がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

増税直前に悩む

令和元年9月30日。 はいそうです、明日から消費税が10%に。 なので、全品消費税8%で買えるのは、今日の23時59分59秒まで。 で、その消費税2%分の変動がデカく感じる程のチョイ高額な出費となる「物欲」を、imac2019 の他にもう1つ、前々から考えていたのでし…

フルバン練習帰阪(154回目)その後大学ジャズ研後輩飲み会参加

昨晩は午前2時過ぎに就寝。が、カーテンから漏れる朝焼けの光に反応して3時間程度の睡眠時間にて一旦覚醒。 窓のカーテンを開けたら朝焼けが綺麗だったので記念撮影。 までもその後ウトウトして、しっかりと起床したのは7時30分過ぎ。 んで、いつものように9…

明日は9月第5日曜日。でも通常練習日の10月第1日曜日がイベント出演当日で、その日の練習がスライドして明日に。おまけにたまたま今晩大学ジャズ研同期のピアノトリオが京都でライブするのでプチ同期会を兼ねて聴きに行ったろ!と思い前ノリで帰阪の旅

…タイトル、クソ長ぇ。 ちゅう事でタイトル通りの動機にて、正午に家を出て大阪方面へ。 今日も新幹線の車内で「kakeごはん」昼食をば。今晩会う予定の同期の著書を添えて。 そして大阪入りしてまずは荷物(=ラッパのケース)を今晩のお宿に預けて身軽になる…

予想外に良かった(見えない目撃者)

今シーズン最後の夏期休暇。 で、金曜日の今日は地元のシネコンが会員優待デーで会員だと鑑賞料金が1,100円!なので、連日の映画鑑賞へ。 でまあ、先日も書いたんですが、今の上映ラインナップには面白そうな作品が少ないんですが、そんな中、唯一予告編を観…

オバマ推薦も納得(ブラインドスポッティング)

実は明日の金曜日に最後の夏季休暇を入れてまたまたまた3連休。 なので今日で1日早い週末を迎えたので、仕事帰りに会員になっているミニシアターで映画鑑賞する事に。 で、気になっていたコレを観ました。 www.youtube.com 「ブラインドスポッティング」です…

元祖「ハバ研」?

Apple Musicの「ニューリリース」の中でこんなのを見かけました。 Formidable (feat. Danny D'Imperio, John Marshall, Gary Pribek, Tardo Hammer & Dave Shapiro) The Metropolitan Bopera House バップ ¥1650 そのレインボーなジャケット、分類としては「…

ウワサの検証

きょうは帰りにコンビニに立ち寄ってコレを購入。 アイスクリーム。ハーゲンダッツの期間限定商品「吟撰きなこ黒みつ」っす。 と言いますのも、数日前にSNSでコレについて「ヤバイ、ヤバイ」と連呼されているのを見かけ、昨今の「ヤバイ」は99.9%の確率で賞…

大須でC.U.G.

3連休ラストの秋分の日は、午後からこのイベントへ。 C.U.G.ジャズ・オーケストラのライブ。今回でもう12回目だそうですが、何気に初訪問。 ちゅう事で、久々に大須へ。 チケットが完売していないか心配だったので、第2部の開場時間の1時間ほど前に現地入り…

ノー映画休日

3連休2日目の日曜日。 でまあ、今日も特に用事は無いので、外出するとすればいつもの地元のシネコンかなあ…とか思いつつ、上映スケジュールをチェックしたら、観たいと思う作品が無い。まだ観ていないのはビミョーな邦画作品ばかり。 ちゅう事で、今日はがっ…

予告編詐欺(アド・アストラ)

2週連続の3連休初日は、いつもの地元シネコンにコレを観に行きました。 映画『アド・アストラ』予告編60秒 9月20日(金)公開 「アド・アストラ」っす。予告編を観た時にめっちゃ面白そうだったので、公開早々に観に行ってきました。 …予告編詐欺(笑)…

今年はやめた

今夜は名古屋ブルーノートで、「レジェンダリー・カウント・ベイシー・オーケストラ」の公演がある日。 この「ブルーノート東京4Days」の翌日に名古屋と言う、ここ最近の定番スケジュールですな。 んで私も、ベイシー専門の社会人ビッグバンドに所属する身と…

久々にバッハ

通勤のお供っちゅうか、仕事帰りの電車内でApple Musicをいじっていたら、オススメの新作にグレン・グールドのアルバムがあって、それを見たら久々にバッハのインヴェンションが聴きたくなったので、検索して バッハ:インヴェンションとシンフォニア/イギリ…

ついつい

仕事帰りに2週連続で開催中の「北海道物産展」に立ち寄って、定番?のコレを買い求めたりなど。 ロイズのポテトチップチョコレート。1度買ってからハマりました。あとついでに「おつまみチョコ」も。 以来、北海道物産展がやって来る度についつい買い求めて…

月例ライブ

今日は仕事帰りにライブ鑑賞。 久々に覚王山の「スター・アイズ」さんへ。 で、誰を聴きに行ったのかと言うと… はい、長谷川朗氏です。6月頃から月イチで「SUB」の定休日の火曜日に名古屋まで遠征してライブをやってまして、毎回聴きに行ってます。月例会で…

ワクワクした、まあ当然だが(ブルーノート・レコード ジャズを超えて)

