がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

XだけどB(X エックス)

週末金曜日。なのでいつものミニシアター系映画館へ。

今日から公開の、この作品を鑑賞に。

www.youtube.com

「X エックス」です。ホラー作品。なんちゅうてもあの『A24』の手掛けたホラー作品って事で、宣伝文句にもなってますけど、2年前に衝撃を受けた、

gan-jazz.hatenablog.com

この「ミッドサマー」と同じ流れ?って事で、否が応でも期待が高まってしまいまして、公開初日に鑑賞をば。

…うーん、ちょっと思っていたのとはテイストが違ってまして、ありゃ?って感じでしたかなあ。こんなあらすじです、Filmarksさんです。

あらすじ
1979年、テキサス。女優のマキシーンとそのマネージャーであるウェイン、ブロンド女優のボビー・リンと俳優のジャクソンは自主映画監督の学生RJと、その彼女で録音担当の学生ロレインと映画撮影のために借りた農場へ向かう。映画のタイトルは「農場の娘たち」。この映画でドル箱を狙う――6人の野心はむきだしだ。農場で彼らを待ち受けたのは、みすぼらしい老人ハワード。彼らを宿泊場所として提供した納屋へ案内する。一方、マキシーンは、母屋の窓ガラスからこちらを見つめる老婆と目が合ってしまう……。

1970年代のホラー作品へのオマージュたっぷりに仕上げられたスプラッタ・ホラーなんすけど、その年代の「B級テイスト」に寄せるがあまり、作品自体も「B級」になってしまった…って、どこかの映画評論サイトさんが書いてたけど、まさにその通り、同感でした。

特にに自分的には「ミッドサマー」を引き合いにして期待していたんで、余計にギャップがあってあーって感想でしたなあ。なんか「ご陽気なホラー」やった。