がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

日曜日は早くて少ない

で、一旦宿へとチェックインして、荷物を下ろしてお目当てのライブ情報を再チェック。このライブを聴きに行きまーす。

その名も「Golson Spirits」。ベニー・ゴルソン(ts)の好きな編成?テナーとボントロの2フロントのユニットでハードバップ。顔馴染みのミュージシャン、大学ジャズ研後輩の里村(ts)氏にハードバップ研究会の今西(tb)氏、SUBファミリーの加納(p)氏がメンバーのバンドなので、気になって聴きに行く事に。

って事で、18時30分頃に宿にチェックインして、まあライブ会場は梅田のロイヤルホースだし、演奏開始は19時30分だろうから、19時に宿を出れば…とか思いつつ、一応ライブ情報をチェックしとこ…と、里村氏のFacebookでこのフライヤーを確認したら…あれ?なんか?ライブ開始時刻が?違うぞ?と、いっこく堂の『声が遅れて…』ネタよろしく、ライブの時間がいつもと違う事に気が付いて、よーく観てみると…

18:00 / 19:30

って、1st Set、もう始まっとるやないかーい!

…と、この段階でかなり気分が萎え、一瞬、ならば今から22時まで営業している、いつもの神戸元町のジャムジャムさんに切り替えるか?などと荒ぶった(笑)のではありますが、気を落ち着かせて19時30分スタートの2nd Setから聴きに行く事に。

で、18時50分過ぎに宿を出て、19時15分頃にロイヤルホースに入店を。丁度セットの合間の休憩時に店に入れたのですが、やけに空席が目立つ。そのおかげで最前列席に座れたけど、里村氏と今西氏の所属するバンド「ハードバップ研究会」のライブだと、いつもほぼ満席なので、なーんか違和感を感じていたら、19時20分頃に早々とメンバーがステージに。そして不意打ちの私の訪問に驚かれつつ、

2nd Setがスタート。内容は「Golson Spirits」の名前通り、バリバリのハードバップ。でもベニー・ゴルソンのアルバムはお恥ずかしながら余り持っていないので、おお!あの曲か!ってのは、無かったっすなあ。(笑)

そしてほぼキッチリ1時間にてアンコールを含めた2nd Setも終了。なので20時30分頃にライブ終了。いやー早い。後で聞いたら日曜日のライブはいつもこのタイムテーブルなのだとか。

で、長居するのもアレなので、店を出る事に。

そして帰りは徒歩にて宿へ。途中で軽い晩飯と缶チューハイを買い込んで、宿に帰還したのが、21時!いやー早い。(しつこい)

しっかしまあ、日曜日のロイヤルホースってあんなんだったっけなあ?時間は早いし、お客さんは少ないし。コレもコロナの影響かもなあ。