3連休最終日。
でも、初日から1泊2日で行った、
「ぷらっと東京の旅」でこの連休は燃え尽きた(笑)ので、最終日の今日はのんびり、もとい、グダグダと過ごす事に。
なので、ネタが無いから最近Apple Musicの「ニューリリース」で見かけたこのアルバムを紹介する事にします。(笑)
アンソニー・スタンコさんってラッパ吹きさんのアルバム。ちゅうても、アンソニー・スタンコさんがラッパ吹きだと思ったのは、このジャケ写で判断した程の「初見」具合。
なので、とりあえず聴いてみて、自分の趣向と合わへんかったらソッコーで聴くのやめたろっ!ぐらいの勢い(笑)で聴き始めたら…1曲目からめっちゃカッコエエ。ちゅうか、そのアンソニー・スタンコさんがめっちゃ自分好みのバップ・トランペッターで、久々に聴いてて嬉々としてしまったりなど。いやー、どうして今までこの人の存在を知らんかったんだろう?わしもまだまだ修行が足りんなあ…と思い、改めてウェブでチェックしてみると、
ご本人のウェブサイトが。
で、バイオグラフィーに『Michigan』ってワードがあって、不意に!と気が付いて、アルバムのパーソネルをチェックしてみたら、ギターがランディ・ナポレオン。ランディ・ナポレオンさんと言えば、
SUBでライブをした事もある、ミシガンを拠点に活躍するジャズ・ギタリストさん。そしてピアノのXavier Davisさん、ベースのRodney Whitakerさんもミシガン出身で、さながら「ミシガン会」(笑)な編成。(笑)
で、ミシガンってジャズが盛んなんだなあ、知らんかったなあ…とか、うっかり思ったんだけど、よーく調べたら、ミシガン州の最大都市って、
やん!デトロイトと言えばもう、昔から著名なジャズ・ミュージシャンを輩出してるやん。
ね。ビッグネームが目白押し。
で多分、自分の脳内で「ミシガン」と「デトロイト」が結びつかないのは、「ミシガン」ってワードがコレに直結してしまっているからかと。
びわ湖クルーズの船名。子供の頃、ローカルCMでめっちゃ流れててそれで刷り込まれてて、「ミシガン」と言えばこの船だし。(笑)しかも外輪船だから、ミシガンってミシシッピ=ニューオーリンズ的なイメージやったし。
もう、びわ湖クルーズのせいで無茶苦茶や。(笑)