がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

わかりやすい

ラッパの練習をしている合間、「You Tube」にて『ジャズ トランペット』ってワードで検索して出てきた動画をザッピングしていたら、辰巳哲也(tp)さんがハイノートについてレクチャーしている動画を発見。辰巳さんはプロになる前のサラリーマン時代に関西勤務…

語呂合わせ

今日は11月29日で「いい肉の日」って事で、「いい肉」を食べよう!と思い立ち、連日の成城石井通いにて今晩の晩酌のおつまみ用に「いい肉」でありますところの『生ハム』を買い求めてみました。890円。んで肝心のお味の方はまあ、高級食材(?)な「生ハム」…

小市民祝杯

丁度1週間前に1次面接を受けた岐阜市の会社から結果報告のメールが。なんと、あの「黄金の信長像」のご利益があったのかどうかわかりませんけど(笑)、1次面接を通過して初めてのいや、久々の?なんかもう転職活動期間が長過ぎてよーわからんようになってき…

ヘロヘロ

先週に引き続き、昨晩から姪っ子達を1泊2日でお預かり。んでまずは、下の姪っ子の「お遊び」に散々お付き合い。推定体重約20kgを持ち上げて布団に投げると言う「お布団ポッスン」を延々とやらされて筋肉痛になるわ、お次ぎはいつもの「You Tube漁り」で定番…

珍しく癒された

ふと見かけた動画ですが、観ていて久し振りに癒された「ペット関係動画」でしたんで、書くネタも無い(笑)から、貼り付けときます。 猫ってこんなにも「動じない」動物だっけ?と思って驚いたのですが、この手の「ルンバに乗る猫」の動画が他にもいっぱいUP…

ビジネス書を読んだ気分(マネーボール)

本日はこの「マネーボール」を観てきました。こんな作品。 実話に基づいたお話で、『多額の契約金でスター選手を獲得する事が出来ない貧乏な弱小球団を、独自の理論でスター選手のショウケースみたいな金持ち球団にも負けない常勝球団へと育て上げる物語』っ…

冬支度

「西向き」って事もあってまあ、冬場は元々寒かったのですけど、今期はやけに早いうちから「自部屋の寒さ」が身にしみまして、こりゃちょっとヤバい…と思ったのでその対策にと思って冬仕様のラグを買い求める事にしました。って事で早速、市内のニトリさんに…

そんなに食べたいとは思わない

今月、名古屋の御園座にて行われている松平健の公演での「歌謡ショウ」(?)の演目曲の1曲、『マツケンサンバ2』で、ウチの姪っ子達が「ちびっこバックダンサー」(名称不明)として何回か出演(通っているチアダンス教室から、小学生の生徒の何名かが出ら…

耐えられませんでした

このところ急に寒くはなったものの、「ストーブを出すのは12月に入ってからだろう…」などと、ちょっと「やせ我慢」をしていたのですが、本日ついに耐え切れなくなり、幸いにも昨シーズンの灯油がまだ残っていたので、ストーブを出しました。 …長年蓄えた皮下…

験担ぎ?

本日は初めて転職斡旋サイトに登録していた自分の経歴を見てオファーをいただいた会社の1次面接を受けるために岐阜市へ。んで、面接に向かう前に以前からちょっと気になっていたとあるモノの真ん前を通って『験担ぎ』する事に。その「モノ」ってのがはい、コ…

姪っ子、You Tube にハマる

行事で土曜日が登校日になって、日月と連休になった姪っ子をお泊まりでお預かり。んで、最近の姪っ子達の「お目当て」が、私の部屋のTV。ちゅうのも、ネットに繋いでいるのでTVで「You Tube」が観られるからでありまして、このところは来るとすぐに「You Tub…

便利な世の中になったもんだ

先日、「スピードコントロール機能が付いたポータブルプレーヤー」に物欲を揺り動かされている事を書いたら、『そんな機能なら、パソコンのフリーソフトとか、iPhoneアプリであるで』と言うありがたい情報をいただいたので、本日チェックしてみたら…あいやー…

わかりやすいw(インモータルズ)