3連休最後の敬老の日で祝日の本日は、午後からコレを観に行きました。 映画『ブルーノート・レコード ジャズを超えて』ティザー映像 ブルーノート・レコードのドキュメンタリー作品。馴染みのレコード・ジャケット、楽曲、そしてミュージシャンの画像がワン…

フルバン練習帰阪(153回目)

3連休の真ん中の日曜日はフルバン練習帰阪。 明日も敬老の日で休みですが、最近毎週のように帰阪しているし、他にもグンマーだの東京だの、あちこちに行って交通費と宿泊費を浪費しているので、ちょっとは節約って事で、今日は日帰りで。 ついで?に行動も節…

タマヒュン(フリーソロ)

子供向けモードの夏休み期間が過ぎ、地元のシネコンの上映作品もようやく面白そうになって来まして、今日はコレを観に行きました。 Free Solo - 予告編 | ナショナル・ジオグラフィック (日本語字幕) 「フリーソロ」。ロック・クライミングをなんと命綱無し…

初めて聞いた

今日は「中秋の名月」だそうです。 で、それ系の話題もSNSで幾つか見かけていまして、そしたらその中で、今まで聞いた事の無いワードが。それは、 お月見どろぼう っす。なんかえらい物騒な名前なので気になって調べてみたら、 jpnculture.net へー、そんな…

たくましい「秋」に出逢う

仕事を終えて、いつも通りにプチ運動で地下鉄2駅分を歩いて帰る途中のいつもの道中、自動車がビュンビュン行き交う交差点の真ん中に設けられた、 この植え込みスペース?のある地点で信号待ちをしていたら、そこで秋の虫、コオロギが結構力強く鳴いているの…

物産展ディナー

今日は東京から本部のお方がやって来られる日で、ひょっとしたらそのお方と仕事終わりに飲みに行く事になるかもしれないと言われていたので、晩飯は不要と告げて出勤。 ところが予定は変更となり、そのお偉方はすぐに帰られてしまい仕事終わりの飲み会は無し…

疑惑

夏期休暇明けに出勤したら、またまた席替えする事になりました。 新しい事務所に引っ越ししてから1度、同僚さんから「エアコンの吹き出し口直下の席が寒過ぎて調子が悪くなるので席替えして欲しい」と言われて席を代わったのが、確か7月だったから、わずか1…

予習しとかなわからん…けど面白い(ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド)

週の始まり月曜日…ですが、またまた夏季休暇を入れた(笑)ので3連休の月曜日っす。 んで今日は、いつもの休日の定番行動を。地元のシネコンで映画鑑賞。コレを観ました。 www.youtube.com はい、「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」です。タ…

フルバン「田原音楽祭」出演帰阪

前ノリ帰阪の2日目は、ウチのフルバンでイベント出演の当日っす。 で、鶴橋の東横インにて7時頃に目覚めて集合時間の9時45分の10分前に到着したのが、 コチラ。個人的には元職場関係で懐かしの場所、近鉄生駒駅。 本日のイベント会場は最寄駅から自動車で15…

フルバンイベント出演で前ノリしてレジェンド鑑賞の旅

今日から前ノリで大阪入り。 と言うのも、明日のウチのフルバンでのイベント出演の集合時間が早いのです。 で、お昼過ぎに家を出て大阪方面へ。 昼メシは食べずに家を出たので、久し振りに新幹線の車内にて昼メシ。デパ地下で「kakeごはん」買いました。鶏肉…

35年前の「新作」

Apple Musicでこの作品を見かけました。 ラバーバンド アーティスト: マイルス・デイヴィス 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン 発売日: 2019/09/06 メディア: CD この商品を含むブログを見る マイルスの未発表作品。 何でも35年前のレコーデ…

終わってた

本日は、買い物をしに街中のショッピングモールへ寄り道をば。 と言うのも、今週末にウチのフルバンでイベントに出演するのですが、その際の「ドレスコード」が、定型の「黒装束」では無く、恐らくウチのフルバン史上初めての「派手目の柄シャツ」になったの…

令和初加齢日

9月4日と言えば…はい、私の「加齢日」(笑)です。 ちゅーても流石にもう祝ってもらうには恥ずかしい年齢なので、当人からは一切告知せず、世阿弥さんも感心するんじゃないかって程の「秘すれば花」な加齢日を過ごす昨今。 でもそんな私もひ弱な俗人でして、…

ケース狂想曲

ずーっと使っていたiPhoneXのケース、アップル純正の手帳型のヤツなんすけど、経年劣化?ちゅうてもまだ2年も経ってへんと思うけど、コレの縁の部分が溶けたみたいになって来て、糸も解れて見苦しくなって来たので、先日の帰阪時にみんなだいすき(枕詞)ヨド…

懐かしの「Bジャケ」

ちょっと前に、大学ジャズ研後輩の、ドラマー兼仏具屋のつるまき氏から連絡があって、 今度『Way Out West』(=関西のジャズ情報フリーペーパー)で、ダサいジャケットの作品を特集するんですけど、ずっと前に先輩がホームページで紹介してた、フルートの先…

フルバン練習帰阪(152回目)のち、連日の武庫之荘

桜ノ宮でいつもの時間に目覚める、令和元年9月最初の朝。 ちなみに今回は最上階の13階の部屋でありまして、目が覚めて窓を開けると、 こんな朝焼けが。 んで、9時30分過ぎまで部屋でダラダラした後にチェックアウト。 で、グーグルマップで宿の位置を確認し…