がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

執念(レヴェナント:蘇えりし者)

…風邪ひきました。とは言ってもまあ、「ひきはじめ」な症状ですが。鼻水と鼻づまり。 で、GW連休2日目で快晴の土曜日ですが、来る5月4日には、うちのフルバンで1年振りの「高槻ジャズストリート」出演が控えてるんで、風邪を早く治しとかないとアカン…と、本…

初日は職場ゴルフ

平成28年の黄金週間に始まりっす。ちなみに今年度は、「7連休して、1日だけ出勤して、土日休み」と言う、ちょっと変則的な大型連休っす。 んで、そんな大型連休の初日は、昨日の宣言?通り、「ほぼ5ヶ月ぶりの職場ゴルフコンペ」でございます。で、 はい、朝…

もうGW

「大型連休前最終週の4日間」も、気がつけばあっという間に過ぎ去って、とうとう今日が最終日。 で、懸案の「決算業務の進捗状況」なのですが、余裕をブッこける程の内容ではありませんが、まあ、「残りあとこれくらいなら、GW完全消化してもイケるでしょう…

カメ

昨晩、家のテラスに、どこから引っ張り出したのか、古びた45cm程度の水槽が置かれていて、その中には数個の石と、そして3分の1程度水が張られ、上には蓋の代わりにベニヤ板が乗っけられていました。 はて?何じゃコレは?と思って覗き込んでみたものの、外な…

AC

熊本地震の影響?で、TVCMの「AC」率が増えました。までも、東日本大震災の時みたいに、CM枠全部「AC」ではありませんが。ああ、そう言えばあの頃は「ポポポポーン」の連発とかありましたねえ。懐かしい。 あ、懐かしくて観たくなったので動画貼っとこ。 (TV…

気がつけば5日後

月曜日。 で、ふと気がつけば…と言いつつも、実はしっかりと認識してたりするのではありますが、5日後からは「黄金週間」(死語?)に突入して、ウチは2日が休みになって7連休になるのです。わーい。\(^o^)/ …と、喜んでばかりもおられませんでして、それ…

ついつい投影(アイアムアヒーロー)

日曜日。 で、いつもの近所のシネコンで、観てみたい作品がポンポンと同時に上映開始されたんで、早速観に行く事に。でその「観てみたい作品」ってのは、アカデミー賞を獲ったあの作品(も観たいですが)ではなく、人気のディズニーアニメ作品(は観たくない…

はてしない…

土曜日で休日な本日は、夕方にラッパのレッスンの予定もあるので、昨晩から引き続き「マウスピースの迷宮の旅」の続きを。 んでまずは、昨日買い求めたヤマハの原朋直モデルのフィット感を確認したのですが、まあ、リム径の大きさは想定通りでまずまずだった…

迷走行脚

仕事帰りに楽器店に立ち寄って、リムの大きなマウスピースを買う事にしました。 と言うのも、前回のレッスン以降、 マウスピースの位置をもう少し上、リムの端が上唇の赤くない部分に当たるようにする。 その位置に来るように修正して吹いていたら、なんとな…

ふらっと阿闍梨

午後から久々の強い雨となった本日ですが、仕事帰りにふとアレが食べたくなったので、デパ地下に寄り道を。そのアレってのがコレっす。 はい、京都の和菓子メーカー、満月さんの「阿闍梨餅」っす。昔から好きなんすよねー、コレ。 でまあ、脂質異常症を宣告…

「4,000日」を祝う

昨日の投稿で、「継続期間」が『3,999日』と表示されました。 と言う事は、今日のこの投稿で、継続期間がちょうど4,000日目!って事で、 はい、祝いの酒を用意しました。初めての『赤霧島』でございます。 …ってのは、全くの「こじつけ」でして、2か月ほど前…

バレた

大学ジャズ研卒業生メンバーで構成するフェイスブックのグループに、こんな画像の投稿がありました。 毎度おなじみ、長谷川朗(sax)くんからの投稿。先般土曜日の、五十嵐一生さんのライヴの模様を他のお客さんが撮影したのがフェイスブックにUPされていたみ…

ポール・ゴンザルベス

昨晩のコンマス氏とのサシ飲み時に話題に出て、久し振りに観たくなったのでご紹介。 えー、デューク・エリントン楽団に、「ポール・ゴンザルベス」という名前の花形テナー・サックス奏者がおりまして…ってまあ、ジャズ関係のお方ならみなさんご存知でしょう…

フルバン練習帰阪(84回目)

本日はフルバン練習帰阪の日でございます。 が、朝から雨模様で、おまけに風も強くて暴風モードで、わーこりゃ駅まで車で送ってもらわなアカンかなあと思っていたら、ちょうど家を出る頃にパッと雨が止んだので、今だ!って事で出発。 すると、大阪入りする…

♪マイルスがー好ーきー(©永野)

土曜日。 で、昨日の予告通り、聴きに行きました、五十嵐一生(tp)@名古屋ジャズインラヴリー。 【PICK UP LIVE】4/16(土)五十嵐一生(trumpet)Quartet 実は「初めての五十嵐一生さん」でした。今までライヴに行ったことがありませんでした。と言うのも、…

