がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

2008-01-01から1年間の記事一覧

貸し切り帰省

いつもながらの大晦日の仕事納め。で、いつもながら終業後に軽く打ち上げを行った後、21時台の新幹線で実家へと帰省。まあこんな日のこんな時間の新幹線はいつもガラガラなのですが、今回乗り込んだ新幹線の自由席車両、「のぞみ」じゃ無くて「ひかり」だっ…

兵庫・須磨アルプス

1週間振りのお休み。でもって本年最後のお休み。で、当然ながら「山行」で締める事といたしました。でまあ本年最後の山行でもありますのではてさて何処に…とあれこれ考えた末、山と言えば『アルプス』!って事で、本年最後の山行は『アルプス』で締める事と…

結局原作に手を出す

容疑者Xの献身 (文春文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/08/05メディア: 文庫購入: 35人 クリック: 209回この商品を含むブログ (676件) を見る 映画を観てなかなか面白かったので原作も気にはなっていたのですが、もう映画を観ている…

年納めレイトショー

明日は休みじゃ無いですけど、微妙にモヤッとして気晴らしがしたくて仕事帰りに今年最後のレイトショーに。K-20 怪人二十面相・伝 通常版 [DVD]金城 武Amazon予告編を観て面白そうだった「K-20」を鑑賞。予告編での予感通り、なかなか面白かったです。 これ…

暖ボー

確かにここ最近は本格的に寒くなってきたなあとは思うのですが、事務所の暖房が私にとっては過剰なのです。建物全体の空調での暖房+別取付のエアコンでの暖房+寒がりの上司の横には電気ストーブが。私にとっちゃあ暑い程で、パソコンとにらめっこしている…

そろそろ

連日ながらも仕事帰りに同僚氏とチョイ飲みへ。いつもの居酒屋に行ってみればえらい混雑していてその時あ、今日で世間様は仕事納めだったなあと言う事を思い出しましたよ。んで、そんな事を思い出しつつああそろそろ年賀状を出す準備をしなきゃなあと思いつ…

いつもと違ったクリスマス

ひょんな事から、仕事帰りに普段は滅多に無い「自分より格上の上長」の方々の飲み会に同席する羽目に。でもって案の定その席では「私の身の振り方」が主な酒の肴に。いやー、滅多に無い良い経験だったかもしれませんけど、もう結構って感じですよ。てな感じ…

微妙に情け無い

クリスマス・イヴの本日、日課になっている体重測定をするために「Wii Fit」を起動。この「Wii Fit」、起動すると案内役の『ウィーボくん』ってのが登場して歳時記ネタなどを織り交ぜながらあれやこれやと話しかけてくるのですが、クリスマス・イヴの本日は…

イブイブ

クリスマスイブの前日だからクリスマスイブイブとか言ってましたよねえってもう死語ですか?あるいは自分の周りだけの事だったのでしょうか?何れにせよよくわかりません。でまあそんな本日は相変わらず明日の予定などをいちびられたりなど。毎年相変わらず…

「ぱひゅーむ」じゃなくて「ぱふゅーむ」

GAMEアーティスト: Perfume,中田ヤスタカ出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ発売日: 2008/04/16メディア: CD購入: 20人 クリック: 804回この商品を含むブログ (693件) を見る Perfume~Complete Best~(DVD付)アーティスト: Perfume出版社/メ…

安いのでいいやと思いつつ

今頃になって使っている手帳が12月で終わってしまうのに気が付いて仕事帰りに久々に東急ハンズへ。以前どんなタイプにしようかなどとあれこれと悩んでおきながら結局使っているような使っていないような使ってい(以下無限ループ)…まあその程度の手帳利用度…

アイドル並み?

生声CD付き [対訳] オバマ演説集作者: CNN English Express編出版社/メーカー: 朝日出版社発売日: 2008/11/20メディア: ペーパーバック購入: 14人 クリック: 98回この商品を含むブログ (79件) を見る 『生声CD付き』ってところがやけに引っかかるのですよ。…

初出張

本日は珍しくって言うかおそらく初めての出張。でも日帰り。三重県と和歌山県を1日で巡る日帰り出張。会議時間が4時間に対して移動時間が6時間。何だか電車に乗っている時間が長かった初出張でありました。で、案の定予定時間を超えて帰阪した後はお誘いを受…

ケーブルテレビ

地デジ対応で最近ケーブルテレビの回線交換工事と同時にチャンネル数も増加。わー色々なジャンルの番組が観られるよ!と思いつつも微妙に面倒で結局フツーの地上波しか観ていない現実なのでありますよ。

なにやってんだか

先般やり損ねた「ハッピー・フライトをレイトショーで鑑賞」にリトライしようとしましたけど、時間を勘違いして映画館に到着したら上映開始時間5分過ぎ。まあこの程度ならばまだ本編は始まっていない筈なのですが、何だか観る気が失せたので鑑賞中止。なにや…

