がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

ジャズへの情熱パワーをもらいに

週末金曜日になりました。

で今週は一連の騒動があったんでもう、今日は仕事帰りに映画鑑賞かライブ鑑賞して帰ろうと。(笑)

んでチェックしたら、聴きに行きたいライブがあったんで、今週末の夜ふかしはライブ鑑賞にて。コチラのライブを聴きに行きました。

片倉真由子さんのトリオ。ちゅうか、当初は

Nearest and Dearest

Nearest and Dearest

Amazon

トロンボーン奏者、駒野逸美さんの「レコ発ツアー」だったのが、駒野さんがコロナ陽性になってしまい、急遽残りのメンバーでのトリオでのライブとなったのだそう。

いやあ、駒野さんって聴いた事ないんで聴いてみたかったけど、このピアノトリオもなかなか強烈なメンツなので聴きたいと思いまして。ドラムは木村紘くんやし。

って事で、定時に退社して、ライブ会場の「The Wiz」さんへ。奇しくも、

gan-jazz.hatenablog.com

8.21の追悼ライブで共演する玉川健一郎(vo)さんにご挨拶も兼ねてライブを聴きに行ったお店。この時が初訪問だったから、今回で2回目の「The Wiz」さんでした。

リーダーの駒野さん不在で、急遽行うことになったピアノトリオでのライブとの事でしたが、なかなかのお客さんの入りでしたなあ。そしてやっぱりみなさま強烈でした。片倉さんに木村くん、そしてお初ベースの吉田さんもカッコ良かったなあ。

あと、アンコールでケニー・バロン御大と北川潔師匠が好んで演奏する、

www.youtube.com

この「Alter Ego」が聴けたのは嬉しかった。さすが、ケニー・バロン御大の弟子、片倉さん。

そしてライブ終了後、木村紘くんとお話を。あと、地元名古屋で活躍するピアニストで、長谷川朗、側島万友美夫妻のおともだち、平光広太郎さんの姿を客席に見つけて、お声を掛けて久々のご対面を。ピアノトリオのライブに足を運ばないんで(笑)、久し振りにお話しさせてもらいました。

と、このところ冷めがちな、ジャズへの情熱パワーをもらいに行ったような週末ライブ鑑賞でありました。ラッパの練習せな。(笑)