がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

曽根先生のレコ発ツアーライブ

明日もお仕事な平日木曜日ですが、今日は仕事帰りに久々のライブ鑑賞に。コレです。

曽根麻央(tp,p)さんのレコ発ツアー。場所はお馴染みのミスターケニーズ。

BRIGHTNESS OF THE LIVES

BRIGHTNESS OF THE LIVES

Amazon

この新作のリリース・ツアーですな。

でコチラの曽根麻央さんを聴きたかった理由が2つ。1つは、このお方のYou Tubeチャンネルの視聴者なのです。

www.youtube.com

この動画とかを観て、基礎練習してたりしているのです。他にも色々とトランペットに関する動画をUPされていて、参考にさせてもらってまして。なので、曽根「先生」(笑)なのです、私的には。

そしてもう1つ。メンバーとして木村紘(ds)くんが参加しているのです。木村くんと言えば、

gan-jazz.hatenablog.com

この時に聴きに行けなかったって事もあって、なので今日のライブは絶対行きたい!と思っていたのでした。

んで幸いにも?、お仕事は何事もなく終了して定時で退社。今週は早出出勤なので、ライブ前に晩飯を食べられる時間が出来たので、久々に

ミスターケニーズの最寄駅エリアにある丼物屋にて晩飯。カツ丼、食いました。…どーでもいい報告やな。(笑)

その後いよいよ、ミスターケニーズさんへ。で、開演15分前頃に入店したら、やっぱり人気がありますなあ、ほぼ満席状態で、空いていたのが、ステージと正対していない、端っこの、ピアノのななめ後ろの席。がしかーし、逆にこの席が大当たり!だったのです。

と言うのも、曽根先生はトランペットとピアノの「二刀流」なので、ピアノの場所で演奏しはるから即ち、座った席が曽根先生との『かぶりつき席』(笑)なのでした。

ちゅう事で、

曽根先生の演奏をガッツリと後方から間近でご拝聴。いやーめっちゃ上手い。そして楽曲もめっちゃカッコ良い!

実を申せば、今回のレコ発のアルバムはApple Musicで聴けるので、予習っちゅう事で聴いていたのですが、正直、自分の好みの「コテコテのハードバップ」とは違った、コンテンポラリーな内容だったので、特に期待はしていなかったのです…が、生のサウンドを現場で聴いたらその予想は大間違い、めーっちゃカッコ良いっす。そして曽根先生のラッパもナマで聴く方が遥かにカッコ良い。『ライブ』の底力を実感しましたわ。

そして何よりも、メンバーの皆さんが演奏していてめっちゃ楽しそうで、それが良いサウンドを生み出しているのかと。特にベースの山本連さんが、めっちゃ楽しそうに演奏してはって、好印象でしたわ。

そんな楽しい2セットはあっという間に終了。

そしてライブ終了後は「レコ発ツアー」なのでCD販売及びサイン会に。

もちろん、買わさせていただきました。メンバーの皆さんにサインをいただきつつ、会話をば。ミーハーっすけど。(笑)

ありがたい事に木村くんは顔を覚えてくれてはりまして、久々の再会を喜んだりなど。

そして曽根先生にも初めましてのご挨拶。You Tubeチャンネルの視聴者で、チャンネル登録もして、ラッパの練習の参考にさせて頂いている旨をお伝えしたら恐縮してはりました。めっちゃ良い青年でしたわ。(笑)

更に演奏する姿がめっちゃ楽しそうなベースの山本連さん、ギターの井上銘さん、お二人ともこれまた気さくな好青年。メンバー全員が「めっちゃエエ奴」な好青年揃いでもう、全員のファンになっちまいましたよ、おっちゃんは。(笑)