がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

早すぎて、YURI

3連休明けの出勤日…でありますが、なーんか、

weathernews.jp

この台風4号が接近して大雨が予想されるって事で、台風による交通機関の乱れで帰宅困難になるのが予測される人は、有給休暇等を利用して接近前に退社して帰宅せよとのお達しが来ているみたいで、過去に大雨で河川が増水して電車が止まって帰宅困難者になった事が幾度かあるこの私にも、上司殿から注意喚起があり、でもお外の天気は全然そんな雰囲気でもない晴天で、いやーそんなん言われても実感が、それに昨日も休んでるし…と躊躇していたら、

有給休暇有り余ってんねんから、こういう時にパーっと使いんしゃーい!

とたしなめられ、その結果、14時過ぎに退社する事に。

でも、お外は相変わらずのお天気だし、今から帰宅するのは余りにも早いので、1時間程度、どこかで時間調整して帰ろうと思い、職場から1駅離れた場所にある、ココに行く事に。

はい、名古屋の老舗ジャズ喫茶、YURIさんです。で、入店してみると、平日の14時30分過ぎって事もあってか、

お客さんは少なめ。私を含めて1人客が3名。いつものワイワイしている時と違って、静かでとっても「ジャズ喫茶」っぽい。(笑)

んで、折角なので珈琲だけじゃあと思い、

レアチーズケーキをセットで注文してみました。プルプルタイプのレアチーズケーキ。出て来た時には杏仁豆腐かと思いました(笑)けど、ねっちり濃厚で美味しかったっす。

で、その間にかかったレコードは、

 

Hub Tones

Hub Tones

Amazon

 

フレディの「ハブ・トーンズ」と、

 

Bill Evans at Town Hall

Bill Evans at Town Hall

Amazon

 

タウンホールのエバンスが。どちらも名盤。店内が静かだったので、しっかりとレコード鑑賞出来ました。いやあ、良かった。

ちゅう事で思った事。

ひとり客が多い平日午後のYURIはジャズ喫茶っぽくて良い。(笑)

まあ、たまたまやったのかもしれませんが。

んで、予定通り1時間滞在した後、帰宅したのですが、自宅最寄駅に到着した時は、

こんな感じ。雲は多めだけど青空。晴れ。

で結局、雨は降らずに1日が終わったのでした。ま、エエけど。