がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おのれ、はかったかっ!

昨日から飲み始めた黒酢ですが、昨日はその1杯分の量、30mlを測らずに…と言っても計測する器具も無いので、目分量でまあだいたいこんなもんって感じでグラスに注いで飲んだのですが、気になる注意書き「1日摂取目安量:60ml」ってのがやはり気になって、やっ…

飲「酢」

先日、晩飯時に観ていた健康関係のTV番組で、生姜と酢が悪玉コレステロール=脂質異常症の改善に良いとか言ってて、へーそうなのかあと思って頭の片隅にメモったのですが、本日、ふらりと立ち寄った近所のスーパーにて、 ミツカン ブルーベリー黒酢 500ml 出…

丸い氷

休酒モードで飲酒は1日おき、飲む量も減らして「エエ酒をチビチビ飲る」事にして、シングルモルトウイスキーとかをロックでチビチビと飲ろう…と思ったらふと、そこに入れる氷も、バーとかでロックを頼むと出てくるような、丸い氷がエエなと思いまして、その…

ポイントで大人買い

先日、ヤマハのトランペットをポチったのが、「ヤフーショッピング」で、どうやらその時に「期間限定ポイント」ってのを5,000ポイント取得したらしく、んでそのポイントの使用期間が3月29日までで、その日までに使わないとポイントが消滅しますよーって旨の…

春の移調まつり

3月最後の日曜日。 で、快晴で行楽日和な本日は、春の陽気に誘われて外出…はせず、朝からパソコンの前に座り、無料楽譜作成ソフト「フィナーレノートパッド2012」で楽譜の移調作業を。 えー、フルバンでやる事になった曲の楽譜が、オリジナルキーより1つ低か…

春遠からじ?

冬来たりなば春遠からじ 【読み】ふゆきたりなばはるとおからじ 【意味 】冬来たりなば春遠からじとは、今は不幸な状況であっても、じっと耐え忍んでいれば、いずれ幸せが巡ってくるというたとえ。 えー、本日の休日のメイン行事は、トランペットのレッスン…

無念呑み

本日は久々に「職場のみなさまとその仲間たち」なユニットでの飲み会が。ちゅう事で、久々の宴会で楽しい週末…な筈なのですが、個人的にはちょっといやかなり「無念」でありまして。 と言いますのも今晩、名古屋は金山のジャズライヴハウス「ミスター・ケニ…

さあ2冊目

今日は仕事帰りにヤマハさんに立ち寄って、 www.pipers.co.jp パイパーズの最新号をお買い求め。はい、先月に引き続き、ボビー・シュー(tp)さんのクリニックの連載記事がお目当て。で、この連載記事、来月号まで続くので、来月も買います。あと今月号にはタ…

本日の発奮剤

毎度お馴染みの「本日のアップルミュージック報告」っす。今日はコレを聴きました。 Dear Diz アーティスト: Arturo Sandoval 出版社/メーカー: Concord Records 発売日: 2012/05/08 メディア: CD この商品を含むブログを見る アルトゥーロ・サンドバル(tp)…

エエ酒チビチビ呑み太郎

先週土曜日に「脂質異常症」の宣告を受けてから、1日おきの「休酒」を続けておりまして、今日は晩酌OKの日。 で、その晩酌スタイルも、今までは安価な1.8リットル紙パック入り焼酎とかを買い込んで、酔ってうえーいってなるまで何杯もガバガバと飲んでいまし…

いつもの場所に

フルバン練習帰阪ついでに1泊の旅2日目。 ちなみに宿泊した宿は、練習スタジオの最寄駅にある「東横イン」なのでした。はい、昨晩の練習後にフルバンのメンバーと呑んだくれる「予想」でしたので。 んで、9時30分過ぎにチェックアウトして、まずは梅田へ。 …

フルバン練習帰阪(83回目)

3連休2日目はフルバン練習帰阪。で、3連休で明日も休みでどーせヒマ(笑)って事で、宿をとって1泊する事にしました。 んで、練習参加メンバーが少なくて、ほぼサックスセクションのパート練習状態にて、いつも通り練習の後は、 はい、いつもの中華店に。こ…

足底筋膜炎

土曜日。3連休のはじまり、はじまり。 で、昨晩からえらいダダ降りだった雨が、朝になってピタッと止んでみるみるうちに快晴になった3連休初日の本日は、左足裏の痛みの原因を特定すべく、近所の整形外科に。ちなみに、3年前に左手首を骨折した際にお世話に…

浮気中

この1週間の「朝の通勤時間のお供」は、「ベイシー以外のビッグバンド」を聴いていました。で、いくつか聴いた中でのイチオシはコレでした。 Stive For Jive Toshiko Akiyoshi Jazz Orchestra ジャズ ¥600 アマゾンには無い、iTunes専用のアルバム?なのでし…

おめでとう

今日は上の姪っ子の高校受験の合否発表がありました。 で、見事合格とのことでした。\(^o^)/ まあ、聞いていた話だと、無難なレベルの高校を選択したそうなので、不合格になる事は無いとは思っていたのですが、正式な結果を聞くと、やっぱりホッと一安心し…