『インモータルズ -神々の戦い-』本予告 - YouTube 本日はこの「インモータルズ」を鑑賞。いえーい、こんな感じの『バイオレンス・アクション神話』(?)でございます。どストレートな勧善懲悪、神様が「金色」で邪悪神が「灰色」、めっちゃわかりやすい…

「お祭り」なんで…(フランソワ・フッシェ ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー2011 )

ちゅー事でやって参りました、11月の第3木曜日、はい、『ボジョレー・ヌーボーの解禁日』でございます。でまあ自称「大容量紙パック入り廉価赤ワイン愛飲者」の私ですので、一応この「ワイン愛飲者のお祭り」には参加しなきゃなあ…と、ここ数年は思っており…

美味くはない、だが買う

ペプシ ピンク 490ml×24本出版社/メーカー: サントリー発売日: 2011/11/08メディア: 食品&飲料この商品を含むブログ (1件) を見る 見かけてしまったら、居ても立っても居られなくなった(笑)ので、買い求めてしまいました。はい、ペプシの「変味」シリーズ…

収入は無い、だが物欲はある

今頃になって「備忘録として大きめの付箋にメモをしてPCの縁に貼り付けておく」なんて事をするようになりまして、そうするとふと「ペン立てが一体になった付箋ケースみたいなモノがあれば欲しいなあ…」などと思ってしまった(笑)結果、お得意の東急ハンズさ…

席の周りの人が咳をしたらビクッとしてしまう映画(コンテイジョン)

月曜日です。近所の映画館がメンズデーで鑑賞料金1,000円です。 って事で、上映作品のラインナップを見てみたらこの公開されたばかりの「コンテイジョン」って作品が面白そうだったので観る事に。こんな作品です。 www.youtube.com いやあ、最近は「You Tube…

室内防寒具を兼ねて

以前からちょっと欲しいと思っていた「着けたままスマートフォンが操作出来る手袋」を無印良品にて購入。いやあ、昨年の冬はこのタイプの手袋じゃ無かったんで、外でiPhoneをいじる時にはいちいち手袋を取らなきゃいけなくて、コレが結構面倒臭かったんです…

「叫び」っぽい

午後から来襲した姪っ子達御一行様と共に近所のショッピングセンターにお出掛け…と言う、週末恒例のルーティンワークをこなして帰宅した頃には日が暮れかけていて、西の空には綺麗な夕焼け空が。んで、その夕焼け空が綺麗だったのでちょっと記念撮影。 こん…

じとじと

天気予報通り朝から雨。そして天気予報通り晩まで雨。「しとしと」って言うよりも「じとじと」って感じの雨。そんな「じとじと」した雨に気分も「じとじと」気味になった結果、特段何する事も無くグダグダと過ごしてしまいましたなあ。うーむ。あ、…いつもの…

ラストライヴ

本日は毎度お馴染み長谷川朗(sax)君のライヴへと。場所もお馴染み名古屋・覚王山のスターアイズっす。 んで、本日のライヴは朗君のN.Y.時代のミュージシャン仲間で現在もN.Y.在住の平麻美子(vo)さんを迎えてのドラムレス・クァルテット。平さんを迎えてのラ…

連続名古屋メシついでに観光

昨晩は無茶な帰宅(笑)をして、少々寝不足ながらもえいやーっといつも通りの時間に起床して、本日はお昼から「だーたー隊長急遽1泊2日名古屋電撃訪問ツアー」の2日目にご同行。んでまずは昨日約束した「旧天王寺系メンバーの3名で名古屋メシランチをしよう…

名古屋メシ飲み

本日は突発的飲み会集団、旧「天王寺系」のだーたー隊長が、米国大統領の電撃訪問ばりに急遽1泊2日で名古屋を電撃訪問!って事で、ジャズ研卒業生東海支部隊員をかき集めて、初めて(で最後)の『名古屋ミーティング』を敢行。んで、ウェブにてじっくりと店…

「イケメン」チンパンジー(猿の惑星:創世記(ジェネシス))

いつもの映画館がメンズデーで鑑賞料金が1,000円な本日、ウェブ界隈での評価が高くてちょっと気になっていたこの「猿の惑星:創世記(ジェネシス)」が上映最終週だったので、観に行く事に。いやあ、ウェブ界隈での評判通りの面白い映画でした。久々に最初か…