その1
今日の「SUB」は、
“Osaka Jazz Lives! ”
7:00 /8:30の2回セット
広瀬未来 trumpet
長谷川朗 sax
梅本慈丹 bass
広瀬未来(tp)くんの月に1回のSUB出演って事で、そりゃあもう、1st Setから仕事帰りの通勤電車の中でiPhoneにてライブストリーミング鑑賞しながら帰宅を。
そして帰宅後、ササっと晩飯を食べて自部屋へと戻り、2nd Setの開始を待っていたのでした。でも、20時30分を過ぎても始まらず、あれー?、おかしいまあ…と思いつつ、同時にとある心配事が。ちゅうのは、過去の経験上、
ライブ開始が遅い時は、お客さんが1人も居ない場合が多い
って事。
えーでも、いくら平日の月曜日って言っても、広瀬くんが出演するライブにお客さんが来ないなんて事、あるんか?…とか思っていたら不意に、普段より20分遅れでライブストリーミングが。でもやっぱり店内にはお客さんが誰も居なさそうな雰囲気。
と、店主の長谷川朗氏がマイクを手に取って2nd Set開始を告げると思いきや、開口一番、
○○さん(自分の事)、観てますか?
と、自分に向けた不意の呼びかけが。同時にカメラに向かって広瀬くんと朗くんが自分(だと思う)に向かって手を振るサービス(笑)まで。
で、そんなスペッシャルな事をしてもらって嬉しくなって、普段はしないチャットで「観てるで!」と返信を。
コレっす。いやー、嬉しかったなあ。
その2
23時頃、そろそろ寝ようと思いつつSNSをチェックしたら、旧Twitterにて岸さんがギター弾き語りのライブ配信をやってまして。
— 岸政彦 (@sociologbook) 2024年10月7日
コレなんすけど。
で、岸さんは以前も何度かゲリラ的にこんな弾き語りライブ?練習?を旧Twitterで配信?していて、それを聴いた事があったんで、今夜の配信?も聴く事に。
でコレ、配信を聴くためにはチャット?に参加?しなくてはならず、「参加」ボタンを押したら聴けるんだけど、その際、「参加者」みたいな一覧に自分の旧Twitterのアイコンが表示されて、主催者と参加者はそのアイコンが見られる仕組みに。
で、自分が参加するや否や、岸さんはギターの弾き語りをしながら自分のアイコンに気が付いたみたいで、弾き語りの途中なのに、「おー○○、元気?」と呼び掛けてくれて、他の参加者さんに「今、ジャズ研の同期が聴きに来ました」と紹介?説明?してくれたり、「明日も仕事なんだろうから、そろそろ寝てもエエでー」とか、途中で声を掛けてくれて、それがまたまた「大学同期の特権」みたいな感じで、スペッシャル(笑)で、嬉しかったのでした。
と、今夜は2回もスペッシャル(しつこい)な
「呼びかけ」を不意にされて、嬉しくて喜んでしまったりなど。
いやあ、友達冥利?に尽きますなあ。岸さんじゃないけど、こう言う「思い出」があると生きていきますわ。ありがとう。(*´∀`)