドサマー』で感じた北欧独特の「妖しさ」っちゅうか、「狂気」みたいなんを、この作品にも感じたような気が。