がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

そうだ レジェンド聴きに 京都 行こう(紀行編1)

12月最初の土曜日。

今週も午前中は母親を病院へ送迎。

で、それを済ませた午後から、明日のフルバン練習帰阪にかこつけて、宿を取って前ノリして、今晩関西方面にて行われるライブを鑑賞しに行こう!と、1週間ほど前に思い立ちまして。

で、そのライブが行われる店の所在地が…京都どすえ。(笑)

えー、その目論見のきっかけが、

gan-jazz.hatenablog.com

この時買い求めたCD。レジェンド・ギタリストの寺井豊先生と、ピアノの中島徹さんのデュオ・アルバム。

このアルバムを聴いて芽生えた、

寺井豊さんの演奏をライブで聴いてみたい!

と言う欲求を実現出来ないものか…と、ライブ情報をチェックしたら、本日12月3日の土曜日に京都の「le club jazz」さんに寺井先生が出演されると言う情報をゲット。

おお!それなら丁度翌日の日曜日はフルバン練習日なので、宿を取ってそのライブを聴きに行って、寺井豊先生の生演奏を拝聴させて頂こう!って事に。

そして数日前に京都の東横インにて無事に宿泊予約が取れ、でももし何らかの所用が発生したら取り止めるつもりで…と心算をして臨んだ本日、無事?に何事も無くフリーで休める運びとなり、目論見通りに午後からラッパを担いで京都へGO。

で、折角なので夜のライブの前に、きっかけとなったCDが録音された場所、同じく京都のジャズ喫茶「む〜ら」さんにも初訪問してみる事に。

んで、その「む〜ら」さんの所在地最寄駅が、京阪出町柳駅って事で、京都駅からJR奈良線東福寺駅経由にて、

京阪出町柳駅に。久々の訪問。

で、Googleマップでチェックすると、お店は出町柳駅の横を流れる川沿いを徒歩10分程北上した後、ちょっと東に入ったところにあるって事で、

川の遊歩道を北上。

ちなみにこの川の事を今の今まで『鴨川』だと思っていたら『高野川』だって事が判明。この川と『加茂川』がもう少し南で合流して『鴨川』に名を変えるのだそうな。いやー、この川沿いを歩いている時はずーっと「鴨川やなー、京都っぽいなー」とか思ってたし。(笑)

で、その後無事に「む〜ら」さんに辿り着きましたが、それは別に記録を。

んで「む〜ら」さんを退店後、まだ時間に余裕があるので近くにある下鴨神社へ久々の参拝へ。でも、近くに下鴨神社がある事に気が付いていなかったのでありまーす。気付いたのは、行きの道中。この銘店がチラと見えてハッと思い出したのでした。

下鴨茶寮。老舗の料亭っすな。

で、あー、前回出町柳駅に降り立ったのってそうやん、下鴨神社に行った時やん!って思い出したり。

で、調べてみたら、

gan-jazz.hatenablog.com

どわー、14年前。そうそう、

この『有頂天家族』にハマって「聖地巡礼」(笑)したんだっけ。懐かしい。その後再訪していないんで、14年振りの参詣っすな。

下鴨神社と言えば『糺(ただす)の森』ですよねー。紅葉の終わりかけ頃の糺の森も良い雰囲気でした。

そして、

14年振りの下鴨神社参拝。参拝時には14年振りの再訪と認識していなかったけど、超久々だとは思っていたので、本殿に参拝する際、「久し振りに来させて頂きましたー」と心の中で唱えつつ、かしこみかしこみ参拝を。

で、17時頃に下鴨神社を後にして一路、本日のお宿、四条大宮東横インに。ええ、京都のジャズクラブでのライブなので、京都に泊まる事にしましてん。

んで、最寄駅が阪急の大宮駅だから、京阪電車祇園四条駅まで行って、そこから徒歩で阪急河原町駅へ。

南座。この時期の風物詩、顔見世興行が始まってました。年の瀬でんなあ。

しっかしまあ、相変わらず人混みがハンパないっすわ、京都の四条河原町から八坂神社にかけての四条通。大晦日か?と思う程の人の波。観光誘致キャンペーンとかやってるしなあ、観光客が大挙押し寄せてるんやろなあ、京都やし…と、自分の事は棚に上げて(笑)そんな事を思いつつ、無事に阪急河原町駅へと辿り着き、阪急電車に乗って大宮駅へ。

で、初めて宿泊する東横インだったので、一瞬場所が分からず焦ったものの、無事に見つけ出して18時過ぎにチェックイン。

で、背中に担いでいたラッパをようやく下ろして暫時休憩。

その後、19時30分からのライブ開始に間に合うよう、18時45分過ぎに宿を出て「le club jazz」さんへ向かうべく阪急河原町駅へと舞い戻り。でまた「le club jazz」さん訪問記は、別に記録を。