がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

残暑のお葬式

今日も急逝した妹の旦那さんの葬儀へ。 職場の上司には昨日連絡を入れて、今日はお休みをいただいたのでした。 んで、今日の葬儀の開始時刻が午前9時からなので、いつもの出勤時刻より早い時間に家を出て葬儀場へ。 そして午前7時頃に葬儀場に到着、そこから…

急逝

2020年8月最後の日曜日は、朝イチの電話とそれに出た母親の驚嘆の声から始まりました。 電話してきたのは妹、そしてその内容は…妹の旦那さん、姪っ子たちの父親が急逝したと言う連絡でした。あまりに突然の訃報に家族一同、朝からびっくり。 実はその妹の旦…

映画館のスクリーンで観るのは格別(真夏の夜のジャズ 4K)

連続の猛暑な土曜日。 で今日も「避暑」目的で映画鑑賞に。コレを観に行きました。 www.youtube.com はい、言わずと知れた不朽の名作「真夏の夜のジャズ」、コレの4K版が全国の映画館で上映されているのです。何でも日本公開60周年記念って事で、4K版でリバ…

狂気と静寂(この世の果て、数多の終焉)

週末金曜日なので久々に仕事帰りにいつものマチナカミニシアター系映画館にて夜更かし映画鑑賞。コレを観ました。 www.youtube.com フランス映画の「この世の果て、数多の終焉」っす。戦争映画。 第2次世界大戦末期のフランス領インドシナを舞台に、傷ついた…

なつやすみをとってへいじつごるふ

れいわにねんはちがつにじゅうななにち。 きょうわ、しょくばのひとといっしょになつやすみをとってへいじつごるふにいきました。 きょうのてんきよほうわくもりだったので、おひさまがくもにかくれてあつくないとおもったら、てんきよほうがはずれてぴーか…

マジメに予習

明日は職場の同僚さんと夏季休暇を一緒に取得して平日ゴルフの予定。 でも日曜日にやった直前練習の際、調子が良くなくて不安になっていたので、今日は仕事帰りの電車内でチャンネル登録しているゴルフのレッスン動画を観て、明日のラウンドに備えての「予習…

「うなぎ」と同門

最近、名古屋駅のキオスクで大々的に展開されている「お土産用のお菓子」がちょっと気になっていました。 で、気になり過ぎた(笑)ので今日、仕事帰りに思い切って購入。コレっす。 その名も「大地のパイ」。この黄色いパッケージがやたらと展開されてるん…

買って満足現象

最近、「ルイボスティー」が気になってます。 ちゅうのも先日、 hicbc.com 日曜日の朝に放送しているこの健康番組で、ルイボスティーの効能をやってまして、自分にちょっと思い当たる節があったので飲んでみよう、なら出勤時は毎回いろいろな種類の「お茶」…

猛暑下の外出、1日1回が限度説

日曜日。 んで、昨日の反省も生かして、今日こそは猛暑に負けず充実した休日を!( ー`дー´)キリッと思い、昨晩、本日の行動予定をザックリと想定。それは、 午前中にゴルフの練習 午後から映画鑑賞 と言う「二大看板」を掲げてみた!…のですが、それだとこの猛暑…

ようやく本腰

土曜日。 で今日は、いや、今日こそは午前中から積極的に行動しよう!(笑)と思いつつも、フタを開ければ昼過ぎまでグダグダとしてしまう結果に。 んで今日も油断すると終日自宅警備員な様相なので、ソレはアカン!と一念発起して、16時過ぎに家の近所の車…

「赤」を鑑賞に

夕方のSNSニュースで、 www.asahi.com うちのエリアの緊急事態宣言が当初予定通り24日で解除するって事を知って、それなら先日騒ぎ立てた、 gan-jazz.hatenablog.com gan-jazz.hatenablog.com このライトアップ、コレが今は注意喚起レベル最大で「赤」になっ…

トラウマ

数日前にTwitterに出て来る広告で、 コレ、某清涼飲料水のCM画像ですな、コイツを見た時に嫌悪感を覚えたんですわ。 別に出川哲朗氏が嫌いでも無いし、むしろ好きなタレントだし、なんでかなーと思ったら…思い当たりました。コレと似ているからですわ。 映画…

大阪豆知識

今日のニュースで、 www.asahi.com 大阪府の新型コロナウイルス新規感染者数が全国最多だったって事で、ああ、またコレで大阪に行ける日が遠のいたわあ…と悲観しながらふと、先日知った大阪に関する豆知識?小ネタ?を思い出したのでお披露目を。 えー、SNS…

今度はイエローチャリ

昨日、チャリ関係の映画を鑑賞した流れでアレですが、お盆休みの間にチャリを新調しました。今乗っているヤツがちょっとガタが来てましたんで。 gan-jazz.hatenablog.com この時、人生初交通事故の時に買い換えたヤツなので3年前ですかあ。ほとんどメンテナ…

良い意味で裏切られた(弱虫ペダル)

職場は今日からお盆休みが明けてお仕事再開ですが、私は当番出勤の振り替えで今日までお休み。 で、そんな本日も猛暑日で、自部屋引きこもりはツラいので映画館へ「避暑」に。で今日は、地元のシネコンに行く事に。前回同様、炎天下を片道40分、チャリを漕い…

図書館は大変だ(パブリック 図書館の奇跡)

