がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

ミッドサマーの元ネタ(ウィッカーマン final cut)

明日が有給休暇なので仕事帰りに映画鑑賞へ。

でもいつものミニシアター系映画館では仕事終わりの時間帯に観てみたい作品が上映されていなかったので、他の映画館の上映スケジュール探ってみたら、大須のミニシアターで面白そうな作品が仕事帰りにちょうど良い時間で上映されていたので、それを観に行く事に。

この作品っす。

www.youtube.com

ウィッカーマン final cut」。1973年のイギリス作品の再編集版。

でなにが面白そうだったのかと言うと、この作品、

note.com

そう、どハマりした「ミッドサマー」の元ネタだって事なので、俄然観てみたくなったのでありまーす。

ちゅう事で、大須のミニシアターに初訪問。いつも行く「ミニシアター系」映画館とは違う、座席数42席のガチ勢のミニシアターでした。平日だからなのか鑑賞客も自分を含めて4名。

で感想。

まあ確かに、「ミッドサマー」の元ネタかなーってのは認めます。随所に似たトコロあったし、ラストとかもまんまやし。でも「ミッドサマー」には及ばんかったっす。1973年の作品ですしねえ。どうしても「古さ」が鼻につくっちゅうか、そんな印象でしたかなあ。でもそこそこ面白かったですが。まーでも、素直な感想を言えば「エロミュージカル」みたいでした。(笑)