がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

神参考動画、再び

先日ライブ鑑賞に行った、 gan-jazz.hatenablog.com トランペットの近藤さんが、 gan-jazz.hatenablog.com この時に観てめっちゃ参考になった動画に引き続き、またまた非常に参考になる「神動画」をUPしてくれました。 コレっす!m9っ`Д´) ビシッ!! www.yout…

美章園のおっちゃん

ご学友の岸さんが、このデクスター・ゴードン(ts)の画像を見て、 www.facebook.com …もう下新庄とか美章園で酒飲んでるおっちゃんにしか見えん とかつぶやいてるのが、本日最大のヒット!でありました。めちゃ笑ろた。 美章園とかにめっちゃ居てそう。 いや…

おそうじ日曜日

日曜日。快晴。 で、午前中に久々の自部屋掃除を。「久々」っちゅうのもアレだけど(笑)、確かに久々のような気が。しっかりと掃除機をかけさせて頂きました。あと布団も干した。(笑) んで昼飯を食べて午後からはいつものパターンで地元シネコンで映画鑑…

泣けた(BLUE GIANT)

今日はこの映画作品を鑑賞。 www.youtube.com はいー「BLUE GIANT」っす。先日、 gan-jazz.hatenablog.com この時にサウンドトラックを聴いて、なんだかんだで観に行きたくなって、でもいつもの地元シネコンでは上映していないので、家から車で小一時間程度…

久々の地元ジャズミュージシャン鑑賞

週末金曜日。 で今日は仕事帰りに、いつもの映画鑑賞じゃなくてライブ鑑賞に。 名古屋は新栄の老舗ジャズクラブ「Swing」さんにて、こちらのライブを聴きに行きました。 Chiku+Mari Quintet竹中優子 Alto Saxophone近藤万里子 Trumpet合田裕則 Piano高間康…

まさかの雪中ゴルフ

令和の天皇誕生日で祝日な本日は、いつものゴルフ仲間の皆様とラウンドに。 で今日の天気予報は終日「くもり」マークで、まあ、青空は拝めなくても雨じゃないからエエか…とか思っていたら、道中からポツポツと弱い雨が降ったり止んだりしていて、おいおい、…

たまに食いたくなるよね

仕事帰りに、 久々に「八天堂」のくりーむパンを買い求め。 駅の改札前にお店があって、たまーに食いたくなるんだけど、1つ300円なのでまあ、そう頻繁には買えないし、そもそもこんな高カロリーなスイーツ、デブの自分は控えるべき存在なのだけどやっぱり、…

サントラやな

Apple Musicの新作欄にコレがUPされていたので聴いてみました。 【Amazon.co.jp限定】BLUE GIANT (オリジナル・サウンドトラック)(SHM-CD)(特典:メガジャケ付) アーティスト:上原ひろみ Universal Music Amazon ジャズ界隈で話題?かどうかは知らんけど、 ei…

シン・ラッパ欲

昨日のフルバン練習には、2代目のメイン機、マーシンキウィッツを持参。 と言うのも、前回の練習にインダービネンを持って行ったら、やはりLボア、デカベルのラッパでビッグバンドのセクションを演るのがしんどかったので、軽い楽器の方が楽に音が出せるかも…

フルバン練習帰阪(181回目)

2月第3日曜日。 っちゅう事で、フルバン練習帰阪の日。 んで、朝からシトシトと降り続ける雨が一瞬弱くなって霧雨になったところを見計らって、チャリにて最寄駅へ。 で、最近の定時、11時40分の新幹線に乗って大阪へ。 大阪に到着したお昼過ぎにはもう雨は…

ワシも落ちた(#マンホール)

今日は地元シネコンにて映画鑑賞。コレを観ました。 www.youtube.com 「#マンホール」、邦画っす。こんな内容 from安定(笑)の映画.comさん。 「Hey! Say! JUMP」の中島裕翔が6年ぶりに映画主演を務め、マンホールに落ちてしまった男の苦闘を描いたシチュ…

ビバ!昭和!

週末金曜日ですが、久々に職場の飲み会があって、仕事帰りの映画鑑賞はお休み。 なので…って事でもないけど、いやあるけど(笑)「今日の一枚」にてお茶濁し。 あの歌 -1- (通常盤) アーティスト:上白石萌音 Universal Music Amazon とある経緯で辿り着いた…

久々の食わず嫌い

Apple Musicに並ぶラインナップを見ても、特に聴きたいと思うモノがパッと見当たらず、何にしようかなあ…と悩んだ結果、コレをチョイス。 リンガー・アワイル (SHM-CD) アーティスト:サマラ・ジョイ Universal Music Amazon サマラ・ジョイ(vo)さん。 ちょっ…

理由は簡単

仕事帰りに久々に駅前の大型書店に。 コレを買いました。 令和4年度版 やさしくわかる給与計算と社会保険事務のしごと 作者:北村 庄吾 日本実業出版社 Amazon '`ィ (゚д゚)/ 「お仕事」の本ですわ。 で、何故こんな本を買ったのか? 理由は簡単、 上司殿に怒ら…

