がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風休日

今日の予定は、帰阪して、17時からフルバンのパート練習に参加…の前に、折角帰阪するのだから、例の神戸・元町の爆音ジャズ喫茶にでも行って…などと考えていましたが、午後から台風17号が接近するので、やっぱり行くのは止めた方がいいんじゃないか?でも、…

今日もTHANKS

午後から買い物をするために名古屋方面に外出して、日が暮れて薄暗くなった18時頃に、昨晩に引き続きまた大名古屋ビルヂングの前を通りかかって、あの「THANKS」を見る事が出来ましたのでほれ、「今日のTHANKS」ですよ。昨晩よりは上手く撮れました。ちなみ…

THANKS

今夜は、本日付けで退職される別部署のお方の送別会に参加する事に。再転職先での「はじめてののみかい」っす。で、会場がコチラのお店でした。 味仙 矢場店ジャンル:台湾料理住所: 名古屋市中区大須3-6-3このお店を含むブログを見る | (写真提供:yamken2…

ぴりり

9月ももうすぐ終わりって事で、上司から職場にて私が加入した新体制での、10月からの担当業務の発表がありました。9月11日から今まで教えていただきながらやってきた「基礎業務」とは違った、重要な経理業務の主担当者欄に自分の名前があって、いよいよ10月…

コレで3個目

職場の勤怠管理システムのIDカードを支給されたので、そのIDカードと、後に支給されるであろう社員証カードを入れるためのパスケースを、仕事帰りに東急ハンズに立ち寄ってお買い求め。んで、 レイメイ藤井 小銭入付 鎖付単パス ブラック GLP906B出版社/メー…

初ウェブショッピング

仕事を終えて帰宅してみると、ウェブショッピングでポチったコレが到着していました。 [rakuten:trumpetstation:10003427:detail] はい、ニューヨーククラシックの、フリューゲルホルン用のマウスピースです。コレの「7FL」って型番のヤツを、ウェブショップ…

ビミョーな時期

さて、今日からまた新しい1週間。で、今の職場も9月いっぱいまでは「クールビズ」期間なので、半袖シャツにノーネクタイなのですが、昨日がえらく涼しかったので、そろそろ長袖でもエエかな?と思って、本日は長袖シャツにノーネクタイで出勤してみたのです…

気付かせられました

今日は毎度お馴染み(?)ジャズ研後輩のラッパ吹き、横尾氏が所属する「ジンジャーブレッドボーイズ」の3rdアルバムの「レコ発ライヴ」が、いつもの名古屋は覚王山のスターアイズで行われるっちゅう事で、週末恒例の姪っ子達のお相手を終えた後、行って参り…

黒装束を探しに

いやあ、久々に「休日」カテゴリー復活であります。とは言っても、再転職後2度目の週末なのですが、前回の休日は帰阪して「紀行」カテゴリーにしたので、今日が再転職後初めての「休日」カテゴリっす。で、性懲りも無く(笑)、何日振りなのかをチェックして…

5と6

健康保険証のコピーを自宅でとって会社に提出する事にしたので、「会社への提出物だし、ちょっとエエ紙にしとこか…」と思い、いつもよりちょっとだけ良質なプリンタ用紙を買うべく、仕事帰りにビックカメラに立ち寄りました。すると、まあ当然ですけど、発売…

リズムチェンジ

先週の帰阪時に立ち寄った楽器店で、この「P.E.T.E.」なる代物を買いました。で、この不可思議な形をした金属製の物体は何?と言いますと、「P.E.T.E.」ってのは『Personal Embouchure Training Exerciser(パーソナル・アンブシュア・トレーニング・エクササ…

忘れがちな物欲

少し前に、メガネ拭きを紛失してしまいました。でまあ、メガネのレンズが汚れた時には、手元に無いと不便を感じて新しいヤツを早く買いに行こうと思うのですが、日常生活では特段必要が無い代物なので、直ぐに欲しい!と思う「物欲」を忘れてしまって、また…

1週間

先週の火曜日に再転職先に初出勤してから1週間が経過しました。今のところ順調(?)に、元気にお仕事出来てます。「主任」と言う立場で入って実際の業務内容がわからずに苦しんだ前の転職先と違って、実際の業務をしっかりと経験させてもらっています。アホ…

変化を確認

初宿泊の、谷四の安宿で迎える「連休なんでフルバン練習ついでに帰阪の旅」(長い)2日目の朝っす。 で、10時頃に安宿をチェックアウトして、場所が谷四なので…って事で、毎朝散歩していた大阪城公園を経由して、住んでいた団地を見に行く事にしました。 久々…

フルバン練習1泊帰阪(14回目)

今日明日と連休!で、初日の本日は、毎度お馴染みのフルバン練習帰阪っす。んで今回は明日も休みなので、恐らく練習後の「反省会と称した飲み会」が長引いて、日帰り出来る時間では帰れなくなる、もとい、帰りたくなくなる(笑)と見込んで、安宿を予約して1…

