がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

久々に西成ジャズ

んで、宿にてスマホで今夜の大阪エリアでのライブ情報をチェック。 そしたら、ラッキー?な事に、聴いてみたいと思うライブが。コレっす。 < Donna Lee > 19:00〜 宮哲之ts、笹井真紀子p、中島教秀b、松田順司ds 西成の「ドナリー」さんで、レジェンド、宮哲…

コロナ回避で前ノリ帰阪

土曜日。 で、実は昨日、母親が発熱して、しかも38度も出たって事で、夜から母親のかかりつけ医院で診てもらったらなんとまあ、 新型コロナウイルスに感染 との診断が。 ガ━━(;゚Д゚)━━ン!! うわー、とうとう我が家で初めてのコロナ感染者ですわ。 そしたら今日…

コレが限界

今日は 「中秋の名月」って事なので'`ィ (゚д゚)/、そりゃもう、ネタにするよねー。(笑) でも、コレ系の「天体ショー」?ネタは、 gan-jazz.hatenablog.com gan-jazz.hatenablog.com 伝統的に「しょっぱい結果に終わる」傾向。 なので今回は気合いを入れて(笑…

なんだかんだよく聴く

昨日の不意の発熱を一晩で下げて(笑)、無事にいつも通りに出勤。 そんな本日はコレを通勤のお供に。 DRIP ニコラス・ペイトン R&B/ソウル ¥1224 ニコラス・ペイトン(p,tp)の新作。でもジャンルが『R&B/ソウル』って!、またかいな!…と言いつつ、ちょく…

不意に発熱

15時過ぎ頃からだったかな?なんか身体が熱い?暑い?感じに。で、どうやらそれは事務所の空調とか気候のせいとかじゃ無くて、自分が『発熱』している模様。だけど、喉が痛いとか、鼻水鼻詰まりとかの、いわゆる「風邪の諸症状」は無し。 でも明らかに身体が…

黄色いヤツ

この前の週末、ふとコレをポチりました。 トランペット教則本の金字塔?「アーバン」っす。ちゅうのも、先日ふと「アーバン」の練習曲が吹きたくなって部屋の中をあちこち探したけど見当たらなくて、それでヽ(`Д´#)ノ ムキー!!っとなって、アマゾンでポチってし…

きっかけ(福田村事件)

最後の夏季休暇の月曜日。 で今日は観たい作品があったので、休日にはほとんど行かない、いつも週末の仕事帰りに行くマチナカの映画館へ。 この作品を観に行きました。 www.youtube.com 「福田村事件」です。こんな作品。 「A」「A2」「i 新聞記者ドキュメン…

2回目も大盛況

実は明日も最後の夏季休暇を入れてお休みなので夜更かしOK!って事で、聴きに行きたかったライブ鑑賞へ。コレっす。 寺久保エレナさんのツアーライブ。会場は覚王山のスター・アイズさん。 で、寺久保さんと言えば、デビュー時に同じくスター・アイズさんへ…

めちゃ近い(マリグナント 凶暴な悪夢)

土曜日。 で今日は地元シネコンの方はパスして、アマプラにて映画鑑賞を。ちゅうのは、アマプラのラインナップがやけに充実して来て、過去に見逃した「観たかった作品」が、会員無料で追加されてるんです。 そんな「観たかったけど見逃した作品」の1つを鑑…

推し活の極み(ロスト・キング 500年越しの運命)

週末金曜日なので、仕事帰りに映画鑑賞。今日はこれを観ましたよ。 www.youtube.com 「ロスト・キング 500越しの運命」って作品。こんな内容。 「クィーン」の名匠スティーブン・フリアーズが「シェイプ・オブ・ウォーター」のサリー・ホーキンスを主演に迎…

初回車検休日

昨日書いたけど、今日は有給休暇でお休み。 でまあ、主に昨晩のライブ鑑賞で夜更かしするからその対策(笑)に今日を有給休暇にしたんだけど、ならばついでにって事で、どうせ今月中にやらなきゃいけなかったので、マイカーの初めての車検を。 car-mo.jp そ…

オーマイガー

今日は仕事帰りにライブ鑑賞へ。そうっす、 gan-jazz.hatenablog.com 昨日から楽しみにしていた、 「Patrick Bartley」のライブ当日でありますっ!m9っ`Д´) ビシッ!! ちゅう事で、万障お繰り合わせのうえ(笑)、定時に退社して金山のミスター・ケニーズさん…

めっちゃ楽しみ

明日、密かに楽しみにしているライブが。それがコチラ。 アルトサックスのPatrick Bartley Jr.さんのツアーライブ。お馴染みの「ミスターケニーズ」さんが会場。 でも当初のお目当てはそのパトリックさんじゃなくて、サイド?を固める皆様だったのです。まず…

雨なんて聞いてないよ!ゴルフ

昨日前ノリして現地宿泊にて迎えるゴルフ当日っす。 がしかーし、朝7時にロビーに集合してそこから車で1時間程度のゴルフ場へと向かう途中で雨模様に。しかも結構がっつりと大雨。 でも今日の天気予報は雨の予報じゃなかったし、オマケにタイミングの悪い事…

「受け取り」で前ノリの旅

えー、普段なら第3日曜日の本日はフルバン練習帰阪の日なのですがあ、今日から1泊2日で、いつもの職場ゴルフ仲間の皆様とゴルフっす。ちゅうても初日の今日はゴルフはしませんが。 ちゅうのは、1ヶ月ほど前の gan-jazz.hatenablog.com この時に立ち寄った、…

キレ(と空調)が悪い(名探偵ポアロ ベネチアの亡霊)

月曜日が「敬老の日」で祝日なので、今日から3連休。巷で言うところの「シルバーウィーク」っすな。 そんな3連休の初日は地元シネコンで映画鑑賞。これを観ました。 www.youtube.com 昨日公開ホヤホヤの「名探偵ポアロ ベネチアの亡霊」っす。このシリーズは…

6年振りの小松さん

週末金曜日の本日は、気になるライブが。それがコチラ。 9/15(金) 名古屋 スターアイズ小松悠人クインテット小松悠人(tp)早川ふみ(as)平光広太郎(pf)谷井直人(b)三宅昌徳(dr)18:00オープン 19:00スタート 小松悠人(tp)さんのリーダーライブ。 でこの小松さん…

ロイハーの映画!

