がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ワシも一丁前に2022年上半期ベスト5!

暑いばっかりでネタが無い! そしたら丁度?参考にしている映画批評ブログさんの幾つかが「2022年上半期に観た映画ベスト10」をぶち上げておられたので、コレや!とばかりにパクりました。(笑) んで、2022年1月から6月の間に私が映画館で鑑賞した作品を数…

Sophisticated Lady

Apple Musicのジャズカテゴリのニューリリースをチェックしたら、このアルバムが。 Tears アーティスト:平倉初音トリオ Live at Alfie Amazon わ、平倉初音さんのリーダーアルバム! 平倉さんんと言えば、 gan-jazz.hatenablog.com この時のSUBでの演奏を聴…

カラオケリベンジ

有給休暇の火曜日。 と言う事?で、今日もまだ地元シネコンは改装工事で休業中なので映画鑑賞はOFFして、 gan-jazz.hatenablog.com 一昨日の日曜日の「リベンジ」に臨むべく、溶けそうな酷暑の中、車にゴルフバッグとラッパケースをぶち込んで「練習三昧」の…

闇のデパート(三姉妹)

明日また有給休暇を消化するので、仕事帰りにいつものミニシアター系映画館にて映画鑑賞。コレを観ました。 www.youtube.com 「三姉妹」って韓国の作品。この予告編も観ずに前知識ゼロで、ただ単に「いつものミニシアター系映画館で、仕事終わりの時間と折り…

カラオケ難民

日曜日。 で今日は、お得意のヒマつぶし(笑)の映画鑑賞はお休みして、「練習」に精を出そうかと。 そして「練習」の対象と言えば目下のところ、 トランペットとゴルフ なのですがまあ、問題?になるのが「練習場所」ですわな。 で、ゴルフはいわゆる「打ち…

辛辣、だけど…(PLAN 75)

土曜日。 で、まだいつもの地元シネコンは改装中で休業しているけど、たまたま家から車で30分程度のところにあるシネコンで観てみたい作品が上映されていたので、正規料金1,900円を支払って鑑賞。この作品っす。 www.youtube.com 「PLAN75」。今年のカンヌ国…

つまらんと面白いのはざま(あなたの顔の前に)

今週は仕事帰りに2回もライブ鑑賞に行って忙しい?平日でしたけど、週末金曜日なので、今日も仕事帰りにいつもの映画鑑賞に。この作品を鑑賞。 www.youtube.com 韓国映画。韓国の名匠、ホン・サンス監督作品…ちゅうても、その「ホン・サンス」さんってお方の…

ザッツ・エンターテイメント

今夜もまた、 gan-jazz.hatenablog.com 一昨日の火曜日に引き続き、ど平日の晩にライブ鑑賞。とある理由で聴きに行きたいライブがあって、でもその店が今まで一度も行った事が無いジャズクラブなので勝手が分からないから、わざわざ予約を入れたのでした。 …

潔し

6月22日。夏至です。一番昼間が長い日。確かにそんな気もしましたかなあ。 と、そんな話題とは関係無く、ネタは今日の一枚。コレを聴きました。 Be-Bop! Sony Music Japan International Amazon ギタリストのパスクァーレ・グラッソさんの新作。その名もズバ…

音とリズムの洪水に身を委ね

ど平日の火曜日ですが、今夜は仕事帰りにライブ鑑賞へ。 ちゅうのも、広瀬未来くん率いる このビッグバンドがツアーで名古屋にやって来るから。会場はお馴染みのミスター・ケニーズさん。 で今週は早番シフトなので、いつもより早めにっちゅうても19時10分頃…

絶妙…に物足りない

今日の一枚は、 The Lighting of the Lamps グラント・スチュワート & Bruce Harris コンテンポラリー・ジャズ ¥1528 ニューリリースにUPされたてホヤホヤのコレ。テナー奏者、グラント・スチュワートの新作。 当然、グラント・スチュワートの名前は知ってい…

フルバン練習帰阪(168回目)

6月第3日曜日ですので。フルバン練習の日ですので。帰阪しますので。 ちゅう事で、梅雨の晴れ間となって暑くなりそうな中を午前9時過ぎに家を出て大阪方面へ。 で今日は安定?の「フルバン練習帰阪定番モード」にて行動を。大阪入り後まず向かったのが、 は…

岡田准一スゲ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!!(ザ・ファブル 殺さない殺し屋)

土曜日ですがなーんか、ずっと雨。天気予報じゃくもりマークだけだったのに。 で結局18時頃まで雨は降り、でももう車は修理から戻って来ているので雨でも外出は出来たものの、なーんか「出る気スイッチ」がOFF状態で、結局外出せずの休日に。かと言って、自…

ドキュメンタリーとアニメーションの融合(フリー FREE)

週末金曜日。 で今日は退社時間と折り合いの良い時間で食指の動く作品が上映されていたので、仕事帰りにいつものマチナカ映画館へ。うちのエリアでは東京から1週遅れで今日から公開のコレを観ました。 www.youtube.com 「フリー FREE」。こんな内容のアニメ…

ジャケ写に惑う

通勤のお供に本日はコレをチョイス。 Plays The Organ For You アーティスト:Kresten Osgood April Amazon えー、ジャケットの写真がちょっとチャラい(笑)かとは思いましたが、他にもコレと言ったものが無かったんで、聴いてみる事に。 でまあ、ジャケ写か…

