がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

墓じまいで長崎大村2泊3日の旅-1

今日から2泊3日で父親の故郷、長崎県大村市へ。父親の代理で墓じまいに。

主なミッションは、翌日24日の墓じまい法要に叔父夫婦と共に出席し、お墓に入っているご先祖様(と言っても私の曾祖父の代から)の遺骨をお墓から出して、お寺の供養塔に移すのと、50回忌を迎えていない祖父母の供養を、長男である父親の家(=私の家)で続けるために、祖父母の遺骨の一部を持ち帰る事。

で、長崎県大村市と言えば、長崎空港のある街なので、飛行機を使うのが一番効率的なのですが、本数が少なくて、早朝と20時台の便しか無いのと、帰りは遺骨を持ち帰るので、手荷物検査が面倒な事になるかも…と言う懸念があって、新幹線で行く事にしたのでした。

ならば往路だけでも飛行機で…とも思いつつ、やめて新幹線にした理由がもう一つ。それが、

www.youtube.com

先般からネタにしてますが、出発日が西九州新幹線の開業初日で、大村市にも新駅が出来て停車するって事なので、是非とも乗ってやろうと思った訳で。(笑)

んでまずは慣れ親しんだ?東海道新幹線にて博多へ。でもやっぱり、いつもの新大阪より以西の道のりは長かった。当たり前やけど。さすがの私も博多駅に到着する頃にはケツが痛くなりました。

ちゅう事で3時間チョイ、新幹線のぞみ号に揺られて、

久々の博多駅に。

んでお次は特急列車「みどり」に乗って、佐賀県武雄温泉駅へ。1時間チョイだったかな、博多→武雄温泉は。

そして武雄温泉駅のホームに降り立ったところで、いよいよ本日のメインイベント、西九州新幹線「かもめ号」とご対面!

かもめ!

KAMOME!Nagasaki行き!

車内のかもめ!

ドア付近のかもめ!

かもめのお顔を拝みにホーム先頭へ。

でも先頭はご覧のような大賑わい。

去り行くかもめをもう1度。

かもめ〜、手ブレした〜、さようなら〜!

( ゚д゚)ハッ!…取り乱しました。到着したのはコチラ、

大村駅でございます。

んで、ホームを降りて改札に向かうと、叔父夫婦の姿を確認。叔父とは5年ぶり、叔母に至れば10数年ぶりの再会でしたが、直ぐにわかりました。不思議だけどまあそんなもんかも、親族って。

で、到着したのが18時チョイ前だったので、叔父の車に乗って、そのまま皆で晩飯に。

で「何が食べたい?」と問われ、長崎なので取り敢えずは『長崎ちゃんぽん』かな?と思い、そう答えると、叔父夫妻がパッと思い付かれたのが、長崎空港にある中華屋って事で、長崎空港へ。

そしたら、当初叔父夫婦がイメージしたのが空港の1階にある中華屋だったのが、行ってみたら無くなっていて、2階に別の中華レストランが出来たって事なので、そこに行く事に。

でまあ、その中華レストランで希望通りちゃんぽんを食べたのですが、叔母曰く、「昔あった中華屋と比べると格段に美味しくない」のだそう。(笑)

そして晩飯を食した後、車で今回のお宿まで送って頂いた…のですが、そのお宿、自分で某じゃらんにて予約したビジネスホテルなんだけど、現物はなかなかレトロな佇まいで、おまけに立地も繁華街とは言えない、幹線道路沿いにポツンと存在する宿で、周りも街灯もなく薄暗くて、いつも駅近の繁華街で隣にコンビニな立地の東横インを使い慣れている人間としては、ちょっとした違和感が。までも、もう連泊で2泊分予約したからしゃあないっすけど。それにここしか空いていなかったし。

でも幸いな事に、道路を挟んだ向かい側に、21時までの営業だけど、食料品も扱う大型ドラッグストアがあって、そこで酒やおつまみを調達出来たんでまあ、良かったっす。

そのドラッグストアの横が、建物もなくて街灯も無い、だだっ広い空き地があるなあ…と思って近づいてみたら、

自衛隊の駐屯地みたい。なるほど。そりゃあだだっ広い空き地やわ。

と、そんな立地のビジネスホテルに無事?チェックインして、1日目は終了。