がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

静かに終了

9月最終日。だからと言ってバタバタと忙しい訳では無く、それどころか本日は上層部の方々が出張で不在で、下僕な私たちは静かにお留守番状態な1日。

フルバン練習帰阪(37回目)

本日は恒例、フルバン練習帰阪。ちゅう事で、いつものように大阪入り。 で本日は、ちょっと参加メンバーが少かったので、合奏よりパート練習に重点を置いた練習を。で、いつものように17時まで練習後、いつものお隣の中華屋さんにて20時頃まで飲み食いした後…

予約は大事

お休み。で、明日のフルバン練習に備えて、新規導入したシルキーのマッピをしっかりと唇に馴染ませておこうと思い、午後から音楽スタジオ「名曲堂」さんに行ってみたところ…先週は祝日に「飛び込み」で行っても空室があったので安心していたら、土曜日の本日…

なんか長かった

週末金曜日。今週は月曜日が祝日なので1日短い筈なのに、なんか疲れて長かったような気がしますわ。 明日は土曜日出勤もせず、通常モードで土日休み。日曜日はフルバン練習日なので、今週末はラッパの練習に時間を割きたいと思いますよ。

秋の嵐

台風20号の影響なのか、快晴だけど台風並みの暴風が。気温もグッと下がって、暑がりデブな私にとっては、暴風さえも涼しく感じてありがたいなどと思ったり。 とまあ、そんな秋の嵐な1日でしたが、そんな自然界の出来事に合わせたかのように、職場でも自分に…

初休日出勤

今日は9月中に消化しなきゃいけない「夏休み休暇」のラスト1日…を入れたのですが、仕事が追い付かないので、休日のまま出勤。でふと思い起こせば、これまでの土曜日とかの「休日出勤」は、休日を返上してお給金をもらっていたので、休日状態のままにして、い…

反面教師

(007)ダメダメな人生を変えたいM君と生活保護 (ポプラ新書)作者: 池上正樹出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2013/09/19メディア: 新書この商品を含むブログを見る 数日前に新聞広告で見た時に、その題名(特に「ダメダメな人生を変えたい」ってトコロ(笑)…

出不精を捨てよ街に出よう

4連休最終日。んで昨日、しょぼいながらも自室の「防音対策」をしたので、今日は自室でラッパの練習三昧…と思いながらも、あの程度の防音対策をしただけの自室で思いっきり吹くのは気が引けたので、思い切って、以前からチェックしていたスタジオに行ってみ…

しょぼく防音

4連休3日目。で、本日は恒例の姪っ子ご訪問で、いつものショッピングセンターに行ったのですが、そのついでに、隣にあるホームセンターでコレを購入。 サッシ窓に貼るパッキン材。ここ最近、朝晩は涼しいを通り越して寒い程で、窓の隙間から入り込む冷気が辛…

秋の律儀さん

昨日の夏休み休暇を含めて、実はしれっと「4連休」(笑)の2日目。でまあ、明日も明後日も休みだから…と、気が緩んだ結果、終日ダラダラと過ごしてしまったのでした。 で、外に出てみると、庭の端っこのいつもの場所で、今年もまた律儀に彼岸花が咲いている…

「イリジウム」と間違えやすい(エリジウム)

夏休み休暇でお休み。と言う事で、本日も平日休み時の定番行動、「近所のシネコンで映画鑑賞」をしてきました。今日はこの「エリジウム」を鑑賞。余談ですが、チケット売場の窓口で思わず「イリジウム」と言いそうになりました。それは元素。 映画『エリジウ…

乗るしかない このビッグウエーブに

今日は中秋の名月…だそうで、全国的に快晴って事もあって、フェイスブックのタイムライン上に「中秋の名月を撮ってみました画像」が続々とアップされて来たので… 俺も「乗るしかない このビッグウエーブに」と思い、22時過ぎにコンデジを手に持って庭先に出…

夜更かしに弱くなった

昨晩のライヴが終演したのが23時手前で、それから帰宅したのが午前0時頃で、その後、風呂に入ってからちょっとだけTVを観ながら晩酌して、眠りに就いたのが午前1時30分頃で、今朝はいつも通りに6時に起床…なので、そんなに夜更かしはしていないと思うのです…

ブッチと握手しました!

本日は、以前に予約していた、名古屋ブルーノートでの「カウント・ベイシー・オーケストラ」のライヴ当日。で、仕事の後に行ける2nd Setを予約していたので、仕事終了後、少し時間を潰してから、20時30分の開場時間に入店。で先日、同じ名古屋ブルーノートに…

台風18号のおかげで神戸散策

阿波座の古ぼけた宿で迎える2013年の敬老の日。んで本日は、お昼頃までに帰宅して、午後からやって来る姪っ子達のお相手…の予定が、当然ながら台風18号の接近に伴い、風雨が強くなって、朝から鉄道各社は軒並み運転見合わせ…となり、JR、近鉄共に運転見合わ…

連休だから1泊してフルバン練習帰阪(36回目)