おかえり-2022

昨晩の「修理が終わったマイカーをディーラーに取りに行ったら閉店時刻を10分オーバーして持ち帰られーず」案件を受けて、そのディーラーとは長年の付き合いで顔馴染みだけど、免許返納したから取りには行けない父親が、 なら今日ワシがディーラーまで歩いて…

ソッコー、ムダに終わる

強風による落下物でボンネットに傷と凹みが出来て、10日前の土曜日に修理に出したマイカー。 でようやく一昨日の日曜日に恐らく修理完了の連絡と思しき電話があったものの、ゴルフのラウンド中で電話に出られーず。でもって昨日はディーラーが定休日で連絡取…

なかなか健闘(きさらぎ駅)

実は今日もお休み。有給休暇を取得…っちゅうか、半強制的(笑)に入れられていたのでした。 がしかーし、修理に出した車がまだ戻って来ない。実は昨日、ディーラーから15時頃にケータイに電話が入ってたけど、ラウンド中だったんで気が付かず、気づいた頃に…

夏先取りゴルフ

今日はいつものゴルフ仲間のみなさまとゴルフに。今週中頃に不意に行く事になったんで、予約が取れたのはチョイ遅めのスタート時刻の午前10時頃。なので朝は普段と変わらぬ起床時刻で。 んで、うちのエリアでもそろそろ梅雨入りの声が聞こえ始め、昨日も午後…

「シモキタ」あるいは「カメ止め」っぽい(ドロステのはてで僕ら)

土曜日。 でも、先週修理に出した車がまだ帰って来なくて、外出する「足」が久々にチャリだけとなり、おまけに天気予報では午後からは雨。 結局のトコロ今日も車は修理から帰って来ず、それを見越して、天気予報では雨は降らないとなっていた午前中に、クラ…

ヒゲとうなじ(点)

週末金曜日ですが今週は折り合いが悪くて、食指の動く作品が上映されていなかったので、おうちでアマプラ映画鑑賞。コレを観ました。 www.youtube.com 「点」と言う日本の短編作品。ズバリ、26分と言う上映時間に惹かれてチョイス。晩飯後直ぐにアマプラ映画…

「ロックの日」2022

本日は6月9日って事ではい、毎年恒例?の「ロックの日」ですわ。…とか言いつつ、毎年必ずネタにしている訳でも無く。ええ、ネタがない時のレスキューアイテム的に使てます。 んで、今年の6月9日はネタが無いんで「ロックの日」ネタで。(笑) で、何を聴くべ…

ピーナッツまみれ

仕事帰りに行ったかかりつけ内科にて、 親が糖尿病だから、このままだと間違いなく糖尿病になるから、今のうちに体重を減らさなアカン! と脅されたばっかりですが…すんません、その前にデパ地下で菓子買うてしまいましてん。(笑) なんかちょっと気になっ…

ないものねだり

近頃は職場付近の歩道沿いの紫陽花が満開で、ついつい目がいってしまいますわ。 でも今までは紫陽花にはそれほど興味が無かった…と言うか、見慣れていたので気にも留めなかったのです。ちゅうのも、自宅への敷地へと入る目の前に、昨年までは巨大な紫陽花が…

後戻りする勇気

昨日のフルバン練習後のミーティング時に、ちょっと心をシェイクさせられる一言が。 8月に予定しているイベントの事で話し合っている中で、演奏曲でのトランペットパートのソロを誰が吹くか?を決めないと…と言う議題が。 と言うのも、今度のは特別なイベン…

今夜はSUBでライブ鑑賞

で、たまたま今日はSUBでライブのある日曜日、しかも広瀬未来くんが出演っちゅう事で、そりゃあ聴きに行かなアカンっしょ!って論法(笑)で、 フルバン練習後のSUBライブ鑑賞。広瀬くんの演奏を聴くのも久しぶり。ちょくちょく名古屋にも来ている広瀬くんで…

フルバン練習帰阪(167回目)

6月第1日曜日。ええ、月に2回のフルバン練習日ですよー。って事ではい、6月にもなりましたんで?もう通常モードにて帰阪。 でも今日は毎度お馴染みSUBの喫茶営業はお休みなので、13時の練習開始時刻に合わせて大阪入りする事に。 なので、11時台名古屋発の新…

意外と好き(笑)(ズーム/見えない参加者)

昨日、夕方頃(らしい。両親談)の突風で車のボンネットに落下物が当たって傷と凹みが出来てしまったので、午前中にゴルフの練習に行くのに使った後、車を購入した地元ディーラーさんへ預けて修理送りに。 なので午後からは足がなくなってしまったので、今日…

泣けるロードムービー(君を想い、バスに乗る)

週末金曜日っちゅう事で、仕事帰りに映画鑑賞。会員になっているミニシアター系映画館にて今日から公開のコレを鑑賞。 www.youtube.com 「君を想い、バスに乗る」。英国作品。こんなあらすじ。 最愛の妻を亡くしたばかりのトム・ハーパー(ティモシー・スポ―…

鮎菓子

仕事帰りにいつものデパ地下にてコレを買い求め。 鮎の形の和菓子。今週のデパ地下催事に出店しているのを知って、久々に食べてみたくなったので。 tamaiya-honpo.co この和菓子屋さんの商品。岐阜の銘菓?なのかな?岐阜と言えば清流長良川、長良川と言えば…