がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

いつものパターン+αで

昨晩はそんなに飲まなかったので、いつもの時間にスッキリとお目覚め。で、1泊2日で帰阪の翌日は、いつものように「自由時間」でございます。まあ、サッと帰るのもアレなので、いつものようにブラブラする事に。

で、10時のチェックアウト時間に宿を出て、まずは大阪駅まで散策を。

f:id:gan_jazz:20150118100002j:plain

カンテーレ

f:id:gan_jazz:20150118100021j:plain

扇町公園の入口にあった、プールの飛び込み台みたいなヤツ。で、「なんでプールの飛び込み台のモニュメントがあるんやろ…」と思っていたのですが、コレ、この場所に以前あった、「大阪プール」のホンマモンの飛び込み台でした。記念に残してあるらしい。(↓参照)

asahi.com(朝日新聞社):【旧大阪プール】聞こえる?あの日の水音 - 関西

いやあ、知らんかったです。

f:id:gan_jazz:20150118101609j:plain

梅田名物、排気口。いつもながらにアーティスティック。

f:id:gan_jazz:20150118103556j:plain

2年前のオープン時に、人混みに紛れて見物して以来、寄り付いていなかった「グランフロント大阪」に行ってみたりなど。

んで、お昼からは、いつもの神戸は元町の「ジャムジャム」さんに行くつもりなので、その前に、昼飯を食べておこう…と思い、大阪駅前第3ビル方面へ。

f:id:gan_jazz:20150118104625j:plain

大阪で有名な、「丸いビル」っす。

で、幾度か食した事のある、お気に入り(?)の讃岐うどん店、大阪駅前第3ビルの地下にある「踊るうどん」さんに。

f:id:gan_jazz:20150118113315j:plain

おすすめのメニュー「肉まいたけ天温玉生じょうゆ」をオーダー。毎回コレを頼んでいますなあ。いやあ、今回も美味しかったっす。

んで、腹ごしらえを済ませた後、いつものように阪神電車で神戸は元町へ。今年初めての「ジャムジャムさんで爆音詣で」…の前に、

f:id:gan_jazz:20150118124534j:plain

f:id:gan_jazz:20150118124413j:plain

f:id:gan_jazz:20150118124427j:plain

たまたま昨日が、阪神淡路大震災から20年目の節目の日だったので、メリケン波止場にある、コチラの「神戸港震災メモリアルパーク」に足を延ばしてみました。

f:id:gan_jazz:20150118124841j:plain

メリケン波止場と言えば、個人的にはコチラ、旧「フィッシュダンスホール」でございます。何度も書いて恐縮ですが、私はココで、大学1年生のクリスマスの日に、かのディジー・ガレスピー(tp)のライブを観まして、それ以来、「メリケンパークと言えばフィッシュダンス」(笑)になっちまいました。

閑話休題

で、メリケン波止場から、ジャムジャムさんのある、元町駅方面へと引き返し。

f:id:gan_jazz:20150118125118j:plain

国道2号線を横断して、

f:id:gan_jazz:20150118130003j:plain

神戸中華街を通過して、

f:id:gan_jazz:20150118130224j:plain

f:id:gan_jazz:20150118131459j:plain

はい、いつもの「ジャムジャム」さんです。いつもながらの「レコードの爆音」に、2時間程、身を委ねさせて(笑)いただきました。

で、今回から「聴いたレコードのセットリスト」を記録してみました。

1.

Open Sesame

Open Sesame

 

2.

Girl Talk

Girl Talk

 

 3.

Sixth Sense

Sixth Sense

 

 4.

1958マイルス+2

1958マイルス+2

 

 5. 

Warming Up

Warming Up

 

 本日は以上の5作品を拝聴。4と5が良かったですな。4は擦り切れる程聴いてると思いますが、爆音で聴くと、感慨新たっす。キャノンボール最高。「Love for Sale」のピックアップを爆音で聴いたらシビれ(笑)ました。

5.は、実は初めて聴いたのですが、「ジャズ喫茶の隠れ名盤」的テイストがいっぱいなピアノトリオ作品で、好印象でした。ビリー・テイラー、名前だけは知っていたのですが、なかなかの「くそバッパー」(笑)なピアニストで、私好みっす。

で、2時間爆音に浸らさせていただき満足したので帰途に。そして18時過ぎに帰宅。ちゅう事で、「いつものパターン+阪神淡路大震災20年」で過ごす関西散策でした。