SNSを眺めていたらこのニュースが。 www.universal-music.co.jp わー!ロイハーのドキュメンタリー映画!こんなんやるんや! で、コレが映画の予告編。 www.youtube.com まあ…めっちゃ観たいっす。(笑) そしたら、いつも見ている「映画.com」さんでもすで…

考えんとアカンかも

日々のお薬が無くなったんで、仕事帰りにかかりつけ内科へ。 このところ、処方されるのが28日分じゃなくて14日分になって、2週間毎に診察へ行ってます。 ちゅうのは、喘息のせい。先日悪化した際、よく効くステロイド系の内服薬を処方してもらって全快したん…

またひとり巨匠が…

ちょっと前になるけど、 amass.jp リチャード・デイヴィスさん死去の訃報があったなあ…って事を思い出して、今日はこのアルバムを通勤のお供に。 ヘヴィ・サウンズ アーティスト:エルヴィン・ジョーンズ&リチャード・デイヴィス ユニバーサル Amazon 名盤「…

ロイズに糸目は付けねぇ

久々の「菓子」カテゴリ。(笑) ( ̄д ̄)エー、名古屋駅エリアの百貨店で「北海道物産展」が始まっておりまーす。 でそろそろ1週目が終わろうとする本日、仕事帰りに (-(-д(-д(`д´)д-)д-)-)『突撃ぃ~~!』 して参りましたっ!m9っ`Д´) ビシッ!! で、新規開…

イマドキなホラー(コンジアム)

日曜日。 でも今日は外出せずにダラダラと自宅で終日過ごしてしまったんで、アマプラでサクッと映画鑑賞。コレをチョイス。 www.youtube.com 「コンジアム」です。韓国のホラー作品。2019年3月の公開だから4年前の作品か。こんな作品っす。 CNNが選出した世…

チャラいマブリー兄貴はちょっと…(狎鴎亭(アックジョン)スターダム)

今日は地元シネコンにて映画鑑賞。上映ラインナップからコレをチョイス。 www.youtube.com 「狎鴎亭(アックジョン)スターダム」って韓国映画。主演が大好きな「マブリー兄貴」ことマ・ドンソク。っちゅう事でコレにしました。こんな作品。 「犯罪都市」シ…

ちょっと欲しなった(バカ塗りの娘)

今週の金曜日は仕事帰りに映画鑑賞。コレを観ました。 www.youtube.com 邦画、「バカ塗りの娘」っす。こんな作品。 青森の伝統工芸・津軽塗を題材に、不器用な女性が津軽塗職人の父との暮らしの中で自身の進む道を見いだしていく姿を、堀田真由主演で描いた…

路線が…ビミョーに違う

今日はこの作品を通勤のお供に。 FLORA 上浪瑳耶香 ジャズ ¥2241 ちゅうのも今夜、またもやケニーズさんで気になるライブがありまして。コチラ。 今夜は東京から!ピアニストの「Uenami Sayaka」さん素晴らしいメンバーと共に、Mr.Kenny’s初主演です!皆様の…

Hetman→JM

えー、先日のこの、 gan-jazz.hatenablog.com gan-jazz.hatenablog.com バルブオイル騒動記のネタを本日御披露目をば。 ヘットマンの代替品として提案されたのがコチラ、 略称(なのかな?)「JM」のバルブオイルでありまーす。m9っ`Д´) ビシッ!! でこの製品…

負けてられへん、けど負けてるし

スライドで夏期休暇の火曜日。 で、特段用事も無いし、何よりも今日も絶賛クソ暑いんで(笑)、両親には申し訳ないけど自部屋でクーラーを入れて、室内でラッパの練習をしつつ(と言いつつ、すぐダレて休憩するから休憩メインになってる状態)ぼけーっとして…

白子(スイート・マイホーム)

そんな加齢の日ですが、当初入れていた今日の夏期休暇が明日にスライドとなったんで、仕事帰りに映画鑑賞を。コレを観ました。 www.youtube.com 「スイート・マイホーム」、邦画っす。仕事帰りの時間に上映していたのがこの作品だったので、前知識無しで観て…

加齢の日2023

今日は2023年の加齢の日。 で当初、今年はこの日に夏期休暇を入れたんす。何もやる事は無いんやけど。(笑) でも先週末に業務都合で出勤する事になりましてん。なので、いつも通りの加齢日に。まあそんなもんですわ。(笑) でもやっぱりそれじゃあちょっと…

いつもと違った

で、今日は「SUB」でライブがあるんで、開演10分前の18時50分頃にお店へ。 で本日のライブは、 “柳真也 at SUB ”7:00 /8:30 の2回セット 永田有吾 piano 柳真也 bass 森下啓 drums 長谷川朗 sax ってメンバー。現在北海道在住の柳(b)さんを迎えてのセッショ…