兵庫・長峰山(天狗塚)

『実はメジャーなモノが大好きなのに、小慣れてくると通ぶってメジャーなモノを避ける』傾向にあると思われる私は、関西低山ハイキング界の「メジャーリーグ」でありますところの六甲山系を微妙に避ける傾向にありました。がしかーし、その六甲山系以外の山…

アンハッピー・フライト

明日は休み。って事で、微妙にクサれた気分を解消したいなあと思って仕事帰りに観たら何だか幸せな気分になりそうな映画「ハッピー・フライト」をお得意のレイトショーで観に行こうかなあ…などと思っていたらそんな状況じゃあ無くなって、そのレイトショー上…

餅は餅屋

本日も他部門応援。今回は全く「門外漢」な部署でしたのでちんぷんかんぷん。『バトえん』何処にありますかーと聞かれて頭の中は真っ白。おかげさまで『バトルえんぴつ』なるモノの存在を知る事が出来ました。そんな私とは対照的に、現場の人は様々な暗号み…

恒例年の瀬風景

土曜日の朝、駅近くの路上に盛大な吐瀉物跡が。忘年会シーズンのこの時期、お休み前の昨晩に繰り広げられた宴の残骸なのでしょう、おそらく。変かもしれませんけど、毎年こんな「風景」に年の瀬を感じる私なのであります。

ワンツー

この時期恒例の他部門応援業務に終始した1日ですよ。まあそんな中でふと思った事と言えば、今日は12月12日で「ワンツー・ワンツーの日」だなあ…と、ありきたりな連想をした程度。

「三三二金銀」制覇

お休みです。でも今日は朝からケーブルテレビの工事が。でまあ朝一番の9時から10時訪問を希望して工事終了次第山行に…と思っていたのですが、工事に訪れたのが10時前。でもってちょっとした手違いもあって終了したのが11時半頃。日没が早い今の季節、これか…

濃霧

朝から電車が遅れていたのでまた人身事故?と思ったら「濃霧のため遅延」だそうで。まあウチの近所も少しだけ霧が出ていたのでああ珍しいなあとは思っていたのですが、場所によっては前が見えなくなる程の濃霧だったらしいですね。いやあ、珍しい。…と、霧の…

最近の傾向

この日(→2008-12-05 - がんぶろ)にその「禁断の味」を覚えてしまって以来、いつもの安物ワインを飲み出すとついついYou Tubeをザッピングして80年代の洋楽PVやらアイドル歌手の懐かし画像を観てしまうという傾向が。本日も安物ワインを片手についつい中森…

図録って

とある理由で久々にラックの整理をしたら、過去に美術館や博物館などで買い求めた特別展の「図録」たちと久々にご対面。微妙に古ぼけたその図録を久し振りに見ながらそう言えば特別展を観に行った直後はあー良かったなあと感動して図録を買い求めたものの、…

夜散歩で考えた

21時過ぎ頃からいつもの公園を散歩する事に。でも夜の公園は暗くてさぞ不気味なのだろうなあ…と思いつつ行ってみれば、ライトアップも兼ねてか、あちこちに設置された街灯がこうこうと灯されて、かなり明るくてびっくり。まあメジャーな巨大公園だからなのか…

兵庫・中山

昨晩の夜更かしが微妙に影響した結果、起きてみれば久々に午前9時前。おまけに微妙に二日酔い。ああ、休みで良かったあ…と思いつつ窓越しに広がる外界の天気は本日も見事な秋晴れ?冬晴れ?まあどっちでも良いですけど快晴でありました。となればやっぱり山…

ひとりで酔えるもん

仕事帰りに晩飯を買いに立ち寄ったスーパーのBGMに私の胸キュン(死語)ソングでありますところの「REOスピードワゴン」の『Can't Fight This Feeling』が。あいやー懐かしい。って事でまたまた帰宅後もこの曲が聴きたくなってYou Tubeにて懐かしのPVを検索…

大阪・ポンポン山

休みっす。天気は晴れっす。って事で、山行っす。でもって今回で記念すべき(?)20座目の山行なのです。んで、その記念すべき山行に選んだ山ってのがはい、大阪は高槻市の「ポンポン山」であります。標高679メートル。実は「ダイエット登山」をやってみよう…

1年後に訂正

「そう言えば昨年の今頃、父親が胃癌の手術を終えて退院したんだったなあ…」などと思い出しながら何気なくその時の日記(→無事退院 - がんぶろ)を読み返してみたら内容の一部に誤りがある事に気が付きました。先般の帰省時、丁度術後1年の検診に行った父親…

ほんまに日常

仕事のみの1日。月末処理をわーっとやった事しか脳内に残っておりませぬ。わーい。