がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

墓じまいで長崎大村2泊3日の旅-3

「墓じまいで長崎大村2泊3日の旅」も最終日。

で本日は…サクッと帰ります。(笑)お骨を持っているから気軽に動けないし。

って事で、12時に新大村駅を発車する西九州新幹線『かもめ』にて帰路へ。で、昨日同様、叔父夫婦に車でビジネスホテルまでお迎えに来てもらいます。

今回宿泊したビジネスホテル。ローカル色満載な、ユルいビジネスホテルでしたな。まあ、コレはコレで良かったのかも。2日間お世話になりました。

で、テレ東の「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」での、宿泊翌日の宿のインサート映像をイメージしながら撮ってみました。BGMは『ハトと少年』で。(笑)

こんな感じの立地。幹線道路沿い。道路の反対側のお店にもお世話になりましたな。このお店。

www.cosmospc.co.jp

見た事なかったんで、てっきり九州ローカルのドラッグストアかと思いきや、本社は博多で九州エリアに数多く展開してるけど、なんと、うちのエリアにもあった!しかも市内に。(笑)

んで、10時過ぎに今日も叔父夫婦が迎えに来てくれて、12じに電車に乗る前に軽く昼食かお茶でも…と、あれこれ探してくれたけど、軒並み開店が11時からでまだ開いておらず、車をぶっ飛ばして連れて行ってくれたのが、

chouchou.co.jp

コチラ。少し山間の見晴らしの良い場所にある、野菜や果物の直売所なんかもある「道の駅」的な施設。で、ココのカフェスペースでコーヒーとサンドウィッチを食した後、

11時30分頃に新大村駅へ。

そして叔父夫婦は駅のホームまで入場券を買って来てくれて、予定通り12時01分新大村駅発の「かもめ24号」に乗車。2日間、お世話になりました。

かもめさん。今日も見物客でいっぱいでしたな。

そして行き同様、武雄温泉駅にて特急「リレーかもめ」に乗り換えて博多駅へ。

コレが乗車したリレーかもめ。博多駅で降りた後に記念撮影。

そして、東海道・山陽新幹線の改札口へと。でそこでお土産購入ミッションを。はいそうです、長崎県大村市に行ったのに、お土産は

item.rakuten.co.jp

博多通りもん」ですよ。(笑)会社と家と妹の家と3箱購入。

そしてラストの新幹線、のぞみ号に乗車。

指定したのが先頭車両の16号車だったんで、久々にのぞみ号も記念撮影。3連休最終日だからなのか、車内は結構席が埋まってましたなあ。結局、隣の席が空いていたのは行きの新大阪駅から博多駅までの間だけだった。他はずーっと隣の席にも人が座っていたし。ま、開業したての西九州新幹線ならしゃあないと思ったけど、結局コレだったら窓際の席を必死に探して予約したけど、意味がなかったなあ。

そして17時30分頃に名古屋駅に到着して、18時チョイ前に自宅へと帰還。持ち帰ったお骨を家の仏壇のそれぞれの御位牌の前に置いて、これにて2泊3日のミッションも無事終了。

今回の切符たち。片道5時間チョイの移動でありました。当然なんすけど、名古屋ー博多間の3時間半がやっぱりキツいっすな。(笑)

までも、開業当日に西九州新幹線かもめ号にも乗れたし、思い出深い旅になりました。でもやっぱり一緒に父親を連れて行きたかったなあ。