がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

大和西大寺

先週金曜日の安倍元首相の銃撃事件の舞台になってしまった「大和西大寺駅前」、この場所にはちょっと思い出が。

www.sponichi.co.jp

ちゅうのも、大阪で働いていた頃の元職場の支店の最寄駅で、幾度となく通った場所だったので。近鉄の3路線のハブ駅で、大阪や京都へのアクセスが良い立地って事もあって再開発が進み、巨大商業施設も出来て「ちょっとした都会」なベッドタウンに変貌しつつも、すぐ近くにはあの平城京跡もあって、まだまだ緑も多くてどちらかと言えば「のどか」なイメージの場所。

なので、そんな場所があの凶行の舞台になったのがめっちゃ違和感で、速報で大和西大寺駅って名前を目にした当初は、えっ?西大寺?奈良の?ウソ?…と、にわかに信じられない感情が。

そして、幾度となく通った場所ってのが、

コチラの「ならファミリー」。ココに入る事になった新店のオープン準備の応援で、1週間ぶっ通しで通ったり、オープン後もちょくちょく業務応援に行ってたので。最近はどうなっているか知らないけど、当時のイメージとしては、緑の多い住宅街の空き地にドーンと出来た大型商業施設って感じ。都会感は薄めだったような。ちょっと歩けば巨大な原っぱ、平城京跡公園やし、古都奈良らしく、確か近くに古墳も何個かあったし。

なので、そんなのどかで閑静な思い出の場所であんな事が起こったのが、ちょっとショックで、なんか「思い出を汚された」気分に。

いずれにせよ、安倍元総理のご冥福をお祈りします。