「くもり」との闘い

仕事帰りにビックカメラに立ち寄ってコレを買い求め。 メガネのくもり止めクロス。 [東レ] トレシー® メガネくもり止め(ANTI FOG CLOTH – DRY TYPE) 東レ(TORAY) Amazon コレですな。メガネの曇り止めグッズの種類が豊富で、売り場の一角で(´ヘ`;)ウーム…と…

m9っ`Д´) ビシッ!! やきまるレポートッ‼︎

えー、 gan-jazz.hatenablog.com この日にポチった「やきまる」くんを、早速使ってみたのでした。先週末の金曜日、届いた当日に。(笑) なので、その「使ってみたレポート」をば。 コレが「やきまるⅡ」くん。 で、夜更かし映画鑑賞後の帰路(なので22時過ぎ…

スピーディーゴルフ

今日はゴルフっす。前回から1ヶ月チョイ振りのラウンド。 んで、8時から1組目にてラウンドスタート。日曜日だからなのか、冬場だからなのか、それより前の時間帯での予約が入っていなかったみたいで、おかげで前半はスムーズに回れて、10時30分前にはハーフ…

映画愛(バビロン)

土曜日。 で今日は地元シネコンで話題のこの作品を鑑賞に。 www.youtube.com はいー、「バビロン」ですよ。 この作品の公開を知ったのが、 gan-jazz.hatenablog.com この時。そして一昨日の金曜日に公開となって、さあ!観に行こう!…とはならーず。 と言う…

期待ほどでは無かった(ピンク・クラウド)

週末金曜日。なので今日もセッセと仕事帰りに映画鑑賞。(笑) コレを観ました。 www.youtube.com 「ピンク・クラウド」っす。ブラジルの作品。先週はレイトショー枠で上映されていたのが、今週からは19時台の上映となって、観てみたいと思っていたのでコレ…

「2.9(にく)の日」に相応しく

以前から「おうちで焼き肉」願望がありましてん。 ウチ、両親が高齢になったんで、食卓にホットプレート出して今夜は焼き肉!…なんて事が皆無になりまして。(ToT) なので時折、無性に焼肉を「喰らい」たくなる欲求に駆られる事があって、それで『いきなり!…

今更なのかも…

Apple Musicの「ニューリリース」欄に表示された、オレンジのジャケットが目を引くこのアルバム。 Love and Peace Diego Rivera ジャズ ¥1681 「Diego Rivera」さんってお方のアルバム。ジャケ写を見るとサックス吹きさんですかな。 …とまあ、そんな程度の認…

青田買い

えー、 gan-jazz.hatenablog.com 一昨日の日曜日の18時過ぎに神戸元町界隈をブラついた際、元町商店街の中にあるジャズのライブハウス、 always-motomachi.live 「元町ALWAYS」の前を通りかかったのですが、その際、ビッグバンドの音出し的サウンドが漏れ聞…

ニューヒーロー(仕掛人・藤枝梅安)

有給休暇の月曜日。 で今日は、地元シネコンにて映画鑑賞。コレを観ました。 www.youtube.com 「仕掛人・藤枝梅安」っす。邦画、時代劇です。 では、いつものように映画.comさんの解説を丸っと貼り付け。(笑) 池波正太郎のベストセラー時代小説「仕掛人・…

2023年神戸元町初詣

ちゅう事で、180回目のフルバン練習終了後は年明け最初の神戸元町へ。遅ればせながら、2023年の『初詣』(笑)であります。 で実は、明日月曜日も有給休暇取得ノルマ?にて休みを入れたので、最終の新幹線で帰っても翌日に支障無し!なので、フルバン練習終…

フルバン練習帰阪(180回目)

2月の第1日曜日。 つー事で'`ィ (゚д゚)/、フルバン練習日っす。 んで、先月1月が変則で第3、5日曜日が練習日だったので、つまりは先週に引き続き2週連続での帰阪でありまーす。(`・ω・´)ゞ で今日も11時チョイ前にラッパを担いで家を出て、新幹線に乗り込んで大…

何だコレ!?(聖地X)

土曜日。 で今日は午前中に父親の通院の付き添いをして、帰宅後はダラーっとしたりラッパの練習をしたりで外出しなかったので、その代わりと言っちゃあなんですが、アマプラでコレを観ました。 www.youtube.com 「聖地X」っす。 コレ、地元シネコンで上映さ…

結構好きな部類(ノースマン 導かれし復讐者)

週末金曜日恒例、仕事帰りの映画鑑賞へ。 今日はコレを観ました。 www.youtube.com 「ノースマン 導かれし復讐者」っす。 こんな内容。いつものように映画.comさんの解説を貼り付けときますね。 「ライトハウス」のロバート・エガース監督が、北欧の大地を舞…

珠玉のセットリスト

今日もまた「ニューリリース」から通勤のお供をチョイス。 コレを聴きました。 Live At Smalls アーティスト:Jesse Davis Cellar Live Amazon アルト・サックス奏者、ジェシー・デイヴィスさんの新作っす…と、さも知っているかのように紹介してるけど、実は…

エグい「タメ」がココにも

Apple Musicの新作欄にコレがUPされていたので有無も言わせずチョイス。(笑) Mel's Vision アーティスト:Sipiagin, Alex -Quintet Criss Cross Records Amazon アレックス・シピアギン(tp)さんの新作っす!そりゃあもう、聴かなアカンっしょ! m9っ`Д´) …