がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

また飲む事にした

仕事帰りにドラッグストアに立ち寄って、 【第2類医薬品】新・ロート防風通聖散錠Z 252錠 出版社/メーカー: ロート製薬 発売日: 2013/07/11 メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る コレとは違いますけど、同様の「防風通聖散錠」を購入…

御嶽山噴火に思う

先週土曜に発生した御嶽山噴火。 最近ご無沙汰してしまっていますが、数年前の大阪独り暮らしの頃は、休みの度に低山を中心に「山行」していた私としましても、連日、メディアに流れる報道を目にしながら胸を痛める昨今です。 で、噴火時の映像を観ながらど…

まあそれなりな休日風景

日曜日。 秋晴れでとっても行楽日和でございます。 庭の秋桜。『秋』ですなあ…。 昨日辺りから、庭の金木犀の花が咲き始めて、良い匂いっす。『秋』ですなあ…。 と、そんな「秋晴れ」な本日ですが、昨日のように「暇を持て余す」事はしないよう、11時過ぎか…

下馬評よりは…(ジャージー・ボーイズ)

土曜日。完全自由裁量休日。んで本日は(も)、「特段予定が無くて暇を持て余す」と言う、贅沢なお悩み状態に。 と言う事で、そんな時にはお決まりの「近所のシネコンで映画でも観よか」と言う、定番の思考に陥った結果、観たかった作品が、ちょうど今日から…

まだ半袖

朝晩は寒いと思う程、気温が下がるようになって、周りにもスーツ姿の人や、長袖の人が増え始めて、すっかり「秋モード」な昨今ではありますが、昼間はまだまだ暑い程ですし、一応まだ「クールビズ期間中」でありますので、未だに「半袖シャツ」を貫いており…

3年連続のベイシー

本日は仕事帰りに名古屋ブルーノートで行われる「レジェンダリー・カウント・ベイシー・オーケストラ」のライヴに。今回で3年連続のベイシー生ライヴ鑑賞でございます。 で、前年同様、仕事終わりから観られる2nd Setを事前に予約していたので、定時でお仕事…

デブの素

産休に入られる方からいただいたお菓子が、職場内で「配賦」され、それがやけに美味しくて、ついついウェブで調べてみたら、通勤途中の百貨店にあったので、給料日前日で金欠であるにもかかわらず(笑)、仕事帰りに立ち寄って、1箱1,080円のヤツを、自宅用…

今のところハズレなし(猿の惑星:新世紀)

んで、「完全自由裁量休日」な本日、秋分の日ではありますが、給料日直前で、お金を使いたくなかった(笑)ので、当初は「自室でラッパの練習に明け暮れる休日」にでも…と思いましたが、いざ、練習を始めてみると、どうも唇の調子が悪いので、ラッパの練習は…

今年もキッチリ

秋分の日。お彼岸。 んで、今年もウチの庭には、いつもの場所に、 お彼岸にあわせてキッチリと、彼岸花が咲き誇っておりました。毎年キッチリしてはりますなあ。いやあ、律儀。

昨日のお土産

明日が「秋分の日」で、休日に挟まれたエア・ポケット的な1日。なので、有給休暇を入れて4連休にしてしまう方も多く、出勤している人も少なめで、静かな1日でしたなあ。 だからと言う訳じゃあ無いですケド、特段「ネタ」も無いので、昨日、フルバン練習帰阪…

フルバン練習帰阪(56回目)

はい、毎月第1、3日曜日は「フルバン練習帰阪の日」って事で、本日もいつものように大阪入り。 本日の新幹線。山陽新幹線でしか走らなくなった「500系」ですね。 んで、本日も12時から17時までの5時間、みっちりと練習。で、先般購入した、 3個目のバケット…

母親療養中

お休み。 んで、昨日に引き続き、本日も妹と下の姪っ子が、発熱でダウンしている母親を見舞いに、昼からウチに。 ちゅう事で、本日は「下の姪っ子のお相手休日」に。で、午後からいつものショッピングモールへ、母親抜きでお出掛け。 ショッピングモールのフ…

…ボビー

今週の始めに熱を出してダウンした母親が、今日になっても熱が引かずに床に臥せっておりまして、それを心配した妹と姪っ子達が、晩に「見舞い」にやって来ました。 で、姪っ子達を自室で遊ばせていた時、下の姪っ子が、以前紹介した、壁に飾っているコチラの…

3個目のバケットミュート(ついでにマッピ)

先般ポチった「モノ」が、本日到着しておりました。コチラ。 えー、コチラ、木製の「バケットミュート」と、マーシンキウィッツのマウスピースでございます。ちなみに、メインで欲しかったモノは、木製のバケットミュート。 と言うのも、「バケットミュート…

じじむさい…

昨日、メガネの「ノーズパット(=鼻あて)」の片側が、知らぬ間に外れて無くなってしまったので、新しいヤツをつけてもらうために、仕事帰りにメガネを購入したお店に。 で、交換してもらった後、ふと思い立って、「遠近両用レンズ」を人生初めて試させても…

スター・ウォーズっぽい(ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー)

