がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

コンクリートホーンは身体に優しい

昨日1日だけ出勤して土日休み。なので明日までGW連休みたいなもんですな。

そんな本日は、天気も良いのでドライブがてら近郊のジャズ喫茶巡りを。コチラです。

えー、三重県鈴鹿市の「どじはうす」さん。いやーいつか行ってみたかったんですわ、コチラのお店。こんなジャズ喫茶っす。

san-tatsu.jp

ちなみに、三重県鈴鹿市は家からは車で高速道路を使って1時間30分程度。一般道でも2時間チョイの場所。なので「近郊」とは言い難いかも?ですが。(笑)

んで、行きは2時間チョイかかる一般道で向かいました。案の定、まあまあのドライブでした。(笑)

そして、開店の15時から20分程度過ぎた頃に入店。会話が出来ない程の爆音ではなかったけど、まあまあの音量でレコードをかけておられました。

珈琲とチーズケーキをいただきました。

で、入店するや否や、注文と同時にママさんからリクエストがあるかを聞かれます。(笑)後からきたお客さんもそうだったので、全てのお客さんにそうしているのかと。

でも咄嗟なので、トランペットをやっている事を伝えると、チョイスしてかけてくれはったレコードが、

キャンディ

キャンディ

Amazon

コレ、リー・モーガンのキャンディ。さらにA面かB面かどちらにするかを尋ねられてA面をリクエスト。もはや耳タコのレコードっすけど、やっぱりこのレベルのオーディオ・システムで聴くと迫力が違いますわ。

で、先客の方居たけどその方々から特にリクエストが無かったからなのか、その後もトランペットが入っているレコードばかりをかけてくれると言うサービスっぷり(笑)で、ちょっと恐縮してしまう程に。

で思ったのが、やっぱりコンクリートホーンの「音」は身体にやさしいっちゅうか、温かみのある音に感じましたかな。爆音でガツーンもタマランっすけど、こう言う優しい音も良いかも。他のお客さんとの会話でママさんが「このコンクリートホーンだと1日中レコードを聴いていても疲れない」って話されていて、なるほどと思った次第。

そして17時過ぎにお店を後に。2時間ほど居させていただきました。

おまけ。

本日の駐車場。お店の駐車場事情がよくわからなかったので、近くにある某パチンコ店の立体駐車場に停めさせていただきました。もちろん無料。ありがたや。だからと言って帰りにパチンコはしませんけど。(笑)