がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

フタを開けたら最高だった件(トップガン マーヴェリック)

地元シネコンが5月30日から6月30日の間、修繕工事のため休館するので、今週末でしばしのお別れって事で、土日は1ヶ月間の別れを偲んで映画鑑賞しますよ。…ってソレ、いつもの事やないかーい!とツッコミが入りそうですがまあそれはさておき、本日土曜日はコレを鑑賞に。

www.youtube.com

今週公開の「トップガン マーヴェリック」です。

実はそんなに興味なかったんです、この続編に。コロナ禍等々で公開が延期に次ぐ延期になったこの作品、結構前から映画館で予告編が上映されていて、当初はおっ!っと思ったものの、いつまで経っても「Coming Soon」な予告編を何度も観させられているうちになーんか興醒めしたような、そんな気分に。

参考にしている映画評論サイトのお方も似たような事を書かれていたので、そんな人も多いはず。

fragile.mdma.boo.jp

なので当初はスルーかなあと思っていたけど、地元シネコンの上映作品じゃあ、他に観たいのも無いし…って事でチョイスしたら、大間違いでしたああ、ごめんなさいいい、最高でしたあああ。

いきなりオープニングからヤられました。おっちゃん的に。ちゅうのも、オープニングで1986年の前作のテーマソング、ケニー・ロギンスの「デンジャー・ゾーン」が。映像も戦闘機が空母を離発着するあのお馴染みの映像の現代版で、それだけでもう、気分は1986年のあの頃にタイムスリップで、脳内には「ノスタルジー成分」がドバー。(笑)

でもそんなノスタルジーだけじゃなくて面白かったですわ。笑って泣けるハリウッド大作でありました。トム・クルーズは歳を取ってもカッコ良いっすな。

あと、前作の予習をざっくりとしといたほうが楽しめます。前作から引き継がれるエピソードが重要な鍵になってますし。私もYou Tube界隈にある「5分でざっくり」みたいな動画を観て予習しておいたら正解でした。