んで、本日観た映画はコチラ。 映画『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』予告編 - YouTube 巷で「おもしろい」と評価の高かった、この「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」を鑑賞。で、今回は、時間の都合(?)でやむなく、私な嫌い(笑)な、「3D吹…

結局定番で

平日ですが「夏期休暇」で、4連休最終日。 でまあ、本日も「休日定番行動」を、ちょっとだけパターンを変えて反芻。 まず午前中は、自室で「ラッパいじり」を。久々に「耳コピ」したりなど。 で、昼頃から車で外出。 今日も快晴ですなあ。で、まずは、昨日に…

そして定番へ

連休3日目。敬老の日。 でまあ、自宅で過ごす4連休は、やっぱりこれと言ったスペッシャルなイヴェントを見いだす事も出来ず、結局本日は(も)、普段通りの「休日定番行動」を。 はい、ちゅー事で、 まずはゴルフの練習。本日は「1時間打ち放題コース」を。…

ベンジョバチ

連休2日目の日曜日。 で、本日の最大の「出来事」と言えば、夜、居間で両親と共にTVを観ていたら、頭の上の方で、何かが「コツコツ」と当たる音がし始めたので、何じゃろか?と思って見上げてみたら、居間の蛍光灯に向かって、ちょっと大きめの黒いヤツが体…

実は今日から4連休

15日の月曜日が「敬老の日」で祝日なので、今日から3連休…ですが、さらに16日に最後の「夏期休暇」を入れているので、本日より4連休がスタートっす。 …なのですが、そんな時に限って、4日間全て、何の予定も無い「完全自由裁量休日」でありまして、しかも、…

コンボ返り

最近はちょっと「ビッグバンド」をお休みして、1990年後半から2000年前半にかけて買いまくったコンボ形態のCD(主にラッパ)を、あれこれとiTunesにぶち込んで、仕事帰りの1時間ウォーキング時とかに聴きまくっています。 で、本日のチョイスはこのお方。 Pa…

2周年

9月11日。 はい、あの忌まわしい「米国同時多発テロ事件」が発生した日付ですが、同時に、今から2年前、2012年に、私が今の職場に拾っていただいた日付でもあります。 と言う事で、本日晴れて、今の職場で働き始めてから、まるっと2年が経過いたしました。め…

本日のマニア情報

晩飯を食いながら、何気なく観ていたTVのCMで、チラッと映る「モノ」に思わず「反応」してしまいました。そのCMがコチラ。「はたらこねっと」と言う、仕事探し関係のCMの、最新バージョンらしいのですが… 【公式】はたらこねっとCM 「はたらこねっとで探した…

チョー月

今日のお月さまは満月で、しかも「スーパームーン」とかやらで、ウェブ界隈でもあれこれと話題になっていて、でもやっぱり俺もこの「スーパームーン」って呼び方が、なんかちょっと「苦手」かなあ…とか思いつつ、でも、そんな人間どもの喧噪をよそに、仕事帰…

現「日本一」に登ってみた

大阪市内の某ビジネスホテルで、いつもの時間にお目覚め。 で、いつも「何処に行こうか、なにをしようか…」と迷ってしまう、単独行動の2日目なのでありますが、今回もあれやこれやと考えた末、結局、近場でお手軽に…となった結果、 はい、ここに登る事にしま…

ジャズ研OB会2014初秋のセショーン

で、フルバン練習終了後、いつもの「反省会と称した飲み会」には参加せず、そそくさと「お暇」して、ジャズ研OBセショーン会場でありますところの、毎度お馴染み、谷九の「SUB」へ。 はい、お馴染みの「SUB」の店内っす。 んで本日は、18時からセショーン開…

フルバン練習帰阪(55回目)

8日の月曜日に「夏期休暇」を入れたので、実は昨日から「3連休」でありまして、で、本日は、日中はいつものフルバン練習、そして夜はジャズ研OBセショーンに参加…っちゅう事で、今日からまた1泊2日で大阪入りでございます。 新大阪駅でなんとなく撮影。鹿児…

肉盛りうどーん

土曜日。 で今日は。お昼に姪っ子一家がやって来て、いつものように近所のショッピングモールへお出掛け。んでまずは、フードコートでお昼ご飯。 TVCMが気になっていて、一度食してみたいと思っていた、丸亀製麺の「肉盛りうどん」を食べてみました。まあ、…

ぶり返し

ここ最近は秋の到来を思わせる程の涼しさだったのに、今日は、午前中に雨がバッと降って、そのためなのか、昼頃からムワーンとして、蒸し暑さがぶり返して、不快指数うなぎ上りで、誠に過ごし辛い1日でありました。 で、ヘロヘロになって帰宅して、ああ、こ…

加齢日2014

えー、本日は、年に1度の「加齢日」でございます。 で、もうエエ加減、祝われてもあまり嬉しくないお年頃(笑)なのですが、本日は仕事帰りに、同僚のみなさまと、私の誕生祝い飲み会と言う名目で飲み会を。まあ、昨年も部署内のメンバーの誕生祝いと称して…