がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

ジャズ喫茶とは…(俺的には)言い難い

GW7連休後半戦。今日からの3連休が実質的な休みかも。(笑)でも遠方へは出掛けずに地元密着っすけど。

そんな本日5月3日は、お天気にも恵まれてお出かけ日和。でも昨日の労働で足腰が筋肉痛でバッキバキ(笑)で、ゴルフの練習は出来なさそう。

なので車に乗って「ジャズ喫茶巡り」をしようと思い、ウェブで近隣のまだ行かぬジャズ喫茶をチェックしたら、ここで1つの問題が。それは、

GW連休中の営業情報がよくわからん

って事。(笑)

でまあ、以前参考にさせていただいた、東海エリアのジャズ喫茶訪問動画をYou TubeにUPされているお方のチャンネルを参考にさせていただき、今日はコチラの、

www.youtube.com

「JIMLAN COFFEE」さんに行ってみる事に。名古屋市内で家からもそんなに離れていないし。しっかりとウェブサイトにGW連休中の営業情報があって、今日は営業してるって事だったし。

って事で、一般道にて家から車で50分程度にて、

その「JIMLAN COFFEE」さんに到着。車をお店の駐車場に停めていざ入店!してみると…あ、なんかちょっと自分がイメージしてたのと違う。ちょっと大きな音でジャズを流している、自家焙煎の珈琲屋さんって感じ。

そしてスピーカーに一番近い2人席には先客が居て、他の空席は4人掛けの席とスピーカーに背を向ける形になるカウンター席。どちらにしても座りにくいなあ、居づらくなりそうやなあ…と感じたんで、珈琲豆だけを買って帰る事に。どうせ珈琲豆が切れていたので買うつもりでしたんで。

ちゅう事で、

違う種類のが5袋入ったドリップバックのセットと、ダークローストの珈琲豆、その名も『Dark Beauty』なんてカッコイイ名前のヤツを200gを買い求めて帰宅。

で、早速帰宅後にドリップバックの「エチオピア」を淹れて飲んでみたら、美味かったです。さすがこだわりの自家焙煎珈琲。でもなー、お店的には自分の思う「ジャズ喫茶」じゃあ無かったなあ。

だけど深煎り珈琲豆に付けられた『Dark Beauty』って名前、コレってもしかして

ケニー・ドリューのこのアルバムから?とか思ったりしたんで、ジャズに造詣のある店主さんではあるのでしょうなあ。