がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

若き日の関西ジャズ・レジェンド

本日は、今週頭から準備を始めた「事務所の引っ越し作業」の本番当日?で、肉体労働で汗だくのヘトヘトになったんで、いつもの週末映画鑑賞はせずにさっさと帰宅。

で、その代わりにアマプラで映画でも観よかと思って、晩飯後にMacを起動して、アマプラへと行く前にYou Tubeに寄り道したら…トップページに表示されていたこの動画にとっ捕まりました。

www.youtube.com

関西ジャズ界のレジェンドギタリスト、寺井豊さんと竹田一彦さんの若き日の共演動画。竹田さんめっちゃ若い!こんな画像が残っているのにびっくりです。

最近…ちゅうても2018年の『ギター・マガジン』の記事画像だから4年前か、の竹田さんご近影。いつものSUBでお見かけする竹田さんはこのイメージなので、若き日の竹田さんのお姿を初めて見て、驚いたと言うか感動でしたなあ。

で、この動画を再生したら、同じような関西ローカルのジャズ番組の映像をYou TubeにUPしてはる方の動画がわーっと表示されて、懐かしさ半分で思わず観てしまったりなど。

www.youtube.com

関西テレビで深夜に放送されていた「アイ・ガット・リズム」の画像が12回分。MCは今は亡き奥田章三(tp)さん。当時は自分も関西在住だったんで、こんな番組が放送されていたら絶対観ているはず、なんなら録画とかしてるはず…だけど、あまり記憶に無い。(笑)調べてみたら1993年頃の深夜番組。それなら絶対観ているはず!なのに記憶が曖昧。観た事があるような、無いような、ラジバンダリ…ってこんな使い方だっけ?

とにかくその番組には奥田さん含め、当時の関西のジャズミュージシャンの姿が。

www.youtube.com

SUBの創設者、ベーシストの西山満さんの在りし日のお姿も。

でも残念な事に、北川潔師匠や唐口一之(tp)先生の出演は無し。まあ、色々と『派閥』があったみたいですから、当時の関西ジャズ界。知らんけど。(笑)