前職癖

今日は仕事帰りに、先週末にオープンした「大名古屋ビルヂング」のB1F〜5Fに入った商業施設の「見学」をしてきました。で、入り口で「フロアガイド」を手に取って、全てのフロアをウロウロと。 いやあ、流通業界だった前職時に、新規オープンや行った事の無…

節約昼食生活計画

脂質異常症を宣告されて痩せなアカンから…って訳じゃなく、それ以前からダイエットのために、ここ最近の昼飯は、コンビニで「おにぎり1個+スープはるさめ」なのですが、昨日ふと、「毎日コンビニでおにぎり1個買うんなら、弁当箱にご飯を詰めて家から持って…

「休酒」雑感

土曜日にかかりつけ内科の先生から「脂質異常症」を宣告され、「飲酒を控えなさいっ!」と勧告されたのを受けて、晩酌を1日置きにすることにしました。でも、土曜日当日は「明日は日曜日で休みやから、今日は飲んで、日曜日に酒飲まんとこ。」と言う事にして…

いろいろと久々

ふと思えば、先週まで「3週連続帰阪」だったので、久し振りに「帰阪しない日曜日」な本日は、下の姪っ子がチアダンスを習うカルチャーセンターがある商業施設の広場で、チアダンスをお披露目すると言う、毎年恒例のイベントがあるっちゅう事で、両親を連れて…

要改善

土曜日。 で、今日はラッパのレッスンがあって、買ったばかりの新ラッパ、ヤマハのカスタムくんを先生に初披露して、先生に吹いてもらって「ヤマハの新品だけあって、くせのない素直な楽器ですね。良いんじゃないですか。」と、お墨付きを頂き、レッスン時も…

おしくらホワイト

東日本大震災から5年が経過した「3.11」ではありますが、そんな本日のメインな出来事は、来週月曜日の「ホワイトデー」対応のために、お返しチョコを買い求めるために立ち寄ったデパ地下でありました。 いやー、ちょっとは混んでるやろなーと予想はしていた…

10の4乗

事務所のあるビルの1Fにある、部署専用の倉庫に入っているモノを出す用務が発生。 で、その倉庫には約1年前に、念のためって事で、4桁のダイヤル式の南京錠を取り付けまして、その南京錠は私が買ってきたヤツでして、それは任意の番号を設定出来るタイプの南…

戦ってます

どーでも良い事なのですが、今週頭から、何気に毎日「戦って」いるモノが1つ、あります。コレっす。 明治 プロビオ ヨーグルト PA-3 ドリンクタイプ 112ml×12本 プリン体と戦う乳酸菌 PA3 出版社/メーカー: 明治 メディア: その他 この商品を含むブログを見…

また見つけた

本日のアップルミュージック。このお方を「発見」しました。 Creole Soul アーティスト: Etienne Charles 出版社/メーカー: Mri Associated 発売日: 2013/07/23 メディア: CD この商品を含むブログを見る ウィントンの「シンク・オブ・ワン」が画面に出てい…

新品さんいらっしゃい

昨日、最終の新幹線となり、午前0時過ぎに帰宅したら、 gan-jazz.hatenablog.com この日の「お知らせメール」の予定通りにニューラッパが到着してたので、それを本日、仕事を終えて帰宅後に開封し、「初顔合わせ」しました。 こんな段ボールに梱包されて到着…

フルバン練習帰阪(82回目)

本日はフルバン練習帰阪の日。 で、いつものように13時から17時まで合奏練習。でも今日は、先週の「京都春日(以下略)」出演直後のためか、欠席者が多めで、ちょっと寂しい合奏に。あ、練習開始前にメンバーのピアノ嬢の「休団報告」もありまして、寂しさも…

ジャスト7ヶ月

土曜日です。休日です。 んで、本日のメイン用事は、毎度お馴染みの歯医者通院。で、先週の「予告」では、本日の通院で治療終了…と言われつつも、こんだけ毎週土曜日に通い詰めていると、なんかまた来週も通わなアカンような「錯覚」に囚われたりもしたので…

下品

週末金曜日。 で、特に何も無い、いつも通りの1日でしたが、帰りにふと、地下鉄の駅構内で尿意をもよおしたので、普段あまり行かない駅構内のトイレに入ったら、男子小便器の並ぶ壁面に、こんな張り紙がありました。 …げ、下品過ぎます。こんな言い回しをす…

日曜日に来られます

仕事中、気づかぬ間に見知らぬ電話番号からの着信&留守電が残されている事に気がついて、留守電を聞いてみたら、先日、 gan-jazz.hatenablog.com この日にヤマハのカスタムを「ポチ」った、楽器店からの電話でした。で、その内容は、 注文時の確認メールに…

1ヶ月だけちょっと楽

数日前から、通勤電車内が空いて、ぎゅっとならずに電車に乗れて、ちょっと楽になりました。コレ、毎年この時期の「風物詩」でありまして、恐らく、学生が卒業したり、春休みに入ったり、ひょっとすると社会人も人事異動とかで少なくなったりとか、まあ、そ…