がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

ワシも一丁前に2022年上半期ベスト5!

暑いばっかりでネタが無い!

そしたら丁度?参考にしている映画批評ブログさんの幾つかが「2022年上半期に観た映画ベスト10」をぶち上げておられたので、コレや!とばかりにパクりました。(笑)

んで、2022年1月から6月の間に私が映画館で鑑賞した作品を数えてみたら、40作品でした。偶然にもキリの良い数字だった。月に6本チョイ。まあまあ観てたな。までもその程度の鑑賞本数なので、ベスト10じゃなくてベスト5に。

ではまず第5位。

gan-jazz.hatenablog.com

いきなり日本の人気アニメ作品の劇場版ですんません。(笑)「劇場版 呪術廻戦0」を入れました。前知識無しでミーハー心のみで観に行ったら、めっちゃ面白かったので。特に、ポスターにも書かれた乙骨くんの台詞、『失礼だな - 純愛だよ』にシビれてしまったんで。(笑)

んで第4位。

gan-jazz.hatenablog.com

アカデミー賞作品賞に走った(笑)訳じゃあないですけど、コレかなあ、「コーダ あいのうた」。なんだかんだで良い作品だったし、自分も片耳が聴こえないんで、ついつい感情移入してしまったところもありますけど。

でもって第3位。

gan-jazz.hatenablog.com

特に前から観たいとは思っていなくて、週末金曜日の仕事帰りの時間帯にいつものミニシアター系映画館で丁度上映されていたんで鑑賞してみたら、予想外に良作だった作品。

おじいちゃんの心温まるロードムービー。泣けました。あと主役の老人が、ハリポタのペディグリュー役のティモシー・スポールだったのにも驚きが。

ほいで第2位。

gan-jazz.hatenablog.com

つい最近観た作品ですが、久々に衝撃を受けたっちゅうか、久々にエンドロールで思わず拍手した(心の中で)、この韓国映画「三姉妹」を第2位に。

コレも第3位と同様の理由でチョイスしたら、予想外に面白くて、韓国映画のスゴさを思い知らされたんですよねえ。日本映画、完全に追い越されてるわ。

そして栄光の2022年上半期第1位は、

gan-jazz.hatenablog.com

コレですわ。思い出せばコレもエンドロールで拍手喝采(心の中で)していたような。

コレも全く期待せずに観たんだよなあ。ほぼ暇つぶし感覚で。ところがどっこい、コレが最高にカッコ良くて、2022年上半期イチ見事に「期待を裏切られた」んで、映えある第1位に。

ちゅう事でほい、

「ワシが2022年上半期に観た映画ベスト5」のサムネ画像をわざわざ作ったんで貼り付けます。(笑)