日曜日。 で今日も殺人的なクソ猛暑なので、コロナ感染予防に留意しつつ、会員になっているマチナカミニシアター系映画館へ「避暑」に。コレを観ました。 www.youtube.com 「パブリック 図書館の奇跡」です。予告編を観て面白そうだったので観てみたくなりま…

お盆の風景2020

今日から月曜までお盆休み後半3連休っす。 でもコロナ第2波に加えて、 news.yahoo.co.jp この猛暑で、今日の予想最高気温が39度!と言う、聞いただけで頭がクラクラするような数値で、こりゃまさに「命の危険に関わる」暑さ。んで幸いにも今日は隣家の庭での…

猛暑に合うジャズ

今日はお盆期間中の飛び石当番出勤日。 なので今日もまるっと1日、事務所でぼっち出勤じゃなくて同僚さんが午前中だけ出勤されたので半日ぼっち出勤でしたが、エアコンの効いた事務所にて猛暑から避難出来た1日でありました。 とは言っても、朝の通勤時から…

暑いのでホラー(死霊館)

今日はお休み。ちなみに明日はまた当番ぼっち出勤っす。飛び石当番出勤シフトなのです。 で、今日もクソ暑いんで、午後からはまた映画館に「避暑」にでも行こうかと思っていたのですが、コロナ第2波の件もあって、感染者数が多いエリアへ外出するのも…と思い…

映画館に行こう

今日はお盆休み途中の当番ぼっち出勤日。 ぼっちで寂しいってのはありますが、殺人的な猛暑の中、エアコンの効いた室内にお金を稼ぎながら居られるってのは個人的にはありがたい(笑)っす。 ちゅう事で、粛々と過ごしてネタも無いんでこんな小ネタをば。 最…

どぶろっく(ディック・ロングはなぜ死んだのか?)

お盆休み4連休最終日。 で、猛暑で灼熱地獄と化した自部屋から脱出すべく、今日も映画鑑賞へ。 でも昨日みたく炎天下をチャリを40分漕いで地元のシネコンに行くのは自殺行為なので、電車に乗ってマチナカのミニシアター系映画館へ。 んでコレを鑑賞。 www.yo…

若者ぶる…(ぐらんぶる)

お盆休み4連休の3日目。祝日です。山の日です。 で、今日も全国的に猛暑日で高温注意情報も出ている中、午後から地元のシネコンへ「避暑」に。でも今日も炎天下をチャリを40分漕いで行ってきました。運動も兼ねて。めちゃ暑い。でも屋外は風が吹いていたので…

ホルン、高ぇ

お盆休み2日目の日曜日。 で今日は、下の姪っ子のご所望で楽器店に付き添いを。 と言うのも、今年から高校生になった下の姪っ子が吹奏楽部に入部してホルンを始めまして、今は学校の備品を借りているけど、ちょっと「マイ楽器」が欲しくなって、でも予算はた…

コロナ第2波巣篭もり休日

今日からお盆休み。 でもいつものように来週は当番出勤で飛び石出勤するので、16日の日曜日までまるっと9連休ではありませんが、今日からまず4連休。 でも今年は、 www.chunichi.co.jp コロナ第2波のせいで「ステイホーム」なお盆休みの予定。帰阪などもちろ…

電車止まってJoan Chamorro

仕事を終えて明日からはお盆連休…ですが、コロナの緊急事態宣言も出ているんで、夜更かし映画鑑賞とかはせずに真っ直ぐ帰宅する事に。 んで、事務所を出ていつものように地下鉄には乗らずに歩こうと思った矢先に夕立的な雨がボタボタと。でこりゃアカンって…

2度目の発出

今日、ウチのエリアで www.chunichi.co.jp 新型コロナウイルス感染拡大に対する独自の「緊急事態宣言」が発出されました。お盆休み期間での不要不急の外出の自粛、県をまたいでの移動の自粛だそうな。 ちゅう事で、明後日から始まるお盆休みもゴールデンウィ…

本日の「海馬の思ひ出」

不意に今朝、海馬からこのワードが飛び出して、頭の中をぐーるぐる。コレっす。 ブルキナファソ で、このワード、なんかどこかの国の都市名やったかなーとか思いつつ、でももう辛抱タマラン!って程までは気にならなかったので、ぼんやり程度のまま日中を過…

ウチのは無くなりかけ

常飲薬が無くなったので仕事帰りにかかりつけ内科に。 で、診察を受けて処方箋をもらってお隣の薬局に行ってみると、ちょっとだけ置いてある商品の棚に 当薬局ではイソジンの取り扱いはしておりません。 って貼り紙が。 あ、そう言えば、チラッとしか見てな…

いぇーい、めっちゃアニキ(悪人伝)

夏休みの月曜日。 で今日は久々に地元のシネコンへ。ちゅうても自動車が無いので、チャリに乗って行きました。転職活動中で無職の時にヒマ過ぎて(笑)何度かやったけど、それ以来だから数年振り。いつも車で20〜30分だから、チャリだと1時間ぐらいやったか…

162日振りに

日曜日。 で今日は、コロナ感染第2波の真っ只中ではありますが、思い切ってライブ鑑賞に。 広瀬未来くんのニューアルバムのレコ発ライブが「ミスター・ケニーズ」さんで行われるのです。いやあ、繰り返しますけどコロナ第2波の感染拡大の真っ只中なので大い…