休日出勤

再転職先出勤5日目にして早くも初の「休日出勤」でございます。いやあ、再転職が出来てまた久し振りに使う事が出来るようになった「休日」カテゴリを、今日使って感慨に浸る予定(笑)だったのですけどねえ…とまあ、若干残念ではありますが、休日出勤がそん…

忙しいらしい

再転職先出勤4日目。事務所の雰囲気にもそろそろ慣れて来ましたが、まだまだ初心者マークなので、電話の内線ボタンの仕組みとか、若干わかっていません。で、本日も基礎的な日常業務+資料の整理作業をメインにお仕事。でもって、どうやら私の入社した1週間…

初残業

再転職先出勤3日目…と、前回転職時に引き続き、あいかわらず初出勤日からカウントしてます。で、丁度(?)給料データの提出期限が近付いてバタバタしている時期で、同僚様達の雑用をお手伝いしつつ、初残業…と言っても1時間30分ですけど。 で、唐突ですが、…

靴は革

再転職先出勤2日目。前のトコロとは違って、実際の業務からやらせていただけて、体で仕事を憶えられるのでありがたいっす。んで、今日も基本の業務をレクチャーを受けつつこなして1日が終了。 んで、今晩はお仕事のついでに名古屋に来られるだーたー隊長から…

初出勤(人生3度目)

大学卒業後の新卒時、1度目の転職時に引き続き、人生で3回目の「初出勤日」(笑)な本日でございます。 いやあ、もう3回目なんだから慣れたモン(笑)だろうに…とはいかず、案の定、微妙に緊張してしまった結果、目覚ましをかけた時間より1時間早くバッチリ…

118

明日は2度目の転職先への初出勤日。と言う事で、1度目のこの日(→2011-12-15 - がんぶろ)同様、1度目の転職に失敗して再び無職になった日数「118」をタイトルにいたしました。 んで、そんな「人生3度目の初出勤前日」(笑)な本日ですが、やっぱり微妙に落…

「ヒゲラッパ」2選

めっちゃ失礼なタイトルだとは思いますが、一番しっくり来る(笑)ので、コレでいかせていただきます。ちょっと前に買い求めて、よく聴いているCD2枚っす。まずはコレ。アートアーティスト: アート・ファーマー,トミー・フラナガン,トミー・ウィリアムス,ア…

後片付け(2度目)そして物欲

晴れて転職先が決まったんで、まずは朝から内定をいただいた某社に対して「内定のお礼状」を手書きでしたためて郵便局へ。当然ビシッと(?)、速達で送付っす。…と言いつつ、普通郵便で送れば80円で済むトコロを、速達にすると350円かかるんで、…微妙に痛い…

2度目の終止符

本日、某社の経理事務職の最終面接を受け、その面接の場で… 直接口頭で内定をいただきました!\(^o^)/ 最終面接と言うよりは、最終の意思確認みたいな形で、面談も10分程度で終了。そして、初出勤は早速4日後の9月11日からと、こちらもその場で口頭で決…

気になる映画メモ

今日は昼から図書館に行って、明日の最終面接対策の自習を。んで、書くネタが無い(笑)ので、ようつべで見た映画予告編動画で、気になった作品をメモっとく事にしました。 まずはコレ。ミシェル・ペトルチアーニ(p)のドキュメンタリー作品。「おお、コレは…

本日の「ふと買い」報告

リクルートカウンセラー氏との面談帰りに、ふらりと東急ハンズに立ち寄って、こんな「カードケース」を購入。いやあのね、お店とかの「ポイントカード」がいっぱいあって、財布のカード入れ部分は、自動車運転免許証とキャッシュカードで埋まっていて入らな…

加齢の日 2012

本日は「加齢の日」でございます。で、大阪から実家に戻って3回目の加齢日ですが、昨年、一昨年はたまたま週末だったので、姪っ子達のお祝い襲撃を受けて、昔とは違った賑やかな加齢日だったのですが、今年は平日の火曜日なので当然、姪っ子達の来襲も無く、…

「低音の魅力」犬

書き綴るネタが何も見当たらない程、ぼけらーっとしてしまったので、今日ウェブで見かけて面白かった動画で「穴埋め」しときます。某サイトで「超低音でワンと吠える」と題されて紹介されていたこの動画、『超低音』でどのくらいなんだろう?と思って観てみ…

フルバン練習帰阪(13回目)と、その前に鉄人鑑賞

昨日から「前ノリ」で帰阪して、いつもの安宿から始まる2日目であります。で、朝は7時にしっかりと目覚めて、ウダウダしながら「練習開始は14時からなので、それまで何しようかなあ…」と考えるも、特に何も思い浮かばないまま、とりあえず、重い楽器ケースを…

北川師匠詣で&CPラスト訪問の旅

明日が丁度フルバンの練習日って事もあったので…と書きつつ、でもまあ、フルバンの練習が無くても多分行っただろうなと思いつつ、今晩、西宮北口のコーナー・ポケットで行われる北川師匠のライヴを観に、1泊2日の帰阪の旅でございます。んで、楽器を担いでい…