台風18号が接近中ではありますが、いつものフルバン練習帰阪。で、今回は、翌日が敬老の日でお休みって事で、いつもは練習終了後は飲まずに、単身赴任地へと早々に帰らなければならない遠方組の方々と練習終了後に飲める数少ない機会!って事で、私も宿をと…

ゴージャス

ダイアン・シューア&ザ・カウント・ベイシー・オーケストラアーティスト: ダイアン・シューア,ザ・カウント・ベイシー・オーケストラ出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック発売日: 2003/11/21メディア: CDこの商品を含むブログを見る 土曜…

今日のビックリ

斉藤和義 - やさしくなりたい(Live at 日本武道館2012.2.11)【MUSIC VIDEO ... 斉藤和義が自分より年上だと言う事を知りました。うおお。ちゅう事は、もう「エエ歳こいたオッサン」な筈なのに…カッコエエな、この人。 余談ですが、この『やさしくなりたい』…

男前(マン・オブ・スティール)

お休み。9月中に消化しなくちゃいけない夏期休暇っす。で、平日のお休みと言えば最近は「映画鑑賞」一辺倒でして、本日もご多分に漏れず、いつものシネコンに出向いて、エアコンの効いた館内で涼むのを兼ねて映画鑑賞を。コレを観ました。 映画『マン・オブ…

初めての1泊出張は大阪-2日目

初めての1泊出張2日目。午前7時頃に起床したものの、やはり昨晩はちょっと飲み過ぎたためか、若干2日酔いな感じで迎える朝。までも、今日の研修は午前10時から開始で、それまでに見事に復活(笑)して、研修に臨んだのでした。んで本日の研修は、10時から17…

初めての1泊出張は大阪-1日目

ちゅう事で、今日と明日の2日間、泊まりで研修を受講しに「出張」であります。今までのサラリーマン生活が事務職ひと筋なためか、「泊まりで出張」なんて事があった記憶が無く、ひょっとしたら人生初めての「1泊出張」であります。…までも、行き先が大阪なの…

明日から出張

明日から2日間、外部企業が主催する、業務に関係する「講座」を受講するために、1泊2日で出張です。それに加えて、その2日間の出張の翌日に休みが入っているので、計3日間、事務所を開ける事になるため、留守中に迷惑を掛けないよう、必死こいて事務処理及び…

下の姪っ子にガッシリ拘束休日

昨日から下の姪っ子をお泊まりで預かっているので、朝からガッシリと下の姪っ子に拘束されて始まる日曜日っす。 で、朝から雨模様で外に出る事もせず、自室にてずーっと下の姪っ子のお相手を。んでようやく母親(=私の妹)が迎えに来たのが16時頃。その後い…

ちょっと得した気分

お休み。 で、今週末は下の姪っ子を1泊2日で「お預かり」する事になっているのですが、先週から急激に具合が悪くなったiPhone5のスリープボタンの状況が改善しないので、ウェブで得たコレ(↓) [神対応] iPhone5のスリープボタンが効かなくなったのでアップ…

欲張りさん

先般たまたま動画を見つけて、その「坊主頭でグラサンかけて循環呼吸する姿が『地球外生命体』みたいで驚愕」した、ラッパ吹きさんの名前が判明しました。と言いつつ実は、最初に貼り付けた動画のタイトルに名前があったのですが、その時は気が付いていませ…

歩き疲れて夢のあと

昨日の「豪雨で帰宅難民になって10数キロを徒歩で帰宅」行動が祟って、身体の各所にダメージを負って過ごす1日。両足の裏には見事にまめが出来ているし、両足のふくらはぎはビミョーに筋肉痛だし、昨晩は午前0時頃帰宅してからすぐに寝たのに、なんか寝不足…

水難加齢日

本日は年に一度の「加齢日」でございます。まあ、「エエ歳」(笑)ですので、嬉しくも無い加齢日なのですが、今年は3年振りに「職に就いた状況で迎える加齢日」(笑)と言う事もあって、ちょっとだけ感慨に耽りたい加齢日…だったのですが、コレ(↓)のせいで…

声を掛けたくなる

ここ最近、雨が降ったり止んだりする空模様なので、外でよく見かけるのが、「前ハンドルに畳んだ長傘を引っ掛けて自転車に乗っている人」で…ハイ、その状況がまさに私が転倒して左手首を骨折した原因でありまして、そんな人を見かけると、あの時のイヤな思い…

またロイハー

Earfoodアーティスト: Roy Hargrove出版社/メーカー: Emarcy発売日: 2008/04/24メディア: CD購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (2件) を見る 昨日のフルバン練習帰阪時の「新幹線内のお供」として、このロイハーの「Earfood」を、iTunes Storeで…

フルバン練習帰阪(35回目)

フルバン練習で始まる2013年9月。で、今日も往復「新幹線ひかりこだま自由席早割切符」ご利用にて大阪入り。 家を出る時は雨は降っていませんでしたが、大阪入りしたら雨が降っていました。 んで、12時から17時まで5時間練習。その後はお隣の中華店で「練習…