両天秤

実は何気に「決算処理」の時期でありまして、進捗状況次第では明日の土曜日は久々の「休日出勤」も覚悟していたのですが、どうにか今日までのスケジュール通りに処理をこなせたので、今週末の土日もめでたく休める結果に。 で、それならばって事で、前々から…

本日の「すっげー入りにくい」

先般、おそらく2年以上前に買った100ml入りの香水(カルバンクラインのCK1)が、ついにと言うかようやく無くなりまして、あーまた新しいヤツ、買わなアカンなーと思って、そのCK1を買った、商業施設の一角にあるお店に仕事帰りに立ち寄ってみたらなんと、テ…

晩のおかずはデパ地下惣菜

今日から母親が1泊2日で旅行に。で、今晩のご飯について、「ご飯は炊いとくし、あと、おかずはアレとコレを作っとくからチンして、で、サラダ系が欲しかったらどっかで買ってこい。」との指示が。で、やっぱりちょっとサラダ類が欲しかったので、仕事帰りに…

アップルミュージックにジェイミー

今朝も駅のホームにて「通勤のお供ミュージック」を選択すべく、アップルミュージックの画面をいじっていたら、オススメ作品の中に、見慣れないけどなんか見たことがあるような、不思議なジャケットが。そしたらなんと、それはあの「ジェイミー」でした。マ…

アフロふりかけ

お昼の弁当(と言っても白米しか持っていかないのですが)用のふりかけがなくなったので、最寄のスーパーへ。そしたらこんなふりかけがあったので、ついつい買い求め。 イラストに惹かれました。詰襟の学生服姿のアフロくんがイカしてます。

ブッフェ弱者

日曜日。 んで、本日は久し振りに姪っ子達とランチにお出かけ。そして向かったのは、ベーカリーショップに併設のカフェ。お目当ては、メイン料理1品+パンやライスやスープ類が90分間食べ放題の「ランチブッフェ」でした。 で、チョイスするメイン料理1品に…

ニトリvs無印 アンブシュアチェックツールの誕生

はい、タイトルはこれのパクリっす。 映画『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』TVスポット15秒 バトル編 大ヒット上映中!【HD】2016 年3月25日公開 …しょーもない。 ま、それは置いといて、本日は朝…と言っても午前10時からですが、トランペ…

ちょっと改善

と言っても、残念ながらアンブシュアの事ではありません。 明後日で血圧の薬が切れるので、いつもは土曜日にかかりつけ内科を受診するのですが、明日は朝からトランペットのレッスンがあるので、今日の夜、仕事帰りに滑り込みセーフな時間帯にかかりつけ内科…

広瀬先生

SNSで紹介されていて、こんな動画がUPされているのを知りました。 kobejazz.jp で、「トランペット編」と「サックス編」がありまして、トランペットの講師は広瀬未来くん。 www.youtube.com www.youtube.com この2つの動画がUPされていまして、早速拝見させ…

ミイラ取り

仕事帰りに大型書店に立ち寄ったら、ちょっと気になる本を発見。 遅読家のための読書術――情報洪水でも疲れない「フロー・リーディング」の習慣 作者: 印南敦史 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2016/02/26 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商…

昭和レトロ

今日は職場行事に駆り出されて、朝から市内某所の市民会館へ。 で、この市民会館には初めて入ったのですが、なかなか「昭和レトロ」な佇まいでありまして、エエ感じでした。 壁に飾られていた絵画。この絵の反対側にずっと居て、目線の先にはこの絵がずっと…

刈り込みの季節です

トイレの後の洗面台で、鏡に映る自分の頭髪がボッサリしていたので、「あ、コリャそろそろ散髪せなアカン」と思い、んで、明日は職場行事の参加要員になってるので「ならどうせやし、今日行っとこか…」って事で、仕事帰りに散髪へ。 んで、そろそろ春めいて…

フルバン練習帰阪(83回目)

今日はフルバン練習帰阪の日。で、いつもの時間に大阪入り。天気は全国的によろしくなくて、ご覧の通りの曇天っす。 んで本日も、しっかり4時間、合奏練習。そして私のラッパの調子は相変わらずの「鳴かず飛ばず」(笑)で、いやあ、まだまだ全然あきません…

期待ヤヤ外れ(バットマンvsスーパーマン ジャスティスの誕生)

んで、午後になってふと映画が見たくなったので、いつもの近所のシネコンの上映スケジュールをチェックしたら、コレがやっていたので観に行く事に。 www.youtube.com はい、「バットマンvsスーパーマン ジャスティスの誕生」です。前に予告編を観た時から気…

見つけた

数日前からいや、1〜2週間前からかも?まあ、ここ最近ふと気になって探していたモノが、ようやく今日、見つかりました。コレ。 Make Me Smile - Mel Lewis Jazz Orchestra メル・ルイスの、サド=メルじゃない方のビッグバンド。以前、まだそんなにビッグバ…