がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

カラオケ難民

日曜日。

で今日は、お得意のヒマつぶし(笑)の映画鑑賞はお休みして、「練習」に精を出そうかと。

そして「練習」の対象と言えば目下のところ、

  • トランペットとゴルフ

なのですがまあ、問題?になるのが「練習場所」ですわな。

で、ゴルフはいわゆる「打ちっぱなし練習場」と言う施設が家の付近にも幾つかあって、近場に練習場所が確保されているのでOK。

一方、問題なのはトランペットの練習場所。

(個人的に)ベストなのは、やっぱり音楽スタジオにひとり1時間500円程度の「個人練習枠」で入る事だけど、音楽スタジオの数が少ないから競争率も高いし、大手の音楽スタジオはマチナカにあるので家からだと遠い。(笑)

んで次なる選択肢と言えばコチラ。

画像はイメージです。(笑)はい、カラオケルームですな。コレなら地元の幹線道路沿いにも何店舗かあって気軽に行けるので、以前はたまに利用していたけど…ラッパの練習場所として難点が。カラオケルームって、めっちゃ音が響くんですわ。ほぼ風呂場並みの「ライブ」な音響環境。なのでちょっとイヤになって、ここ最近は専ら自宅でチョイ小さめの音で練習を。

がしかーし、一部の人には羨ましがられるその自宅練習にも難点が。それは…

気が散って練習に集中出来ない

と言う、なんとも贅沢なお悩みが。ここ最近は特に顕著で、自部屋だと練習し始めてもすぐに他事に気が向いてしまい、全然集中出来なくて、結果、練習をやめてしまう事に。

で、来たる8月には

gan-jazz.hatenablog.com

玉川さんとの共演もあるので、しっかりと練習せにゃならん!のですが、自部屋練習では集中出来ないので、久々にカラオケルーム練習を復活させてみようかと。

ちゅう事で、今日はゴルフクラブに加えてラッパも車にぶち込んで外出。

でまずはゴルフ練習場にてゴルフの練習の後、すぐ近くにあるカラオケ店へ。がしかーし、なんとまあ、想定外の「満室」のお返事が。空きが出るのは2時間後との事で、さすがに2時間も待てんので、やむなく帰宅。他のカラオケ店へ行けば空いていたのかも知れへんけど、そんな気力も無かったので帰宅。までも日曜日なので、どこも同じだったかも。

と、不意にカラオケ難民と化した日曜日でしたなあ。