がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

明石っっっ!…と元町

大阪は上本町にて目醒める3度目の無職生活322日目。

で、いつものように7時過ぎに目覚めた後はチェックアウト時間の10時までのんびりしてから宿を後に。

そして今日は夜のSUBライブを1st Setだけ聴いてから21時大阪駅発の在来線で帰る予定で、なので18時30分過ぎまではオールフリー。

で、チェックアウト後にまず向かったのは、

'`ィ (゚д゚)/、「口縄坂」っす。昨日のリベンジ。Googleマップで検索しました。昨日間違えた「愛染坂」から少し北だった。

と言う事で無事に「口縄リベンジ」(笑)を果たした後、さて何処に行こうか…と思案した結果、

ココに来ました。明石。

何で?って言うとまあ、午後は神戸元町の「例の店」に行くつもりだったので、ソッチの方向で行った事の無い場所って何処だろう?…と脳内履歴を検索した結果、この「明石」がヒットしまして、それで行ってみる事に。(笑)

で、JR明石駅に降り立って最初に向かったのは、

ココっす。明石のジャズライブハウス、「Pochi」っす。m9っ`Д´) ビシッ!!

livehouse-pochi.com

店は開いていないけど、行った事が無かったので。(笑)駅近だし、キャパも広そうなライブハウスでありました。

でその後、とりあえず「明石っぽいトコロ」=観光名所ですな、を思い付くだけ観ておこう!って事で、

「明石城址」へ。コチラも駅からすぐの場所。

まあ…「城っぽいモノがある公園」でした。(笑)

で次っ!

「明石」と聞いて連想するのが『明石焼』で、でも食べた事がない(と記憶している)ので、せっかく明石に来たのなら「明石焼」を食べたいっ!と思ったので、その明石焼の店や海鮮のお店が軒を連ねる『魚の棚商店街』ってのが駅から直ぐのところにあって、そこも観光名所だって事で、

行ってみました、『魚の棚商店街』へ。

で、お目当ての「明石焼のお店」もいっぱいあったんだけど、ちょうどお昼時、12時頃だったので人がいっぱいで、中には行列が出来ているお店もあって…商店街を散策したのみで終了。

次っ!

「明石」と言えば「日本標準子午線」=「天文台」だよねーと言う個人的イメージがあったので、じゃあその「天文台」に行ってみよう!って事でググったところまあ、JR明石駅から1km程度で徒歩15分って事だったけど、歩いて脚が痛くなるのを恐れて最寄駅をチェックしたら、山陽電車の「人丸前」って駅が最寄駅で、明石駅から1駅2分って事なので、

明石駅から山陽電車に乗って1駅目の「人丸前駅」へ。駅のホームには最寄駅らしくこんな看板が。

がしかーし、その天文台、正式名称「明石市天文科学館」はなんと!

www.am12.jp

リニューアル工事で今年の夏頃まで「休館中」なのでありましたっ!…って、行く前に調べた際にこの情報は知っていたんだけど。(笑)でも休館中でもとりあえず近くまで行ってみようと思って。

ちゅう事で、

人丸前駅から徒歩3分程度にて「明石市天文科学館」へ。ちゅうても工事中で真下までは近づけなくて、直下にあるお寺?霊園?にて記念撮影を。

ネクストっ!

…ちゅうてもこの辺りでもう思いつくモノが無くなり、第1希望の明石焼も食いっぱぐれたんで「こんなもんでもうエエかな、明石…」と意気消沈(笑)して、山陽電車で神戸方面へと戻りかけたのでありました。

そしたら途中の「舞子公園駅」で神戸方面行きの特急に乗り換えるべく下車したら、明石海峡大橋がめっちゃ大きく見えて、おお、「明石」と言えば『明石海峡大橋』があったやんけ!って事で途中下車して

'`ィ (゚д゚)/

「明石海峡大橋」も観に行きました。もちろん初めて。

橋の向こう側は「淡路島」なんやなあ…とか、強風に煽られつつ思ったりなど。(笑)いやー、結構風が強かったんっすよ、今日。

で、「よっしゃ、コレで明石満喫や!」とご満悦やったんだけど、実はこの「明石海峡大橋」って…

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

「明石市」じゃなくて「神戸市垂水区」ですね、そーですね。ま、エエけど。(笑)

でまあ、ラストは「神戸市垂水区」やけど、コレにて「明石を満喫」したので、同じく明石海峡大橋最寄駅のJR舞子駅から神戸方面へと向かい、元町駅にて下車。

で、先に三宮神社さんへお参りに。

三宮神社さんの境内には梅が咲いてました。春も近いっすな。

そして参拝後に

'`ィ (゚д゚)/、いつもの場所、ジャムジャムさんへ。

今日はあんましトランペットの入ったレコードはかからんかったな。今日は昔から居てはるスタッフさんだったので、やっぱり新しく入ったスタッフさんが、管楽器がフロントに入ったレコードが好みなのかも?とか思ったりなど。

あ、そしてなんと、ジャムジャムで初めて「知り合いミュージシャン」に会いました。SUBでもお馴染みの、ベースの澤田くんと遭遇。店を出ようと席を立ったら少し離れた席に座っているのを見つけてビックリ。声を掛けたらさっき来たばかりとの事でした。彼は神戸在住なのでたまに来るみたい。

と、「明石を満喫+ちょこっと元町」(笑)にて、日中は過ごしたのでした。